« 大掃除 | Main | あけましておめでとうございます^^ »

December 31, 2011

良いお年を^^/

さて、2011年。
私的には比較的平穏でした。去年は愛犬を亡くし、その前は父を亡くし、そのもーちょっとまえには離婚して出戻りといったドタバタが続いていたので、本当の意味で静かにゆく年をかみしめるのは久しぶりかもしれません。

私の周りにはいつも生徒たちがいてくれます。日によって笑顔だったり泣き顔だったり、拗ねた顔だったり。でもどれもみな可愛らしく愛さずにはいられない宝物です。毎日を過ごしていると時はあっという間に過ぎるのだと言うことに気がついたのはいつの頃だったでしょうか。歳をとったんでしょうね。最近の私は振り返ることが増えてきたように思います。生徒さんたちの成長は驚くほどに早く、気付けばついこの間まで幼児だったはずが成人しちゃってたりします。そして長じてなおピアノが音楽が好きだと言ってくれるこの子たちに出会えたことに感謝します。

最近の風潮かはたまた努力を厭ういいわけか、「一所懸命やるのってカッコ悪い」と、ステキな何かを手に入れることを放棄してしまうこどもたちがいます。一所懸命は格好いいことなんだってこと、できるだけたくさんのこどもたちに教えてゆける指導者でありたいと思います。

楽器の習熟は今日寝て明日努力の成果が出るわけではない、それは時にとても辛いことかもしれないけれど、支えてくれる周囲に恵まれて音楽という世界とピアノという自己表現できるツールに出会えたこと、いつかこどもたちがその素晴らしさに気付いてくれますように。

コンクールで入賞することや演奏で活躍することも素晴らしいけれど、それよりも「何かに打ち込むこと」が大切で格好いいんだってことをいつも忘れないで明日を続けてゆきましょう。それは音楽に限ったことではなくて、そして途中途中にはやっぱりダサくて格好悪いことだってあるかもしれない。

でも、明日の続きにはそのまた明日があって、日々の繰り返し、いいことばかりじゃなくてもきっときっといいことがやってくる。そんな毎日でありますように^^。

本年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年を!


あ、無事にピアノ室のお掃除終わりました^^v
P1010883


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 大掃除 | Main | あけましておめでとうございます^^ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/53618143

Listed below are links to weblogs that reference 良いお年を^^/:

« 大掃除 | Main | あけましておめでとうございます^^ »