« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 21, 2011

オケやって思ったこと

小学生の作文みたいなタイトルね^^;。

さて、いよいよ明日はホルンのお教室発表会。20年ぶりのソロ。あがっちゃうだろうなぁ。でもこれはひとりなので何かやらかしても自分に還ってくるだけなので、楽しく吹いてこようと思ってます。

で、明後日がオケの定演。私が乗るのは3回目。ブラバン小僧だった私が楽器を封印したのは20代も後半になってから。それまでオケの経験は一切なし。不思議な縁にひかれてもう吹かないと思っていたホルンをひっぱり出したのは去年の2月のことでした。吹けないところは口パクでいいからって高校のブラスの記念演奏会に乗ることになったのが再スタートになりました。数回の練習で、やっぱり口パクはイヤだなって思ってお教室を探して入門しました。そのうち合奏も楽しくて、どうせなら憧れてたオケをやってみたい!と思いネットでいろいろ探しました。仕事の都合で土曜の夜か日曜の朝練習の団体を探しました。でも、ホルンて実はあまり求人がない。そしてあったとしても「入団試験あり」とかすごく多くて、ブランク15年以上の私にはどこも敷居が高く諦めかけたこともありました。

そんな中で「とりあえず見学だけでも」と声をかけてくださったのが今のオケの指揮者さんでした。ドキドキしながら体験。inFの楽譜にしか親しんでいないうえ、更にそれをinCで読んでいる私は初見が生まれて初めてきついと思いました。(<基本的に初見は好き)。後日無事に入団。でも移調譜が読めない・音が出ない・ひとり1パートで他人に頼れない(ブラスはユニゾン多いし、倍管も普通だったから)…ついでに自分の都合でレッスンのかちあう日が多くてなかなか隣近所に座る人たちともお話すらできずうまくできなくても相談することも難しい…。

そんなわけで初体験になった去年の春定演は個人的にさんざん…。吹くのは楽しかったけど、ぶっちゃけものすごく悔いが残ってました。去年の秋はオケの20回記念ということで演目はどどーんと豪快にドンジョバンニ@もちろんおうた付き。自分的にも2回めということもあって、1回目がそんなわけで個人的に惨憺たる結果だったこともありスコア読んでDVDとCDも買って万全な態勢で臨みます。演奏自体はね、はずしたりころんだりの事故はあって周囲には迷惑かけたけどこの時は「楽しいっ!」て心から思えました。移調譜もハンパなかったから随分克服できたしね。

で、いよいよあさってが3回目。先の2回の反省もあるし、まぁ、テンパってはずしちゃうところやうまく音にならないところが出たらごめんなさいするしかないとしても、楽譜がわかってなくて入れないとか、見逃して落ちたとかってことだけはしないようにしたいと思ってます。最近は他の団員さんとも随分お話できるようになってきてうれしいしね。(<そうは見えないけど、もんのすげー人見知りなんですわよ、私^^;)

まだまだころんころん落っこちたり、音域せまかったりで周囲には迷惑かけどおしだけど、少しずつなんとなくだけど何か掴めて来た気もする今日この頃。

うん頑張るぞ!
で。楽しむ^0^。

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2011

こちらも真剣

中1男子のレッスン。

部活も勉強も頑張ってるようでピアノが苦痛になってきてる様子。ちょっと前から兆しはあったんだけどね。たまたま付添してたママにむかっての態度があまりにも悪かったので、私がキレてちょっと強く叱ってしまいました。

いつもそうだけど、叱るこっちも心は痛い。
可愛がってる子たちの顔が曇るのを見たいなんて思わないから。

ただね?
甘えるな。
はきちがえるな。

自分様になったら周りは見えないよ?
ガキにはガキの言い分がある。
それは自分もガキだったから覚えがある。

でもね。
あんたはひとりで大きくなっちゃいない。そこは間違えるな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »