« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 26, 2011

よく考えたら

先週は

月 祝日 出張最終日フリータイム^^;
火 おしごと
水 台風で急遽午後のレッスンなし
木 回数調整でおやすみ
金 祝日(ほんのちょっとレッスン)
土 おしごと
日 ほんのちょっとレッスン

という、気付いたら私にしては珍しくあんまり働いてない週になってました。
その反動で、今週はとーても長く感じそうです・・・^^;がんばろっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2011

ベンディング

ホルンのレッスンでした。いつもより更に調子がイマイチでちっとも唇が振動しない。

スケールをやりながら先生には「ベンディング」という練習方法をすすめられました。唇固いんだよねぇ。ついでにすぐにヘンな力いれてつっぱっちゃうし。あとはブレスがへたっぴなせいでアーティキュレーションがおかしくなっちゃう。

とりあえず苦手なレガートとリップスラー、それからベンディング。お口のあたりを上手に使えるようになりたいですわ^^。

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2011

湖畔にて

昨日は台風の余波でいろいろと予定してたことが変更になり。

結局、当初の目的を変更してレンタカーで近場の湖へ行ってきました。
すぐ近くに住んでる先輩をメールで呼びだして、アンサンブル^^;

404167055

渋滞と時々襲う豪雨にはまいったけど、楽しかったです^^。


にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2011

本日のレッスン(9/21)

【教室連絡】該当者には既にメールしております。本日午後は首都圏も台風直撃の危険があるため、レッスンはお休みとします。但し、夕方以降の大きい生徒さんは天候をみて警報がでていなければ来ていただいても結構です。その場合は念の為ご連絡ください。

|

September 19, 2011

釧路の休日^^

さて、お仕事を終えて帰京日です。

前の日記にも書きましたがいつも出張のあとは時間とのたたかいでダッシュして帰宅してすぐレッスンのパターンなのですが、今回は祝日にあたっていたため通常のレッスンの生徒さんたちはお休みにしてもらってきていました。

朝、早起きしてもういちど露天・・・と思ったんですが、なんと寝坊しました^^;。大浴場は朝9時までだったんだけど、目が覚めたらすでに8時半をすぎていたので、諦めてお部屋でシャワーを浴びて身支度です。

ちょっとゆっくりめ11時にチェックアウト。タクシーで駅まで出て和商市場をひやかしました。お腹はすいてなかったのでうわさの勝手丼は食べませんでした。ちょっと残念。

そのあとは予約してあったレンタカーを借りに行き、ひとりでドライブです^^。まず向かった先は釧路湿原国立公園。釧路市立展望台へ行きました。本当はノロッコ号に乗ろうかとも思ったんだけど、行きたい方向が定まらずバタバタしそうだったので、今回はやめました。先月京都でトロッコ列車には乗ったしね。

道はすいていて幅も広いので快適。迷うこともなく目的地へ。遊歩道を散策するつもりだったのですが、入口に立っていた看板を読んで断念><。

640959_1327495944_37large


ここで1時間ちょっとくらい予定してた時間がくるいました^^;。でもまぁ仕方ない展望台へ登って景色を撮影^0^。
やっぱり北海道ってでっかいどー!
P1000815

さて、どうしようかなと思ったんですが、次の目的地付近へいってから食事して時間をつぶせばいいかな、と車を発進させます。目指す先は釧路市動物園。休日の親子づれやカップルにまじってひとりで動物見て歩く怪しいおばちゃん(爆)。14時過ぎ、まだ次の予定にはちょっと時間が・・・。お腹もすいてきました。でも園内には食べられるようなところはなく、仕方ないので出て駐車場の方へ。するとちいさな食事できるお店があったのでそこで遅いお昼をとりました。あとでもうちょっと動けばレストランもあったころに気づいたんですけど。まぁこれはこれでアリ。
食事をしていい感じに時間が経ったので次の目的地。ええ、今回のメインです^0^。

P1000853

実は釧路へ行くことがきまってすぐに乗馬のレッスンの予約をいれておいたのでした^^v。馬は10数年前に乗って(子どもの頃は引き馬とか適当に乗せてもらってたらしいけど)、そのあとちょこちょこと観光地に行くと予約して乗る程度で永遠の初心者ですが、大好き^^。

P1000856

今回受けたレッスンは30分でしたがあっという間。楽しかったです^^。また行きたいなぁ。というか、もうすこし時間とれるようになったら首都圏で習いにいきたいなぁ。

さて、気持ちも満足。そのあとは目の前にある温泉施設へ寄ってこの度ラストの露天猿w。そして空港へ向かいます。少し早くつきすぎちゃったので空港内でネットやりながら時間つぶし。

P1000867

まるいちにちのオフ。ひとりで動いているので、ちょっぴりさみしいこともありますがw好き勝手に動ける利点もあります。しっかり満喫しました^0^。

また、是非行きたい街がひとつ増えました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2011

釧路ステップ

土曜のレッスンをちょっと早めにきりあげて飛行機で釧路へ向かいます。釧路空港へ着くと雨模様。30℃以上あった東京からの身体にはさすがにちょっと肌寒かったです。

P1000790

ホテルにチェックインして、お夕食を探しに街へ。でもひとりで食べにはいれそうな雰囲気のお店が少なかったので、コンビニ飯にして、そのかわりホテルについていた温泉でのんびりすることにしました^^。お部屋に戻って寝ようとおもったら、ホテルの目の前のカラオケスナックから大音量で音楽が聴こえてきて目がさえちゃいました。1時閉店とかいてあったのでその頃には止むであろうと思い、持ってきたオケのスコアを読んだりしているうちにそのまま寝いっちゃったみたい。

それでも朝は6:40にぱちっと目が覚め。人間緊張してると寝坊しないもんだなぁ。家だったら目覚ましより先に目覚めるなんて考えられないわ。朝から露天風呂で猿化してました^^;。ホテルは今回朝食なしプランにしてたので、ゆうべ買っておいた軽食をつまみ、家からもっていったコーヒーを湯呑にいれてラジオ体操こそしなかったけどなんて健康的なお目ざめ^^v。

P1000798

ホテルから会場までは徒歩で10分はかかないところ、小雨の中あちらこちらの写真を撮りつつ歩きます。迷うこともなく到着し、他の先生方や現地のスタッフの先生方ともご挨拶^^。

本番は滞りなくほぼオンタイムで進み、ちびちゃんから玄人はだしのおとなの方まで77組の演奏を聴かせていただきました。こうして聴いた演奏は、それぞれ良いところ、ちょっと直したら素敵かもというところをA4の講評用紙に埋めてゆきます。上手になるほど注意事項が増えてしまうんですよね。私は偉い先生でもすごい先生でもないけれど、いつもどこの地区へ行っても、何かひとつでいいから参加者の心に響くものを残してゆけたらいいな、と思いながら精一杯お手紙書かせていただいてます^^。

終わってからはアドバイザーの先生とスタッフの先生方とお夕食をいただきました。釧路のスタッフのみなさんはなんとなくうちのステーションスタッフと雰囲気が似ていて、過ごしやすく楽しい時間をご一緒させていただきました。

ホテルに帰ってまたまた露天猿w。
明日はオフです。珍しく急いで帰らずにすむので(いつも出張の時は帰った瞬間レッスンだったり、翌日の為に日帰りしたりのパターンが多いのですよ^^;)ちょっと寄り途するつもり。ふふふ^^。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2011

くるんくるんしてました^m^(タインのホルン)

今日はホルンのレッスンを受ける日。終わってから銀座ヤマハへ行ってJPTAピアノオーディションとやらの要項を購入。生徒で受けたいのがいるっていうからとりあえずいっぺん出してみようかと思って。親御さんに用意してもらおうと思ったら、そこのママはお仕事でスイスへ出張だそうで仕方ないから先生つかいっぱ^^;。

んでもって、次はマイミクさんと待ち合わせ。海外からの直接購入をお願いしてたTrumcorのミュートひきとって、一緒に新大久保のダクへ。今回のお目当ては「くるんくるん」ことタイン(http://www.thein-brass.de/j_index.html)のホルン。ちゃっかり試奏させてもらってきました。私はタイプRの方が好きだなと直感的に思ったんだけど、楽器の重さとかバランスが慣れてないせいか個人的にはちとよろしくない按配かなと思いました。あ!あとベルリングが驚くほど大きかった。女性は腕にひっかけてくるくる回す着脱方法は無理だろうなぁ。それから予想はしてたけど、唾抜きがね…MタイプはともかくとしてRタイプはどこに詰まってんのかさっぱり・・・。そして抜きにくいレイアウトだったりします。ただ楽器の持つ素直さとか音色の統一感とかはすごく好きな感じだったな。ちなみにマイミクさんとお店のおねえさんはタイプMの方がお好きだそうな。おねえさん、笑顔で「○○○万円です。よかったら是非!」と…無理に決まっとるがな。ひとめぼれしたミケ♂@クルスペの○○万ですら購入まで随分悩み抜いた私なんだから^^;;;。

そのあとはウィンドクルーへ寄ってマウスピース物色。今メインで使ってるブレゼルは気に入ってるんだけど、これしかミケ♂にきっちりあうのがないのも寂しいので何かもう一本欲しいなと思って。今回はTADというところのリムチェンジのを購入してみました。まぁサイズ的には今のブレゼルと割と近いものを選んだんだけどね。どっちがスタメンになるかはこれからつかってみて決めようっと^^。あとシャイニー用の肩パッドも買っちゃった。ダクでもウィンドクルーでも今日は見知らぬ人と結構おしゃべりしたなぁ。 んで、ウィンドクルーと同じ路地にあるタイ料理屋さんで晩ご飯食べて、私が眠気に負けたので本日は解散と相成りました。

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »