« 夏休み | Main | くるんくるんしてました^m^(タインのホルン) »

August 25, 2011

日常にふと思う

夏休み。朝から元気よく生徒たちが現れます^^。夏休みの宿題をかっつり終わらせた子もいれば「せんせー、聞いてよー、やばいよー」と教室入るなりソファでぶつぶつ言いだす子も。毎年の風景です。小さかった子がおっきくなって、大きい子たちは会社の仕事の話をするようになって。自分はちっとも変ってないのに、こどもたちはおとなになっていることがちょっと不思議だったりもします。

昨日まで休んで遊んできてたので、さすがに今日は結構疲れましたが、日々がこうでないとなんとなく自分自身がしゃんとしないっていうのもまた事実。秋のコンクールや冬のピアノステップ、今年度の下半期も例によってドタバタの毎日を送ることになりそうですわい。

「ピアノ弾けなくても生きていくのに困らないよ。むしろよく考えて自分の進むべき道を間違えないようにしなさいね。」

ちょっと大きくなった子たちには必ず話すことです。私は実は音大進学にはどちらかというと否定的な面を持っています。自分が今こうして仕事にできてるのは本当に運と縁だということを骨身にしみているから。選んで進んで来た道に後悔はありませんし、今はこの仕事を天職だとすら思っていますが、違う道があったこともちゃんと知っているんですよね。

決して多くはないけれど、立て続けに音大や教育系大学への受験希望者が出てきているので、私もすこししっかり腰据えて頑張らないとね。

私の関わった生徒が音楽で心豊かにあることできますように。
それはピアノを趣味にして続けている生徒たちにも同じ想い。
そしてご縁うすく辞めて行った子たちにも同じ。

いつも豊かな心で人に優しくありますように。
そして、優しくあることは時に自分にも他人にも厳しくせざるえない面を持つことを理解してくれますように。長じてお身内からもらった愛情を存分に次の世代に返せるおとなになってくれますように。

そんなふうにふと思う。
せんせーってば、ちょっと欲張りさんかな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 夏休み | Main | くるんくるんしてました^m^(タインのホルン) »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/52566965

Listed below are links to weblogs that reference 日常にふと思う:

« 夏休み | Main | くるんくるんしてました^m^(タインのホルン) »