« 発表会会場打ち合わせ | Main | しばらく冬眠 »

July 01, 2011

発表会の注意事項プリント

さて、発表会のいろいろな配布物もだいぶ体裁ができあがってきました。その中で特に私が重要に思ってるのは「注意事項」のプリントです。この気持ちがどの程度生徒さんや親御さんに伝わっているかどうかは不明だけど、ね

とゆわけで、うちのお教室の注意事項プリントの内容をご紹介します。毎年ほぼ同じだけど。
-------------------------------

注意事項 (ご面倒でも必ずお読みください!あとでテストはしませんが・・・。)

★演奏中の聴衆マナーはしっかりと守りましょう。
演奏中の出入りは絶対に禁止です。ホール内でも一部立ち入り禁止区域に無理やり入ったりしないようにお願いします。また、当日は写真屋さんはじめ外部スタッフの方たちも多くいらっしゃいます。失礼のないよう重ねてお願い申し上げます。

ホール内の飲食は禁止です。毎年「おくちモグモグ」のお客様を多少お見かけしますので、お身内の方はどうぞ注意を徹底しておいてください。またお花の贈呈は禁止しませんが、セロファンの音にご注意ください。すみやかな行動をお願いいたします。くれぐれもプログラムを中断させないようなご配慮をお願い申し上げます。

ホール内はささやき声も響きます。また、場内でピアノの音が鳴っている時は移動せずに入り口付近で待機してください。聴く側のマナーも大切なお勉強です。こどもたちはおとなの背中をみて育ちます。正しいマナーを身につけさせてあげてください。

★ロビー・ホワイエ・ホール前広場で騒がないでください。
走ったり大声を出したりといった行為を見かけた方はお互いに注意をしあってください。注意しにくい場合は控室にお知らせください。目に余る行為をされている方があったら、写真を撮るなどして後日証拠提出してくださっても結構です。当日テンションがあがって興奮したお子さんが怪我などされないように注意してください。
★当日のゴミはすべて持ち帰りとなります。
★着替え室はとくにご用意ありませんが、大きな生徒さんで着替えが必要な場合は楽屋へおいでください。
★東日本大震災の影響で、ホール内は節電、空調は28度設定だそうです。暑さ対策をお願いします。
★お車でのご来場はご遠慮ください。

駐車場には機材搬入と写真屋さんの車が入ります。有料の駐車場はありますが台数が少なく他の施設と共用のためできるだけ公共交通機関をご利用ください。

当日のスタッフの多くはお教室の大きい生徒さんたちです。若いスタッフはうまく対応できないことがあるかもしれません。裏方も重要な社会勉強と考えておりますので、どうかあたたかくご指導くださいませ。万が一、不手際がありましたら私に直接お申し出ください。

♪♪「だるまさんがころんだ大作戦」♪♪
♪♪♪絶賛実施中♪♪♪

場内を移動中に演奏がはじまってしまったら一番近くの椅子に座るかその場にしゃがんでください。曲中の移動はご遠慮いただきますよう重ねてお願いいたします。

当日会場にいらっしゃるご親戚やご友人にも、注意事項は事前に必ずお伝えください。

ピアノは上手だけどお行儀が良くない子ではなく
ピアノが上手でお行儀「も」良い子を育てましょう。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
アクセスランキング参加中。応援してってね!

|

« 発表会会場打ち合わせ | Main | しばらく冬眠 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/52090622

Listed below are links to weblogs that reference 発表会の注意事項プリント:

« 発表会会場打ち合わせ | Main | しばらく冬眠 »