« リハーサルとかいろいろ | Main | 発表会前最終調整中 »

July 11, 2011

ちびっことピアノとヤル気

さて、うちのお教室は先生があまり熱心ではありません^^;。特にちびっこの場合は普段の練習に関してはご家庭に丸投げ同様。

決してヤル気がないわけではないんですよ?(笑)

ちいさいうちは親御さんも力がはいりやすく、先生と一丸になるとどうも本人不在でおとなだけがもりあがっちゃうケースに陥りやすいと考えているからなんです。

なので、小2までは基本的に付添お願いしてます。もちろん親御さんがピアノを弾ける弾けないに関わらずです。おうちでやってほしいことは「ねぇ、ピアノきかせてくれる?今日先生に褒められたよね~」って声をかけ続けてもらうこと。決して「ピアノの練習しなさいっ!(怒)」ではなく、とにかくほめてほめてほめて。ひとつ叱ったら(たとえオトナ的に不本意でもw)みっつ褒めるくらいでちょうどいいです。

叱るという作業はその先、小学校中学年以降に私が指導者として背負うので問題ありません^^;。とはいっても叱らないタイプのレッスンなんですけどね、うち。そこまでに本人はもとより保護者との信頼関係もできてる(と思う)ので、先生が多少の怒りん坊になったとしても亀裂がはいることはまずないと信じていたりもします。

そんな中で、私が相手がどんなにチビでも怒り狂うのは「ごあいさつができないこと」や「おへんじをしないこと」「拗ねること」などなどですね。でも、本当は基本的な躾こそ各ご家庭できちんとしてほしい分野ですのでね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« リハーサルとかいろいろ | Main | 発表会前最終調整中 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/52179036

Listed below are links to weblogs that reference ちびっことピアノとヤル気:

« リハーサルとかいろいろ | Main | 発表会前最終調整中 »