« 大忙し | Main | 移動日はいつもドタバタ »

May 22, 2011

西条ステップ

本日は愛媛県は伊予西条で開催されたピアノステップのアドバイスに行ってきました^^。

いつものように朝は7時前に起床。お風呂にはいって目を覚ましてリラックスしてから身支度です。予習もOKのはず(笑)。この時期のピアノステップはコンペティションの曲で参加されるかたも多く、ひとつでも多く何かをアドバイスできていたらいいなって思います。

P1000216

会場はとても素敵な建物でした。100名の参加者。本当に熱心な地区なことがうかがえました。すれ違う参加者やスタッフの先生方との交流から受けたのは、まったりとやわらかな土地柄な印象でした。

しょっぱな1番で可愛らしいアクシデント発生。学齢前のおちびちゃん、ドキドキしちゃったのか弾きはじめることができず、主催者側の判断で順番をかえようとしたら舞台の上で泣きだしちゃいました><。で、そこからが可愛かったの。泣きながらピアノを弾きだしたんですよ。きちんとエントリーした2曲を弾ききりました。ブラボー!これでステージを嫌いにならず、これからもたくさんの経験をしていってほしいですね。負けず嫌いちゃんなのかな?泣いちゃうのはピアノを学習する上でマイナスポイントばかりではないので、これからも頑張って!

後半になってくるとやはりコンペの曲をきちんとお勉強されている参加者の方が多かったですね。まだ本番までひと月くらいあるときいたので、このあと細かく修正して弾きこむことで素晴らしい演奏がいくつもうまれることでしょう。でも、結果にこだわらずどうかその経過を大切にしてくださいますように!

今回もとても楽しいいちにちを過ごさせていただきました。帰って自分の生徒たちにもたくさんいろいろなお話をしてあげられるのが楽しみです。

終演後、お夕食をご一緒させていただいたスタッフの先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました!おつかれさまでした。お互いに地域に素敵な音楽が根付くよう頑張ってゆきましょう。私も東京のすみっこで地味~に頑張ります^^/

|

« 大忙し | Main | 移動日はいつもドタバタ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大忙し | Main | 移動日はいつもドタバタ »