« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

ピクニック

月末回数調整でレッスンはお休み。

浜松から伊豆高原へ行ってきました。心配されていた天気が嘘のように空はご機嫌でした。すんごく寒かったけどね。珍しく大きい方のカメラ持ち出して遊んできました。
Omuro2

伊豆スカイラインに入って途中の山の中でホルン吹いてくるつもりだったんだけどあまりの寒さに断念。十国峠から芦ノ湖、箱根を抜けて帰途につきました。

命の洗濯終了。さて、夏の繁忙期乗り切るぞ!
Omuro

| | Comments (0)

May 30, 2011

だんだん…

浜松を遠いと思わなくなってる自分が怖い…。

今回もマイスターにはお世話になりました。
同行の友人とあわせて6本に及ぶホルンの調整をしていただきました(1本は遠からず売り飛ばす予定ですが)。

しかし…途中、疲れがピークに達して、工房のすみっこのソファで昼寝かますほど馴染んでる私。

すみませぬ><。

Jirocho
工房の看板娘^^


| | Comments (0)

May 29, 2011

ホルン三昧

久しぶりにホルン三昧。オケの練習はなかったんだけど、昼すぎからレッスンに行って、そのあとはブラスの練習。で、練習終えてから楽器3本携えて浜松に向かいました!心配されてた天気も上手に私の頭をすりぬけてくれて神奈川を過ぎたあたりからは殆ど雨に降られることもなく移動完了。月火と仕事の休みを取ってたので、いつもの工房へお邪魔してきます^^

| | Comments (0)

May 28, 2011

餃子の会

所属するオケの有志のみなさんが蒲田で餃子を食す会を催されるということで、参加してきました^^。私がいつもふらふらしてる東口側ではなく西口側のお店。仕事を終えてから合流したので遅刻でした。実はオケのヒトたちのこういう会って演奏会の打ち上げを別にすると初参加だったのでちょっとドキドキ?したんだけど、楽しかったです。

| | Comments (0)

May 27, 2011

それっ!

午前中は大学生のレッスン。

昼たべて午後イチで韓国語習いに行って。

戻ってきてまたまたレッスン。


今日は分刻みです。

| | Comments (0)

May 26, 2011

節電の為?

うちの発表会は毎年、夏休みの入り口の時期。

今年はちょっとだけ不安要素があります。東電から区に節電20%の要請があったとかで、ホールの空調や照明に一部影響がでるであろうという噂がはいってきました。

誰のせいでもなく、こんな時期だからこそ自分たちにできること、しなければならないことはいくらでも協力すべきだと思うけれど…。

ちょっとだけ微妙な心持になりました。

| | Comments (0)

May 25, 2011

空いた時間の使い方?

なんだかんだといろいろ詰まってきてるこの時期。だからこそ空いた時間は自分の為のリラックスタイムにあてたいところでありますです、はい。

というわけで午前中は岩盤浴でほけほけして、仕事をしてから夜は外食。山ちゃんで手羽先食べてきました^^

| | Comments (0)

May 24, 2011

吹きたい吹きたい

週末に出張だったのでホルン吹けなったから、空いた時間に今日こそ!と思ってたんだけど、こういう日に限ってやらねばならぬこと満載…。

| | Comments (0)

May 23, 2011

移動日はいつもドタバタ

月曜日。6時に起きてまたもや大浴場へ。<相変わらず風呂好きw
ほけほけしてから部屋に戻って化粧して朝食へ。よくあるビジネスホテルのバイキング。昼食に駅弁食べたいから思い切りセーブして小さな胡麻パンひとつとサラダと珈琲(これをあとで激しく後悔することになるとをこの時点の私はまだ知らない)。それから部屋に戻ってざっと片付け。

9時9分の特急に乗車予定だったので。8時40分にチェックアウト。目の前の駅まで行って、KIOSKで土産用の一六タルト買いこんで電車を待ちます。到着した列車がアンパンマンだったので軽く興奮w。
640959_1144044325_238large

人生初四国だった今回の出張で人生初瀬戸大橋!天気が悪かったのがちょっと残念だったなぁ。

岡山での乗り継ぎは13分。ここで土産の買い忘れに気づいてきび団子購入。N700系に乗りこんで…。と、隣の通路側に座った身ぎれいなおじーちゃんが足組んでふたしちゃうからなかなかトイレにも行けず、駅弁も買えず。<実はかなり小心者なので、人の前でワゴンのおねーちゃんとやりとりできなかったりする^^; 。あと知らない人に食事してるところを見られるのがちょっと抵抗あるのよね。神経質の対極にある性格なのにちょっと不思議でしょ?

結局、品川に到着してからいつものイタリアンによってパスタ食べて帰りましたわ。ここで30分のロス。ちなみにご一緒した先生は空路で、私より1時間くらいあとにでて1時間先に帰りつかれてました…orz。いいんだもん。アンパンマンと瀬戸大橋だもんっと自分に言い聞かせて。

15時30分帰宅。 16時からレッスン。
力づくでいつもの生活に戻された感じですw。
でも楽しかった。うん。よいとこだったよ。愛媛。
また行きたいな。

| | Comments (0)

May 22, 2011

西条ステップ

本日は愛媛県は伊予西条で開催されたピアノステップのアドバイスに行ってきました^^。

いつものように朝は7時前に起床。お風呂にはいって目を覚ましてリラックスしてから身支度です。予習もOKのはず(笑)。この時期のピアノステップはコンペティションの曲で参加されるかたも多く、ひとつでも多く何かをアドバイスできていたらいいなって思います。

P1000216

会場はとても素敵な建物でした。100名の参加者。本当に熱心な地区なことがうかがえました。すれ違う参加者やスタッフの先生方との交流から受けたのは、まったりとやわらかな土地柄な印象でした。

しょっぱな1番で可愛らしいアクシデント発生。学齢前のおちびちゃん、ドキドキしちゃったのか弾きはじめることができず、主催者側の判断で順番をかえようとしたら舞台の上で泣きだしちゃいました><。で、そこからが可愛かったの。泣きながらピアノを弾きだしたんですよ。きちんとエントリーした2曲を弾ききりました。ブラボー!これでステージを嫌いにならず、これからもたくさんの経験をしていってほしいですね。負けず嫌いちゃんなのかな?泣いちゃうのはピアノを学習する上でマイナスポイントばかりではないので、これからも頑張って!

後半になってくるとやはりコンペの曲をきちんとお勉強されている参加者の方が多かったですね。まだ本番までひと月くらいあるときいたので、このあと細かく修正して弾きこむことで素晴らしい演奏がいくつもうまれることでしょう。でも、結果にこだわらずどうかその経過を大切にしてくださいますように!

今回もとても楽しいいちにちを過ごさせていただきました。帰って自分の生徒たちにもたくさんいろいろなお話をしてあげられるのが楽しみです。

終演後、お夕食をご一緒させていただいたスタッフの先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました!おつかれさまでした。お互いに地域に素敵な音楽が根付くよう頑張ってゆきましょう。私も東京のすみっこで地味~に頑張ります^^/

| | Comments (0)

May 21, 2011

大忙し

9時からレッスン開始。発表会まで2ヶ月を切り少し生徒たちにも焦りが見えてきました。ちびっこは相変わらず平和だけどねw。夕方までのレッスンを終えたらピンクのスーツケースを抱えて家を飛びだして愛媛県へ向かいます。羽田でチェックインして軽く夕食。松山空港からJRに乗って伊予西条へ。明日は西条ステップです。

ホテルに着いたのは23時ちょっと前。お風呂はいってバタンキュー(死語^^;)

P1000194


| | Comments (0)

May 20, 2011

通院日

黄色腫、着実に育ってしまってます。どしょんぼり。現時点では右だけだけどまたちょっと目立ってきちゃいました。気になり始めると以前より気になるのが不思議なところです。内科で投薬だけ受けて秋に形成再受診したいことを話してきました。再手術決定だな・・・。

| | Comments (0)

May 19, 2011

楽譜の山

発表会、各種コンクールに追われはじめるとピアノの上に楽譜の山ができます。地震来たらたいへんなことになるなと思いつつ、積まれた楽譜とにらめっこする私なのでした・・・、

| | Comments (0)

May 18, 2011

疲れてるんじゃ???

Fくん、一年生になりました。明るくてお茶目でかっわいい子です。ここにもたびたび登場してくれてますけど^^。学校にもなれてきたようで、それと同時につかれもたまりやすくなっているようで、電車を乗り継いで教室へ来てくれてるもんで、着いたころにおつかれピークになるようです。レッスン入る前に「ニコニコで弾いて?」とお願いしたら「ぼく、つかれてるのー」って軽くふられました。

ところが、レッスン中にピアノの上のミニミニホルンを発見するなりお目目きらーんっ!
というわけで今日はちょっぴりホルンさわらせてあげてみました。

Dsc_0029
(保護者の了解を得てお顔を出しています)

先生好きだからと今日はシャツも靴下も新幹線でした^0^いつもお気遣いありがとうね!
P1000188


| | Comments (0)

May 17, 2011

早起きしても

今年は週の半分に午前中からのレッスンをいれているのでボケボケしてばかりもいられません。でも、結局午後のレッスンとの合間に昼寝しちゃったりすることも多くて、なかなか生活のペースがはっきりしてきませんねぃ…。

| | Comments (0)

May 16, 2011

ちびころりんは

今年は気付けば結構おちびちゃんが多いです。
どのくらいおちびちゃんかというと補助台がM60だけでは届かないくらいw。低くした補助ペダルの上にアシストスツール乗っけて弾いてます。むちゃくちゃラブリーです!

5yazn_th


| | Comments (0)

May 15, 2011

くちびる、めためた><

朝からホルンアンサンブルの練習。うちのピアノの発表会にゲスト演奏してもらうことになったのでその仕込もかねて。昼ご飯を食べに一度外へでて今度はブラスの練習。私をふくめ4人がかぶりメンバーだったのでそのまま一緒に夕方まで吹いてました。

練習終わったころには唇がゆるく腫れてました…。やっぱりアンサンブルのあとにブラスって体力的に結構キますわ。アンサンブルの会はメンツも大好きだしめっちゃ楽しいんだけどね。

| | Comments (0)

May 14, 2011

自制?

昨夜は地元のブラバン仲間の飲みに顔出してきました。とはいえ、私は一般のみなさまとはちと違って、土曜が一番仕事がきつくて、朝から晩までなので翌日に響かないように気をつけつつ、楽しい夜の更けるのはあっという間でした^^。ほんのちょっぴり睡眠不足でしたが、土曜の生徒さんは眠くなることを赦してくれる弾き方はしてくれないので、上級ちびっこたちにひっぱられつつ怒涛のレッスンタイムが続くのでした^^;

| | Comments (0)

May 13, 2011

リラックスタイム

岩盤浴にはあいかわらず時間ができると通ってます。家からすぐ近くなのもあって結構続いてるなぁ。でも間に1週あけちゃうと体が汗のかき方忘れちゃうみたい。2順目からじわじわ~と大量発汗。ほてったままでぼーっとしてるのも結構幸せだったりします^^

| | Comments (0)

May 12, 2011

久しぶりに

気圧の関係か片頭痛来ました。ここんとこずっとよかったんだけどなぁ。梅雨がおもいやられます。 

| | Comments (0)

May 11, 2011

今年は

水曜日はだいぶゆるく時間割を組んだので割と早くあがれます。

でも、補習とか不定期の予約の生徒さんいれるから、そうそう変わらないことも多いんだけどね。週の半ばに気持ちの楽な日を作っとくと結構いい感じ。

| | Comments (0)

May 10, 2011

DVD作成

演奏会の記録用ビデオをうちのカメラで撮らせてもらってました。

昨日から簡単な編集作業。素のデータをPCに取りこんでエンドクレジットいれてみたりいろいろ。そのあとチャプター切ってタイトルいれて。この際だからトールケースにチラシをあしらったジャケットなんぞも作ってみたりして。
今回はカメラ1台で定点固定だったからたいしてたいへんなこともなかったな。微妙な素人くささが美味しい感じ(<自分で言うな)

Dsc_0006


結局演奏会あとは満足に睡眠もとらずがーっつりこの作業にかかずらわってたわけなんですけれども^^;実は基本的に好きなんだよね。こういう作業がさ。まぁ、時間とれる時にかぎられるけど。

| | Comments (0)

May 09, 2011

新学期

うちのお教室は5月のGW明けが新学期です。それまでとはがらっと時間割も変わります。時間割を組み替える作業も大変だけど、この時間割が軌道にのるまでがえらい疲れるんですわ。リズムがはやくつかめますように。生徒もだけど私もね。

| | Comments (0)

May 08, 2011

2度目のオケ体験

連休前半は結局病に倒れておりましたが、GW最終日はオケの定演でした。私にとっては2度目の定演。団としては20回の記念ということでコンサート形式のオペラ体験でした。

今回、歌い手さん達の力量が素晴らしく、お客さんも喜んでくださったようです。自分的にはもちろん反省てんこもりではありますが、それでもとても楽しい本番になりました。関係各位に感謝感謝です^^。

| | Comments (0)

May 07, 2011

ゆるく

復活しつつ。オケは本番前最後の通し練習。心配どころ満載。

| | Comments (0)

May 06, 2011

再発

瞼の上の良性腫瘍、眼瞼黄色腫の切除手術をして4年になります。5年再発率は40%以上ともいわれていたのだけれど。切除のあとは内科に通って脂質異常症の治療と投薬を受けてました。

うっすらと再発の兆しはあったんだけどね。もう認めるしかないなっていうサイズになってしまいました。

再発です。

これからまぶたの上のおでき、また育てることになりそうです。できるだけ育てない方向ではいくけど^^;自分で頑張ってどーにかなるものでもないのでね。夏場は顔の切除手術は避けた方がいいので秋口にまた手術を受けることになるかもしれません。

命にかかわる病気ではなく美容的観点のみの問題ではありますが。

うん、ちょっとだけ実は凹んでる…。

| | Comments (0)

May 05, 2011

すっきり

なかなか時間がなくて放置してた髪を切りに美容院へ。そのあとは新大久保へ出て楽器屋めぐりしてきました。食事してJRまで来たら山手線が止まってたので大江戸線に乗って大門経由で帰宅。しかし、どうして大江戸線の新宿ってあんなにわかりづらいんだろう…orz

| | Comments (0)

May 04, 2011

ゆるゆる

少しずつ復活しないわけにもいかないので、午前中は仕事して午後からブラスの練習に顔出してきました。楽器吹くと楽しいけど、体力落ちてるとやっぱ結構きついわ。というわけで終わり次第とっとと撤収。

| | Comments (0)

May 03, 2011

くたばってました…

実は2011年入ってから、放置をやめようとがんばってたここのブログなんですが。先月末からまたもや感染性胃腸炎にかかりまして。暫くほっぽっておりましたです。軽い脱水症状を起こしていたようですが点滴して、ほぼ生き返りました。

今年は2月にも同じ病気になって、点滴して出張という憂き目をみたというのに…。2度あることが3度にならないように注意したいところです><。

Tenteki


| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »