« 発表会準備 | Main | 疲れがぬけない »

April 05, 2011

たかが趣味されど趣味

オケの定演5/8。あとひと月です。今回は仕事も忙しい時期で練習に参加することが難しくてだいぶ悩んだんだけど、ワガママいって乗せてもらうことになりました。おそらくは現時点で一番できてない自覚があるだけにキツイっちゃキツイ。

イイ加減人間のわりにはヘンなところにすごく真面目なアタクシ<自分で言うな。与えられた譜面を吹けないところを残したままで舞台に乗るのは内容ともなわぬ実はとっても高いプライドがやっぱりちょっぴり許さないわけでございますのよ。ほほほ。

オケでの演奏は楽しんでるけどいつもレッスンの都合とかで早退しちゃたりするから実はあんまり馴染めてない。この私が1年経ってまだおっきな猫さんかぶってるって信じられる?(爆)。まぁこの場合の問題は自分側にあるんだけど。でも、だから余計に吹けないことで周りに迷惑かけられないって気持ちも強かったりするのよね。実際10数年ぶりにホルン復活したばかりで入れてもらって、オケ初体験だった昨年の演奏会は自分的にもボロボロでかなり悲しかった。もともとが上手だったわけではないから、音域は狭いし音程も合わせられなかった。でもホルン再開して1年経った今、正直もうあの想いはしたくないんだわbearing

たくさんの人に囲まれて、いろんなところで吹かせてもらって、本気で楽しめるようになった。だからきっと頑張れる。たかが趣味されど趣味。応援してくれるヒトもたくさんいるwink

というわけで、生徒が休みの時間にホルンかかえてぷっぷくぷー♪な期間が始まりました。今月は運よくピアノの自分の本番がないのでさらう時間をちょいとシフトすることができるんだにゃ。

音を外したり音程が怪しいとかってのは後回し。まずは譜面をきちんと理解することに重点をおいて確認中。スコアはヒマな時に読んでたから苦手なところとレスタティーボをやっつければなんとかなる…かな?なるといいな。勿論、失敗しないなんてことはないし、きっと絶対になんかやらかすだろうけれど、やることやんないで自分に言い訳するのはイヤ。これはホルンだけに限らないけどね。自分の気持ちの問題だから。

オケやっつけたら、めいっぱい甘えられるメンツとがっつり吹けるブラスの本番。まぁ、そのあとはピアノの発表会っつう大一番がやってくるんだけどね。

…あ。
発表会の自分の曲、候補すら上がってないわ。やべ。

(mixi日記と同内容です)

|

« 発表会準備 | Main | 疲れがぬけない »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 発表会準備 | Main | 疲れがぬけない »