« 被災地の小学生たちに | Main | 本日28日のレッスン »

March 27, 2011

息子とお出かけ?

(mixi日記と同内容です)

今日は6時起き。久々にほるにゃん三昧。まずはオケの練習へ横浜のちょっと先まで向かう。地震のせいでダイヤがかわったからか乗る予定の特急がブルースカイトレインだった。

ドンジョバンニくんとは相変わらずあんまり仲良くなれない。とはいっても5月アタマの本番が近付いてきてるのでちょっと本気で頑張らなくちゃ…。とにかくDVD見ながら譜読みだけはきちんとしておかなきゃね。

12時に練習終了。そこから今度はブラスの練習へ向かいます。今日はレッスンはない日だったので(今月結局1度も行けなかった…来月もたぶん1回しか行けない。)、横浜から東急線に乗り換えて武蔵小山へ。途中日吉で乗り換えだったのでドトールで軽いおひるごはん。14時にムサコの駅で息子と待ち合わせw。

こどもはいないはずのおいらですが、常時数十人の息子や娘を抱えてますw。そのうちのひとり、Mくん@4月から高3が去年の演奏会のお手伝いしたのもあって、見学したがってたので連れてったわけです。小学校でブラス経験、中学からは部活でオケやってるバストロ吹きで、学校では学指揮やったり、ピアノも始めたの遅かった割にはそこそこ弾くし、わが教室の猫の手隊では名誉指揮者やってるくらいの音楽好き。性格はとりあえず天然だけどなぜかかわいがられる気質でうちの教室の大きいおねえちゃまたちにも人気者(実の姉除く)。とゆわけで、大した心配もなく合奏に放り込み知らんぷりするともえせんせーなのでした。

とはいえ、春からは大学受験を控えた身なので、私としても親御さん敵に回すわけにもいかんしね。入団は見送りでトラ扱いにしてもらうことに。夏の演奏会に乗ることにはなったみたい。彼の場合、他の大学受験生と違って、ちょいと私が頑張らんといかん比重が高いもんで、ちゃっちゃっと決めてもらわんとねw。

帰りは仲良くふたりで電車に乗って、品川まで一緒に帰ってきました。高3ともなると親ほどトシのちがうピアノの先生と一緒に動くのって嫌がるもんかと思ったけど、ちっともそんな素振りもなくたぶん知らないヒトからみたら若づくりの母を連れ歩く好青年にみえたことでしょう。

しかし…Mくん
おねえちゃんがピアノ始めた頃はベビーカーからはみだしてたちびっこだったくせに、とんでもなく成長したよなぁ…シミジミ。

成績下がったら楽器取り上げるからねっ!

|

« 被災地の小学生たちに | Main | 本日28日のレッスン »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 被災地の小学生たちに | Main | 本日28日のレッスン »