« デジカメ | Main | 輪番停電を受けて(生徒さんたちへ) »

March 13, 2011

かける言葉もみつかりませんが

友人やマイミクさんにも被災された方がいらっしゃいます。安否の確認はとれてほっとしましたが、中には家をなくされた方やご家族を亡くされた方もいらっしゃいます。悪夢が現実であることを受け止め今後のことを考えるだけでもたいへんなことだと推し量ることしかできません。今以て現地では不安な状態は続き、被災された方に安全を確保した人間がどんななぐさめの言葉をかけてもそれは気休めほどにもならないであろうこととも思います。それでもあなたを心配させてください。

生きてください。助かった命に絶望しないでください。
傍にある手を離さないでください。
落ち着いてきたら、少しずつでも周囲に甘えてください。
もちろん私にもできることがあればさせてください。

また、大変残念なことではありますが、地震にともない愉快犯によるデマやチェンメがでまわっているようです。私のところにも金曜夜以降ずいぶんたくさんのものがまわってきています。もちろん私のもとへ送ってくださった方は心配してのことだと思いますのでありがたいとも思います。でも、特に携帯などでは回線を無駄に使わないようにしてください。「あれは間違いでした」というメールですらそれをとばす為に回線を使っているのだと言うことを理解しておくべきだと思います。

節電に関するものなどはメール以前に当然のことだと思います。各自の判断で正しいソースを見つけるなりして対応しましょう。
(http://www.cosmo-oil.co.jp/ など。)

|

« デジカメ | Main | 輪番停電を受けて(生徒さんたちへ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/51107705

Listed below are links to weblogs that reference かける言葉もみつかりませんが:

« デジカメ | Main | 輪番停電を受けて(生徒さんたちへ) »