« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

本日31日のレッスン

(生徒さんへ)本日は年度末回数調整で通常レッスンはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2011

本日30日のレッスン

本日は回数調整のため、通常レッスンはおこないません。お間違えの内容にお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

本日29日のレッスン

通常です。暖かい格好でお越しくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

本日28日のレッスン

本日のレッスンは予定通りです。お教室は変わらず節電中ですので、できるだけ暖かい格好でお越しください。また小学生以下は付添や送迎をお願いします。

| | Comments (0)

March 27, 2011

息子とお出かけ?

(mixi日記と同内容です)

今日は6時起き。久々にほるにゃん三昧。まずはオケの練習へ横浜のちょっと先まで向かう。地震のせいでダイヤがかわったからか乗る予定の特急がブルースカイトレインだった。

ドンジョバンニくんとは相変わらずあんまり仲良くなれない。とはいっても5月アタマの本番が近付いてきてるのでちょっと本気で頑張らなくちゃ…。とにかくDVD見ながら譜読みだけはきちんとしておかなきゃね。

12時に練習終了。そこから今度はブラスの練習へ向かいます。今日はレッスンはない日だったので(今月結局1度も行けなかった…来月もたぶん1回しか行けない。)、横浜から東急線に乗り換えて武蔵小山へ。途中日吉で乗り換えだったのでドトールで軽いおひるごはん。14時にムサコの駅で息子と待ち合わせw。

こどもはいないはずのおいらですが、常時数十人の息子や娘を抱えてますw。そのうちのひとり、Mくん@4月から高3が去年の演奏会のお手伝いしたのもあって、見学したがってたので連れてったわけです。小学校でブラス経験、中学からは部活でオケやってるバストロ吹きで、学校では学指揮やったり、ピアノも始めたの遅かった割にはそこそこ弾くし、わが教室の猫の手隊では名誉指揮者やってるくらいの音楽好き。性格はとりあえず天然だけどなぜかかわいがられる気質でうちの教室の大きいおねえちゃまたちにも人気者(実の姉除く)。とゆわけで、大した心配もなく合奏に放り込み知らんぷりするともえせんせーなのでした。

とはいえ、春からは大学受験を控えた身なので、私としても親御さん敵に回すわけにもいかんしね。入団は見送りでトラ扱いにしてもらうことに。夏の演奏会に乗ることにはなったみたい。彼の場合、他の大学受験生と違って、ちょいと私が頑張らんといかん比重が高いもんで、ちゃっちゃっと決めてもらわんとねw。

帰りは仲良くふたりで電車に乗って、品川まで一緒に帰ってきました。高3ともなると親ほどトシのちがうピアノの先生と一緒に動くのって嫌がるもんかと思ったけど、ちっともそんな素振りもなくたぶん知らないヒトからみたら若づくりの母を連れ歩く好青年にみえたことでしょう。

しかし…Mくん
おねえちゃんがピアノ始めた頃はベビーカーからはみだしてたちびっこだったくせに、とんでもなく成長したよなぁ…シミジミ。

成績下がったら楽器取り上げるからねっ!

| | Comments (0)

March 26, 2011

被災地の小学生たちに

ランドセルメーカーさんが、被災地の小学生たちに再生したランドセルを送る運動を始めたそうです。twitterで見つけました。

http://fuwarii.com/charity/

もしもおうちにご不要になったランドセルがあったら、新しい大切な想い出を作るためのお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0)

本日26日のレッスン

通常どおりです。気をつけていらしてください^^

| | Comments (0)

March 25, 2011

本日25日のレッスン

本日25日もレッスンは通常です。小学生以下の生徒さんは付添&送迎をできるだけお願いします。教室内は夕方以降寒いです。暖かい格好でお越しください。

| | Comments (0)

March 24, 2011

本日24日のレッスン

本日24日のレッスンは通常です。教室はエアコンをかけておりませんので暖かい格好でお越しください。またできるかぎり送迎や付添をお願いします。夜間の生徒さんは照明が普段の7割程度ですが、楽譜をみてピアノを弾くこと、万が一の場合の避難経路の確保に問題はありません。

| | Comments (0)

March 23, 2011

心のケア

*mixi日記と一緒です


こちらは被災地ではありませんが、連日の報道やおとなたちの慌てぶりを感じているこどもたちがそろそろストレスを外に出すようになってきている気がします。

とにかく抱きしめる。話を聞く。笑う。
そんなことしかできないけれど、教室のドアをくぐった時は暗い顔や少しだけ攻撃的になっているこどもたちが帰る時に「せんせー、またらいしゅうね」と笑顔になっていると、少しはこどもたちの不安を取り除いてあげられていたらいいなって思います。

あなたたちの温もりで先生も不安が少なくなってるよ^^。ありがとう。

| | Comments (0)

本日23日のレッスンは通常です

教室は相変わらずの節電体制ですので、暖かい格好でお越しください。またできるかぎり送迎&付添をお願いいたします。

| | Comments (0)

March 22, 2011

本日22日のレッスンはありません

当初出張の予定でお休みをいただいておりました。本日のレッスンはありません。来週29日が通常となりますのでお間違いのないようお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

ちょっと息抜き

午前中はレッスンしてました。当初の予定では今頃石垣島にいたはずなのがちょっぴり残念だけど。

午後からちょっとだけ近場で息抜き。バッテリーチェッカーとLANケーブルを買って外食して帰宅しました。

| | Comments (0)

March 20, 2011

大連立?

(mixiに書いた日記と同じものです)

きっとこの混乱期、誰が何をしても批判は避けられないとも思う。刻一刻の状況変化に対応しつつ、救える命をひとつでも多く守るため今も不眠不休で頑張ってくれてる人たちがいる。そして未来の不安を抱えて戦っている被災者たちがいる。

与野党がどうのこうの言ってる暇はない。なすべきことできることをできるだけ迅速に対応し続けてほしいと思う。今必要なのは誰かを「えらいひと」に任命することではない。ポストなんてそれでもどうでもいいことでしょう?しっかりした司令塔のもと、各担当が的確に仕事をこなすことが必要なのではないかしら?

与党が頑張っていないとはいわない。
野党が非協力的だとも思わない。
ただ、まとめる力が足りないだけ。

でも、それがなによりも混乱を招いていることを平生から議事堂の赤い絨毯を歩いてるみなさんは気付けないだけ。

老いた母が呟いた。
「谷垣さんだいぶ批判されてるみたいだけど、これってご馳走してあげるから遊びにおいでっていわれて、玄関あがったら、とりあえずすごく汚れたトイレを掃除して!って言われるようなもんよね…。」
表現はよくないかもしれないけれど、戦中派の呟きは重い。

今、いちばん大切なのは、「政府が評価されること」ではなく、一日もはやく復興して安全と笑顔を取り戻すこと。

(追記)母がトイレと表現したのはあくまでも責任問題についてであり、被災地および被災された方々をさすものではありません。言葉足らずで申し訳ありませんでした。お詫びとともに追記いたします。

| | Comments (0)

March 19, 2011

素朴な疑問

ちびっこは時に鋭い。

計画停電で電気が消える瞬間の学校を取材していたテレビを観ていて小6のNくんは「最初からつけてなければ気にならないよ?ぼくの学校は今電気はほとんどついてないから、区域外だけどたぶん消えても気にならないと思うもん」と言っていたそうだ。

もうちょっとちびっこい子たちでもここ数日のおとなたちの異常なまでの買い占め行動に首をかしげていたりもするらしい。

もちろん、あなたたちを守るために多少の買い置きをするのは普段からありだし「日々の食材を普通に買っているご家庭のほうが多いのよ?みんながみんなそうだと受け止めてはダメ」と教えることはしているけれど。

こどもってすごい。私にできることは報道に過剰反応しないように伝えながら抱きしめることと、おとなたちにあなたたちが正しいことを教えてあげてねと伝えることくらい。でもレッスンに来た生徒たちが笑顔で帰ってゆくのをみると、今週のレッスンやめようかどうしようかすっごく悩んだけど、時間変更したりいろいろ大変ではあるけど、やってよかったと思える。みんなに元気をもらってるよ。ありがとう。

あ。ひとつお願い。ピアノは大きな地震では凶器と化します。大きめの揺れを感じたらピアノのそばからはすぐに離れるようにしてくださいね。

| | Comments (0)

March 18, 2011

本日のレッスン(18日)

本日のレッスンは通常です。但し夜は昨日に引き続き停電の危険がないとはいえません。夕方以降の生徒さんは午後早い時間に振り替え可能です。ご相談ください。

| | Comments (0)

March 17, 2011

(生徒さんへ)本日お休みにします<17:30以降

(生徒さんへ)経産省より本日夕方より夜にかけて大規模な停電の恐れがあると発表されました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000519-yom-soci 本日17時30分以降のレッスンにつきましてはお休みと致します。

補習につきましては改めてメール等でご連絡いたします。

| | Comments (0)

本日のレッスン

本日17日のレッスンは通常です。お教室はとても寒いです。暖かい格好をしてきて下さい。できるだけ送迎付添をお願いします。また階段を使うようにして下さい。照明をおさえているため夕方以降は暗く感じるかもしれませんが、レッスン及び万一の避難経路の確保には問題ありません。よろしくご理解ください。

またレッスン日該当者にはメールでも連絡をしています。煩く感じるかもしれませんが生徒さんがたの安全確保のためご理解いただけますようお願い申し上げます。

| | Comments (0)

March 16, 2011

お願い(生徒さんへ)

お教室では節電の為、エアコンをつけていません。コートの下もできるだけ暖かい格好をしていらしてください。

また、夕方以降の生徒さんについては照明をダウンライトのみで対応しています。楽譜を見てピアノを弾くのには十分な明るさですが、大きい照明をいれないのでいつもよりきょうしつが暗く感じると思いますが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

| | Comments (0)

本日のレッスン(3/16)

本日のレッスンは通常通りです。移動のための交通やお住まいの地区の停電などに注意してください。小学生以下の生徒さんはできる限りつきそいまたは送迎をお願いします。

| | Comments (0)

March 15, 2011

出張中止

今週末から石垣島に出張の予定でしたが、本部より関東以北のアドバイザーは長距離移動することに不安があるため中止という連絡がありました。楽しみにしていた出張だけに残念な気持ちもあるのですが母をひとりにして出かけるにも心配がありましたし、すこしほっとしています。

| | Comments (0)

本日(3/15)のレッスンは通常です

小学生以下の生徒さんはできる限り保護者の送迎をお願いします。電車でかよわれている生徒さんはご自身の居住区の停電や鉄道の運行スケジュールに注意して動いてください。くれぐれも無理はしないように!

| | Comments (0)

March 14, 2011

京浜急行が止まるようです

京急公式発表です。

本日14日15:30より京浜急行は全面運休となるそうです。電車で通われている生徒さんはお休みしてください。なお、お休みの連絡はメールもしくは教室固定お電話でお願いします。

| | Comments (0)

レッスン予定(生徒さん達へ)

本日3/14のレッスンは通常通りの予定です。遠方にお住まいの生徒さんで交通の移動に不安がある方はくれぐれも無理はしないようにしてください。

| | Comments (0)

March 13, 2011

こちらもご活用ください(生徒さんたちへ)

今後はお知らせなども随時こちらにも書き込んでゆきます。

| | Comments (0)

輪番停電を受けて(生徒さんたちへ)

明日14日は停電の区域にははいっていませんでしたが、4月までの間レッスンをお休みにせざるをえない時間帯がでてくる状況が出てくることが想定されます。発表がある都度お願いしてゆきますが、春休みにはいってる生徒さんはできるだけ午前中からの時間帯のレッスンにもご協力いただけますようお願い申し上げます。

| | Comments (0)

かける言葉もみつかりませんが

友人やマイミクさんにも被災された方がいらっしゃいます。安否の確認はとれてほっとしましたが、中には家をなくされた方やご家族を亡くされた方もいらっしゃいます。悪夢が現実であることを受け止め今後のことを考えるだけでもたいへんなことだと推し量ることしかできません。今以て現地では不安な状態は続き、被災された方に安全を確保した人間がどんななぐさめの言葉をかけてもそれは気休めほどにもならないであろうこととも思います。それでもあなたを心配させてください。

生きてください。助かった命に絶望しないでください。
傍にある手を離さないでください。
落ち着いてきたら、少しずつでも周囲に甘えてください。
もちろん私にもできることがあればさせてください。

また、大変残念なことではありますが、地震にともない愉快犯によるデマやチェンメがでまわっているようです。私のところにも金曜夜以降ずいぶんたくさんのものがまわってきています。もちろん私のもとへ送ってくださった方は心配してのことだと思いますのでありがたいとも思います。でも、特に携帯などでは回線を無駄に使わないようにしてください。「あれは間違いでした」というメールですらそれをとばす為に回線を使っているのだと言うことを理解しておくべきだと思います。

節電に関するものなどはメール以前に当然のことだと思います。各自の判断で正しいソースを見つけるなりして対応しましょう。
(http://www.cosmo-oil.co.jp/ など。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

デジカメ

地震でデジカメがこわれたので、新しいのを買いにいってきました。明日のコンサートが延期になっちゃったので急ぎではなくなったんだけど、来週の出張前に欲しかったし。

街は思っている以上に日常を取り戻していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

大地震でした(長文)

連弾のレッスンを受けるために鶴見の先生のお宅へ伺った後、相方と川崎でランチをして駅で別れました。14:33の電車に乗って最寄り駅に着いたのは14:40頃でした。駅のスーパーで買い物をして裏口から外へ出た途端、見知らぬビジネスマンのおじさんに呼びとめられました。なんだろうと思って立ち止ると、おじさんが「地震だよ、動かない方がいい」と私の袖をひっぱるようにして目の前のビルから少しはなれたところに留め置いてくれました。

時間が経つにつれてとんでもない揺れになり立ってられない。泣きそうでした。前のビルは揺れて窓ガラスがビリビリしています。スーパーの中からも人がたくさん飛び出してきました。見知らぬおじさんに支えてもらいながら、揺れが収まったところで歩きだそうとしたら「まだ危ないよ?」と声をかけられましたが、「すぐそこが家で母がひとりなんです。」というと「上に気をつけてゆれたり何か降ってきそうだったらちゃんと逃げてね」と言われました。御礼を言って泣きそうになりながら家を目指します。

数十メートル先のうちの前では、スーパーの配送センターの人たちが出てきてかたまってました。「このマンション、ヤバいよ、揺れ方!」と言ってるおにいさんに「そんなにヤバかったですか?」と声をかけたら、「ここのヒトですか?でもホントにすごい揺れてましたよ!」と言われ、最上階に母がひとりでいるというと、周りの人が「階段でゆっくり上がるといい。早く行ってあげて」と声をかけてくれました。

階段を7階までのぼり家につくと、将軍様が「かえってこれたのね」といいつつ、リビングに手招き。食器棚が開いてマグカップやお皿がわれて散乱していました。余震が続くのでふたりでリビングの大きな机の下へ。1枚板で足もしっかりした6人がけの巨大テーブルなのでこの下は安全。

6階に80過ぎの叔母がひとりでいるので、揺れが止まった瞬間に迎えにいきました。玄関は開いていたので勝手に入って「おば!どこ?」と声をかけると居間にひとりでいました。杖と電話だけ持って7階へあがります。叔母の家もキッチンは酷いことになっていたけど、とりあえず3人でいることが先決。

P1030542

余震の中、生徒さんたちに「今日はレッスンおやすみ」のメール。教室は物がおっこちてきていてちょっとばかり大変なことに。そして私の部屋はとっても大変なことになってました。物多すぎるから想定の範囲内ではあったんだけれども。そんな中17時の生徒さん、携帯メールがつかなかったらしく遠くから車できちゃいました。とてもレッスンできる状態ではなかったので、気をつけるように言って帰ってもらいました。

将軍様と叔母も一緒にいることでだいぶ気持ちが落ち着いたようで、揺れの合間に机の下から這い出してきて「戦時中のこと思いだすわね。机の下は防空壕みたいだわ。」とか言いながら、いきなりおにぎりを握りだす。おにぎりを食べて気持ちも少し落ち着いて、叔母は夜は泊まることに。

私も少しずつ部屋の片づけにとりかかります。ピアノの位置がほんの少しずれてることに気付いてさすがにちょっとぞっとしました。阪神淡路の時にすべってきたグランドピアノにつぶされて亡くなったかたの話を聞いたことがあったから・・・。私の部屋の被害は細かいものが棚から落ちていくつかこわれたことと、琴がたおれて糸が切れ板目に瑕がはいってしまったこと。デジカメの液晶がわれたこと。PCのキーボードのテンキーの「3」が抜け落ちてみつからないことくらいでした。逆をいえばこのくらいで済みました。

兄は単身赴任中で神戸。姪っこ1号からはそうそうに電話があり無事を確認。彼女は歩いて歩いて今朝自宅に戻ったようです。姪っこ2号は原宿にいたらしんだけどそこから歩いて自分の家よりは近かった彼氏の家に避難。義姉だけ連絡がとれませんでしたが、メールがきて数時間後に無事確認。

叔母の家族は保土ヶ谷に住んでいて停電と電話がつながらないせいで叔父ちゃんもおねえちゃんも連絡がとれずやきもきしましたが夜に無事が確認できました。叔母の息子は早くに連絡をくれていたので安心してました。ツィッターやmixiで友人たちの無事もすこしずつ確認できて、余震が続いて不安もありながらなんとか落ち着きました。空を見上げると怖いほどに赤い月でした。

今日は本来ならレッスンがぎっしりでしたが、念の為お休みにしました。土曜日は社会人の生徒さんも多く、ゆうべ帰宅できずに疲れきってる子もいたようです。それから明日予定されていたPTNAの天空ランチコンサートは会場都合で延期になりました。

まだまだ余震も続いています。みなさんどうかお気をつけて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

また頑張らねば。

去年の秋からいったんお休みしていた韓国語のレッスン。春から再開しようと思っています。もうすっかり忘れちゃったけどね。で、教材ひっぱりだしてみたりしてたところへ、なんとタイミング良く韓国語の先生からメール!。先生すごい!。いろいろ忙しいとどうしても予習がすすまなくて気持ちが落ちちゃうのでちょっと以前よりは回数少なめにしていただこうとは思ってるんだけど、4月からまたお世話になりますです。

| | Comments (0)

March 09, 2011

毎年恒例

確定申告。無事に終えました。青色申告会へいって書類提出してその足で郵便局行って税金支払い。今月はおとなしくしてなくちゃ。お小遣いがない!TT

| | Comments (0)

March 08, 2011

休憩多いわ

お休みの生徒さんが多かったので、予定外の休憩が多かったいちにち。なんとなくモチベーションさがるんだよね。でも、まぁ空いた時間に書類の見直しとかして過ごすことができたからよし。

| | Comments (0)

March 07, 2011

年齢不詳?

生徒さんの保護者とお話していて「40もいくつか越えるとねぇ」と言ったら、ちょっと驚かれた。そしてちょっぴり嬉しかった^^

| | Comments (0)

March 06, 2011

溶ける・響く

今日はオケの練習のあと、ホルンな知人たちとあつまってアンサンブルをしてきました。大好きな先輩や友人知人たちと響かせる和音はとても気持ちがよくて。不定期ではあるけれど長く続いたらいいなと思う会なのでした^^。

| | Comments (0)

March 05, 2011

ドレスに慣れた?

発表会で戦闘服@ドレス着用の生徒さんもおとなになるにつれて少なくなります。一度全員フォーマルドレス着用っていう縛りつくってみようか?ってよく生徒たちとも話すんですけどね。なかなか使い道もないものだからね(ロングは特にね)。ゲストドレスとかちょっとしたよそゆきのおめかしになるわけです。

先日、年長さんからずっと習いに来てる子がめでたく高校を卒業しました。ピアノが大好きで、ギャルなナリからは想像できませんが真面目にレッスンを続けてます。まぁクラシックよりはポピュラー寄りだけどね。

先日のレッスンの時のこと「ドレスも着慣れるといいよねぇ。発表会ドレスで出てもいいよなぁ」と言いだしました。「そうだよぉ。せっかくなんだからドレスいいじゃん!」なんて話してたんですけどね。

ドレスを着慣れると言い切った彼女の、この春からの進路はキャバ嬢です。体験入店中も眠い目をこすりながら、土曜朝のレッスン頑張って現れます。「布団で寝ちゃうと目ぇ覚めない気がしたからさぁ、こたつで2時間しか寝てないんだよねぇ。」とかいいながらね。「ナメてたわ。お酒貰ってニコニコしてりゃいいと思ったら、すっげーキツイよ。」と既に弱音も聞こえてきたりしますが、大丈夫。頑張り屋さんはどの世界でも通用するから。

ド派手でギャルでビックリなナリしてても、やっぱり私にとっては小さい時からの可愛らしいまんま。しっかりピアノ続けてほしいな。

| | Comments (0)

March 04, 2011

反応速度・処理速度?

今日は朝から自分がレッスンを受けるためピアノの先生のお宅にうかがってきました^^;。

子どもの頃は、体が先に反応して先生のおっしゃることを演奏に(わかっていようといまいと?)反映させることができたのに、最近はさっぱりです。アタマが先に反応してるので内容はもちろん理解はできるんだけどそれを体現できるようなるまで時間がかかる感じ。

考えて弾いてちゃいかんのだよな…と改めて思ったのでした(笑)

| | Comments (0)

March 03, 2011

桃の節句

こないだお正月だと思ったら、もうおひなさまですね。
最近、1年をとってもはやく感じるなぁ…。

…トシかしら…orz

Dsc_0155


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

初めての気持ち

はじめてピアノを習った日のことを
はじめておうちにピアノが来た日のことを
忘れずにいてほしいと思います。

こどもたちが、ずっとピアノを好きでいてくれますように。

| | Comments (0)

March 01, 2011

相次いで不調…

コピーに続いてメインで使ってるデスクトップPCが調子悪く…。でも買い替える余裕もなく^^;。

マザボのBIOSやそれぞれのドライバやらアップデートを探して回り、必要のないソフトをこの際なのでさくさくっと削除。バックアップ用のHDDは一旦フォーマットして、メインのHDDも大掃除。ソフトも怪しげな動作を繰り返すものはパッチを探してあてる作業。もちろんOSのアップデートも確認。

これで多少はかわってくれるといいんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »