« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 28, 2011

とうとう

お教室で使っていたコピー機がこわれました。過去に2度ほどオーバーホールをして大切に大切に使ってきましたが、ここしばらくずっと調子が悪くいよいよ限界に。もう一度くらい修理しようかとも考え、その前にドラムとトナーも交換時期だなと思い、ネットで調べたらとうとう消耗品も生産完了品となってました。

コピー機はないと困るので、朝から家電量販店に行って店員のお兄さんとっつかまえて相談しつつ候補を絞ってゆきました。ちょっと予定外出費なこともあり、当面繋ぎでいいかなと思ったので、今回はモノクロレーザー複合機に決定。前のコピー機はB4まで対応で拡大縮小できたのに対し、今度のは用紙はA4まで。まぁ大丈夫かな…?カラーのインクジェット複合機やミニコピーも考えましたが、ランニングコストや使い勝手、用途を考えて総合的に判断すると今回の選択は妥当なセンではないかと思います。

とにかく急ぎだったので、夜配送をお願いしました。到着した段ボールの大きさにびっくり!とりあえず入ってみちゃう(笑)。

P1030523

これ、店員さん「お持ち帰りになりますか?」ってにこやかに問うてくれたのだけれど、無理に決まってるじゃん!こんなもんひとりで運べるかい!

最初のうちはコピー機としてつかえればいいかな?と思ってたんだけど、設置場所がルータのすぐ近くだったのでLANで接続してみました。簡単に認識してくれてレーザープリンタとしてもすぐに使えるようになりました。うん、満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2011

背中が重いわ…

6時起きしてオケ→レッスン→ブラスとはしごしました。さすがに背中のリュックが重く感じるようになってました。でも思いっきりホルンないちにち^^。

| | Comments (0)

February 26, 2011

めんどくさーい

レンタルCD返しに行かなくちゃいけないことに気づいてレッスン終えてから街へ出る。結構寒くて面倒だったわ。でも延滞つくの悔しいもんね。帰りはヨーカドーに寄ってちょろっとお買い物。平和ないちにち。

| | Comments (0)

February 25, 2011

新規募集停止

春はやはり移動の季節のようで。お教室にはたくさんのお問い合わせをいろいろなところからいただいて本当に申し訳ない気分です。ピティナの先生紹介と楽器店さん等のご紹介サイトは一旦掲載自体を見合わせることにしました。また新しいご縁を探せる余裕ができたら改めての掲載となります。

とても残念な気持ちもいっぱいなんだけれど、体がひとつで1日が24時間しかないための苦渋の決断です。どうかご理解くださいませ。

| | Comments (0)

February 24, 2011

ウキウキ

次の出張先はなんと石垣島。人生初の沖縄にちょっとウキウキしてしまっています。もちろんおしごとはがっつりしっかりやらせていただきますよん^^v

| | Comments (0)

February 23, 2011

この曲大好きなのよ!

生徒@中3は私の先生のところで修業中。譜読みのためにうちにもまだ来てくれてるんだけど。次に先生からもらってきた曲がインファンテのアンダルシア舞曲。この曲大好きなのよね。もう随分前に何かの本番で使ったんだけど。というわけで一緒に譜読み。結構難しいけどやっぱり楽しいわ。

| | Comments (0)

February 22, 2011

認めたら負け?

目がかゆくて、鼻がむずむずする。会う人会う人に「花粉症ですか?」とニンマリされるんだけど、認めたら負ける気がして?「アレルギーです!」と答えることにしてますわ。 

とはいえ、鼻がずるずるだったりつまったりすると集中力がなくなっちゃうので、とりあえず病院で点鼻薬はもらってるんだけどね^^;

| | Comments (0)

February 21, 2011

デスカントの調整

そんなわけで先日入手したデスカントの調整のため、いつもの工房にお邪魔してきました。あっという間に一日すぎちゃう。今回もいろいろありがとうございました!

640959_1005222814_153large


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

観光してみた

ホルンの調整の為、月曜日に浜松へ行く予定があったので、一日はやく現地入りして観光。いつも東京→工房弾丸ツアーだからw。今回は鰻も食べて砂丘もみて、関所跡とかまわって浜名湖も見て宿泊したホテルは温泉もついててご機嫌でした^^。楽しかった!
Sekisyo


| | Comments (0)

February 19, 2011

長い長い

土曜日は平生でも朝9時から18時までがっつりレッスンです。今日は社会人の補講がそのあとにはいったため、12時間の長時間レッスン。さすがにへとへとになりました。でも楽しいんだけどね。大きい生徒さんたちは10年15年のつきあいの子も少なくないから、お互い気心も知れて幸せです^^

| | Comments (0)

February 18, 2011

定期通院

ここのところ数値も安定して平常値です。シンレスタールは継続投与中。今のところ黄色腫には再発成長の兆しなし。ほっ。

| | Comments (0)

February 17, 2011

ツボだぁ

生徒さんからいただいたお菓子。
きっちり先生のツボ押さえてくれてますw

Dsc_0108

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2011

難しいなぁと思う

最近とても思うのは、中級レベルの曲をきちんときれいに弾くこと。生徒たちの方がよほどきちんと仕上げていて、イメージ先行になってしまう自分の演奏をふりかえって反省。教えることにちからがはいりすぎるとどうしても自分の演奏まで意識がいかなくなってしまう。もともと技術的に上手なほうではないのでね。見えないとこで努力しとかないといけないってのはわかってるんだけど…><。

難しいねぇ・・・。

| | Comments (0)

February 15, 2011

不惑もこえると

体もだんだんポンコツになってくるようで。

病院で定期メンテナンス(笑)中なわけなんですけれどね。今日はそれとは別に婦人科を受診。異常はなくほっとしたものの、ここんとこ薬の量が尋常じゃないので、飲み忘れないようにするのがたいへんです。

| | Comments (0)

February 14, 2011

はっぴーばれんたいん♪

ことしもいろいろと生徒たちにはそれぞれのドラマがあったようです(^m^;
ちびっこたちの肉食?ぶりにはおどろかされてばかりですわ(笑)

私もおこぼれにあずかっちゃいました。ありがとう。
Dsc_0105

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

人大杉

朝からレッスンです。補講補講。

午後からはお世話になってるヒトにチョコレート届けにいってきました。まだ体調も万全ではなく、人の多い横浜でへろへろに疲れて帰宅。

| | Comments (0)

February 12, 2011

あいたかったひとに

仕事も無事に終え移動日です。大阪でどうしても会いたかった人があり、レッスンはお休みにして一日こちらを過ごすことにしていました。

昼過ぎに15年来の古い友人とカフェでお茶をし、そのあとその方に会いに行ってきました。彼はネットで2年ほど前に知り合った人です。彼と彼のカノジョと私で2時間ほど他愛もない話をして会談は終わりましたが不思議と初対面な気はしませんでした。再会の約束をしてなんばをあとにしました^^。

体調不良をおして行った甲斐がいろいろなところにある2泊3日でした。ありがとう。

| | Comments (0)

February 11, 2011

岸和田ステップ

というわけで。

飛行機で大阪入りして翌朝。6時起床。身支度を整えて南海の駅へ。鉄仮面@ラピートに乗って岸和田へ。なんと大雪。電車は遅れることもなく9時ちょっと前には岸和田駅を降り立ちました。少し早かったのと駅に「○○ホール→」と大きな表示が出ていたので、なんとなく商店街方面に歩きだし喫茶店へ。お店の人に「遠いですか?」と問うたら「まーっすぐだし、歩いても10分弱」と言われたので、紅茶でからだも温まったので歩くことに。雪だけが誤算ではあったのものの集合定時のちょい前に到着。到着時には雪だるまになってましたが。

ピアノステップのアドバイスはいつも本当にこちらが勉強させていただくことばかり。自分の生徒がどんな講評をもらってきたら嬉しいかを念頭に置きながら私なりに一所懸命書かせていただいているつもりです。あとは言葉足らずのところや納得のいかない個所についてはレッスンの時に先生にフォローしていただけることを期待してw。

参加人数も多く長いプログラムでしたが、ご一緒した先生方も気さくであっというまに終演を迎えました。なんと21時ちょっと前です!そのあとお夕食をご馳走になってお名残り惜しくも岸和田を後にしました。ピアノを聴かせて下さった参加者のみなさん&お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

ホテルに戻ったのは23時30分くらい。せっかくB級グルメ天国にいるというのに、胃弱状態ではなにもできませぬ><。お夕食もいただいてしまったので薬を飲んだら明日に備えて寝ることにしました。

が!
隣の部屋のいびきがすごくて眠れない。別に安普請なホテルではなかったのに。闇にまぎれて微弱な、しかし一定のリズムでお隣の部屋からもれてくる怪しい音…。気になったら寝付けなくなっちゃって、本を読みながら眠くなったら寝よう…くらいのつもりでいたら結局明け方になってしまいましたとさ^^;

| | Comments (0)

February 10, 2011

復活(仮)w

朝、平熱に戻りました。ゆうべはやっぱり軽い脱水状態だったみたいで苦しかったりしたんだけど、白湯や常温ポカリを目が覚めるたびに少量摂取。明け方には汗がかけるようになってだいぶ楽になりました。

熱が下がって嘔吐と下痢の症状が落ち着いたらもう大丈夫だろうということでしたので、さて部屋を見回すと、寝込んである間ってどうして散らかるんだろう…。ベッドの周りを中心に「昭和の独身20代男性の下宿」みたいな状態になってました(どんなだよ^^;)。とりあえずゴミをまとめて片付けて捨てて。お次は空っぽのスーツケースにお洋服とか化粧品とかモバイルとかお仕事道具とかつめて。

なんとか今日の飛行機で大阪に向かえそうです^^

| | Comments (0)

February 09, 2011

胃腸炎

そして昨夜のレッスンが終わった後、私はお便所の怪人となるのでした。あんなに吐いたのって久しぶりだわ。朝まで待って速攻で病院に駆け込みます。金曜にはずせない仕事で出張するのでとにかく治して!ってw。

診断はウィルス性胃腸炎。点滴でとっとと熱さげて、無理さえしなければ出張はOKとのこと。
1670789957_163

帰ってとにかく今日と明日の分のレッスンを休みにさせてもらって、とにかく寝ます。熱もあるので朦朧としてる感じ。

午後、一度目が覚めて熱をはかります。上がってる!。おいおい。インフルだったらどうしよう?仕方ないので家から一番近い内科に飛び込んでインフルエンザの検査だけしてもらうことにしました。出張アウトだとしたらもう時間がない。こういうときかわりがききそうで、かわりのいないお仕事なんだよなって実感しちゃうわ。検査の結果はシロ。軽い脱水症状起こしてるみたいだから、こまめにあたたかい水分を摂るようにといわれて帰ります。

とにかく寝ます。野生動物のように寝ます。枕元に置いたペットボトルとトイレに起きた時に汲んでくる白湯で少しずつ水分補給。こう言う時はいくらでも寝れるのよね。最初のうち体が熱くなっても汗かけなかったのが、じんわりと汗をかくようになって、パジャマも着替え。きもちいい^0^。

さぁ、明日は出張の為の移動日。自分の生徒さんのレッスンはお休みにしてもらって、とりあえずギリギリまで眠ることにしたけれど、間に合うのか?

| | Comments (0)

February 08, 2011

脂汗

風邪の症状がずっと続いていたのは既に書いてますが。
夕方からどーっと汗をかく。気持ちが悪い。

生徒たちには笑顔で。とりあえず今日はこなそうと思いつつ、大学生ひとりだけ曜日変更をしてもらうことに。

最後の生徒さんが終わったあと、私を待ち受けるのは…ううう><

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2011

うむむ

もう2週間近く鼻風邪がぬけません。薬効かないなぁ。

| | Comments (0)

February 06, 2011

満員御礼

春が近づいています。某団体や楽器店さん、その他こちらのブログからもご入会の問い合わせをいただく季節になりました。ですが、たいへん申し訳ありません><。現時点(2/6)を持って体験レッスンを暫く見合わせさせていただきます。

昔も今も変わらずに「出会いを大切に」と、できるだけたくさんの生徒さんの指導にあたりたいと考えていることに変化はないのですが、最優先されるべきは現在の門下生であるということを忘れるわけにはいかず…。最近は体調も万全ではないこともあり、生徒さんのレッスンに加え自分の研鑽や外部からいただくお仕事などのバランスを鑑みて来年度はあまり無理をしないことにしました。

「この先生についてみたいな」と思ってくださったみなさんには心よりお詫び申し上げます。
時間に余裕ができましたら、随時募集はかけてまいりますのでその時はよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

とーちゃく!

というわけでブツが到着しました。思ってたより状態はよい気がする(もう少し詳しい人にみてもらわないとなんとも私の腕前では判断しかねるけど)。

Dsc_0036

Dsc_0040

本日、別件で個人輸入すると話していた知人に一緒にお願いしておいたケースも届きました。ああ、今月はホルン貧乏だ…。

Dsc_0042

| | Comments (0)

February 04, 2011

近づいてきてるきてる

落札したホルンは着実に我が家への距離をつめてます^^v

1/18 e-bayにて商品発見 us限定取引で一旦諦める
1/22 オークション代行業者セカイモンにて落札
1/25 (現地)出品者発送
2/2 sekaimonL.Aセンター到着

セカイモンセンターにて検品→発送

輸出許可 02/02 20:11 アメリカ
出国 02/03 05:35 アメリカ
到着 02/04 17:32 日本(成田空港)
輸入許可 02/04 17:51 日本
発送 02/04 18:53 日本

明日には届くかな^^。うまく木曜の一斉発送日に間に合ったことで倉庫に留め置かれることもなく時間のロスが最小限になったみたい。

| | Comments (0)

February 03, 2011

ぽちっとにゃ

昨日の日記にちらっと書いたんですがね、先月、海外ネットオークションで「ぽち」しました。それも特に必要のないようなものでした。んでもってお値段はとってもお買い得価格だったんですが、私にとってはそれなり^^;なお値段です。

ブツはミラフォンのデスカントセミダブルホルンとゆーもの。ちと特殊なホルンです。最初は一目惚れして、状況考えて諦めて考えての繰り返しで、それでもどうにも我慢ならずに上限価格だけ決めて入札することにしたら、落ちちゃいましたw。これはもうご縁があったとしか思えない。とはいえ、普段使うものでもないので、お蔵入りするかとっとと売り飛ばすか、飾っとくかって言う世界ではあるんですが。情報のない楽器だったんでいろいろ探してたら http://hornmatters.com/2009/12/mirafone-presents-deskants-and-tubens/ こんなのが出てきました。

実は欲しいタイプのホルンがあってずっとネットをさまよってたんだけどね。何故かぜんっぜん違うこの子をお迎えすることになりました。ま、ちび太の定価が4万ちょいって考えるとまぁ高いお買い物ではなかったかな。ブツが来てみないとそこらへんは何とも言えないけどね。

取引がUS限定だったので代行業者をたてました。業者さんの倉庫には無事に到着したようなので、検品後問題なければ発送されるみたいです。あと10日くらいかな?楽しみなような怖いような(笑)。速攻ヤフ○ク行きの可能性も捨て切れてませんが、やっぱりどちらかというととっても楽しみだったりします^^。無事に届いたらお披露目します^^。

さて、名前考えなくちゃ。
Ccefg7cgkkgrhqyokiye0frrfu7kbnj8kjk


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

まっだかなまっだかなぁ?

先月、調子に乗って?海外オークションでとあるブツを落札しました。代行業者にセカイモンを使ったんだけれど、あまり評判よろしくないのね?。前後して知人に頼んだホルンのケースのほうが先に届いてしまいそう。(<こちらは通関中との報せあり)

早くこないかなぁ。わくわく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2011

なんと!

風邪による発熱で6名休み。

自分も絶賛鼻風邪ちぅ。

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »