« モンスターペアレンツ? | Main | 読んでくれてるんだなぁ »

January 19, 2011

スタミナ不足だぁ・・・

ホルンを再開してから2月ではや1年です。上達の進度は若い頃ほど目に見えるわけではなく、それでもなんとなく少しずつではあるものの音も取り戻してきた気がします。

次なる目標は音域を広げること。ホルンと言う楽器はなんと4オクターブというとんでもない音域を誇ります。もちろん初心者同然の私には無茶。でも曲で使う音域はそれなりに出せるようにならないとなんですよね。所属するオケでは春の定演はモーツァルト。今までかすりもしなかった上のDが出てきます。昔とったなんとやらが復活してくれるまでゆうゆうと待ってる時間もありません。レッスンで言われたことをひとつずつ試しながら練習あるのみ。

実は今週にはいってから、ほるにゃん、だいぶ私の言うことを素直に聞いてくれるようになっていて。新しくすこし抵抗感の薄い楽器が欲しいっていったの聞いてたのかしら?(笑)。

というわけで、Dもだいぶ安定して当てられるようになってきました。あとそのひとつ上のEsも当たる確率が少し高くなってきました。ただ年齢のせいかスタミナが絶対的に足りなくて、すぐ疲れちゃう。それでも暖かくなる頃までに実用音域にできるように頑張らなくちゃ。

老いと戦いながら、よりによって金管楽器w。それでも楽しいからいいんです。がんばるぞ!

|

« モンスターペアレンツ? | Main | 読んでくれてるんだなぁ »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/50631117

Listed below are links to weblogs that reference スタミナ不足だぁ・・・:

« モンスターペアレンツ? | Main | 読んでくれてるんだなぁ »