« まただ…TT | Main | なんかしょんぼりだなぁ »

December 12, 2010

音を聴く

今日は急遽ピアノステップのアドバイスに行かせていただきました。本日の地区はエレクトーンとのアンサンブルでコンチェルト体験ができるという素敵なステージ。思えば私も中学生の時に当時まだ今みたいな音が出ない頃のエレクトーンでともだちとチャイコンのアレンジものをやってからアンサンブル大好きになったなぁとシミジミしてみたり。

小さいうちから自分以外の音を聴くことが自然だと呼吸のできる演奏になります。ちゃんとソロにもフィードバックされるの。うちの子たちに連弾や2台をたくさんやらせたがるのもそういうワケだったりします。ほんとは室内楽バックとかでやらせてあげたいんだけどなかなか準備も難しいしね。

昨今のこどもたちは大忙しだから、勉強とピアノの両立が難しいですというコメントが多いけれど、とりあえずやっぱり全部欲張ってほしいなぁ。全部手にできるわけではないのは知ってる。でも、だからといって最初から自分自身で選択肢を狭く諦めてほしくないっていうのはあるな。好きがたくさんあればなんとかなるって伝えたい。

私自身はそういう意味ではとても恵まれていたと思う。文武両道とか謳ってる勉強もそこそこキツイ進学校で、コンクールバンドと呼ばれるような大編成のブラバン小僧。明けても暮れてもホルン吹きつづけて、最終的にはピアノで音楽の道へ進むって決めるまではまわり道もしたし時間がかかったけれど、今なんとかその道を職業にできてる。

私がこどもたちに胸張って言えるのは、なんでも「全力でお試し」してみたってことくらい。もちろんピアノに早くに照準をあててがっつりやってる子たちに比べたら私のピアノはぬるかったのかもしれないけれど。時間は作るモノ。でもそれが自分でわかるころには「もっとあの時やっときゃよかった!」って思う年代になってるのも今の私はもう知ってるけれど…^^;

|

« まただ…TT | Main | なんかしょんぼりだなぁ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/50286410

Listed below are links to weblogs that reference 音を聴く:

« まただ…TT | Main | なんかしょんぼりだなぁ »