« コラーゲンづいてます | Main | おかえり^^ »

November 10, 2010

叱る

年少さんMちゃん、かわいい盛りです。おんぷのシールブックやってる時はニコニコですが、ピアノにむかうと眠くなります。平生はちびっこの場合、できるだけ自由にさせて少しずつ騙くらかしながら課題をすすめるようにしてるんだけど、今日は途中からグズグズで「お茶ーお茶―お茶―」と叫び出すわ「なんか食べたーーい」とわめきだすわで、どうにもこうにもともえせんせい幼児に思いっきりナメられてます。

なので。

私に背中をむけたままでママに我儘かましまくってるところで、強制的にレッスン終了。本人は椅子から降りられると思ったらしいけどね。あ ま い !
膝にかかえこむようにしてこっちに抱きかかえて無理やり視線をあわせて。

淡々と説教開始。でもちびっこにとってはたぶんとっても恐い声で。

「Mちゃん、ママや先生にお話ししてお返事してもらえなかったりずっとこっちむいてもらえなかったらどういう気持ちになる?おとなだってやられたらイヤなんだよ?自分がされてイヤなこと、ひとにしちゃだめだよね?」

私の拘束がとけてからもママに駆け寄ることもできず固まってました。怒られるようなことをしたっていうのは本能でわかってるんだよね。癇の強い子なので我に返ってからは号泣というよりは叫び泣き。最後は本人はなんで泣いてるんだかわかんない状態になってたみたいでご町内サイレン状態で帰ってゆきました。3歳。まだ怒られてることの意味の半分もわかってないと思います。でもね、だから怒らないとか甘やかす気は私にはない。ダメなものはダメ。よいことがよい、のと同じようにね。

彼女にとっては家族以外のおとなに叱られる経験はたぶん殆どないことだと思うし、これで嫌いになられちゃったらどうしようとか、自分自身もおとなげないのかな?と思わないわけではないけれど。私はこの姿勢を崩すことはないと思います。愛してるから怒るんだよ。叱られるより叱る方がつらいってこと、はやく気付く年齢になっておくれね。

そんなわけで今日はちょびっとしょんぼりな午後…orz

|

« コラーゲンづいてます | Main | おかえり^^ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/49989141

Listed below are links to weblogs that reference 叱る:

« コラーゲンづいてます | Main | おかえり^^ »