« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 29, 2010

ずっと気にしてなかったんだけど。

ここのアクセスカウンタ、いつの間にか10万まわってた…。

放置ブログに通ってくださってるみなさんに心よりお礼申し上げます。

某所の勢いで毎日書けばいいんだけどね…^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 26, 2010

割と久しぶりなんだけれども…

携帯電話を買い替えることにしました。時代がそうだからというわけではないんですがスマートフォンへの乗り換えの予定です。12/3発売のSH03Cを予約しました。希望する白がすでに予約台数終了だったので一瞬悩んだんだけれど、やっぱり発売日に欲しかったので今回は珍しくブルーにしました。

生徒にその話をしたら「先生、また携帯かえるの?」とため息つかれちゃいました。

いや、確かに私はガジェット好きだし、電脳小物はわりとちょこちょこ買うんだけれどもね。今の携帯は気に入っていて途中不具合あって修理に出したりしたけどそれでもちゃんと1年半以上は使ってるのよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

叱られて、その後

先週涙にくれて帰った3歳児Mちゃん。本日レッスンにあらわれました。今日はママがお仕事の都合でばぁばと一緒。レッスン前半のシールブックは得意技なのでいよいよあたらしいご本へ。いよいよピアノの前に座ります。

きっとたくさん練習してきたんだね!びっくりするほど上手になってて、ニコニコでおうたも歌ってくれました。


練習して、上手にひけて。おりこうにして、ほめられて。
上手にひけると楽しいから、また頑張れて。
この連鎖を断ち切ることのないようにいっしょにお勉強してゆこうね。

そりゃ、もちろんその時によって気分がのらなかったり、いろいろあるとは思うのよ。それがちびっこだもん。大人だってそーゆー気分の時ってあるしね。

でも、先生はピアノなんか弾けなくても生きていけることは知ってるけど、お行儀悪かったりご挨拶がきちんとできない子が、おとなになって苦労しちゃうことは知ってるの。だからダメな時は叱る。良い子の時は褒めるんだよ。

この先もきっとずっと一緒に泣いたり笑ったりしてゆこうね。あなたたちの反抗期になんか負けないよ。いままでだってたくさんのおともだちと一緒に成長してきたんだもの。そしていつかお嫁に行く時に、そんな話をしながらめいっぱい照れたお顔を見せてくれたら嬉しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2010

出張です

出張です
明日行われるピアノステップのため移動中です。東京から6時間弱の地区で今回はどんなワクワクをもらってこれるか今からとっても楽しみです〓。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

おかえり^^

小学校3年でピアノをやめてしまっていたHちゃん。中学1年生になり突然出戻り宣言。弟のYくん@小3はずっと続けて通ってきてるんだけどね。

本日は出戻り1回目のレッスン。まだ幼い感じは残るものの身長も伸びて、練習が嫌で泣いて騒いでた日々が嘘のよう。

離れていた間ずっとピアノは弾いてなかったというので、初級の教材を復習しながらリハビリすることに。賢い子なので初見でも一緒に音符をよみながらひとつひとつ理解すると、簡単な教材ならちゃんと曲にできました。指はなまってたけど動かないと言うこともなくきっとすぐに上手になることでしょう。

雑談まじりにニコニコで、1曲仕上がるころには空白の時間はすっかり埋まっていました。今度は無理のないペースで自分が楽しいと思える音楽を作っていってくれたらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

叱る

年少さんMちゃん、かわいい盛りです。おんぷのシールブックやってる時はニコニコですが、ピアノにむかうと眠くなります。平生はちびっこの場合、できるだけ自由にさせて少しずつ騙くらかしながら課題をすすめるようにしてるんだけど、今日は途中からグズグズで「お茶ーお茶―お茶―」と叫び出すわ「なんか食べたーーい」とわめきだすわで、どうにもこうにもともえせんせい幼児に思いっきりナメられてます。

なので。

私に背中をむけたままでママに我儘かましまくってるところで、強制的にレッスン終了。本人は椅子から降りられると思ったらしいけどね。あ ま い !
膝にかかえこむようにしてこっちに抱きかかえて無理やり視線をあわせて。

淡々と説教開始。でもちびっこにとってはたぶんとっても恐い声で。

「Mちゃん、ママや先生にお話ししてお返事してもらえなかったりずっとこっちむいてもらえなかったらどういう気持ちになる?おとなだってやられたらイヤなんだよ?自分がされてイヤなこと、ひとにしちゃだめだよね?」

私の拘束がとけてからもママに駆け寄ることもできず固まってました。怒られるようなことをしたっていうのは本能でわかってるんだよね。癇の強い子なので我に返ってからは号泣というよりは叫び泣き。最後は本人はなんで泣いてるんだかわかんない状態になってたみたいでご町内サイレン状態で帰ってゆきました。3歳。まだ怒られてることの意味の半分もわかってないと思います。でもね、だから怒らないとか甘やかす気は私にはない。ダメなものはダメ。よいことがよい、のと同じようにね。

彼女にとっては家族以外のおとなに叱られる経験はたぶん殆どないことだと思うし、これで嫌いになられちゃったらどうしようとか、自分自身もおとなげないのかな?と思わないわけではないけれど。私はこの姿勢を崩すことはないと思います。愛してるから怒るんだよ。叱られるより叱る方がつらいってこと、はやく気付く年齢になっておくれね。

そんなわけで今日はちょびっとしょんぼりな午後…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

コラーゲンづいてます

ここのところやたらとサプリメントにハマっておりますが。今回もコラーゲンをお試し中です。結構肌にトラブル多いんだけど、続けてみるとわりといい感じ?かも。こういうのってすぐにどうこうじゃないとこがナンなんだけど、努力しとかないとあとで痛い目みちゃうのは過去の経験からわかってるので、しばらくトライしてみようと思います^^。トシとるとケアが大変なのよね…しょぼん。でもできるだけ若くありたいのは女性の贅沢な悩みだもんね。がんばるぞ!

101105_154911

コラーゲン サプリメント

ブロコミモニターに参加しています

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »