« 今度は | Main | 芸術の… »

October 03, 2010

日曜日は趣味に生きる^^;

日曜はほるにゃん(改)の日。朝からオケ練。今日は管分奏。弦がいないのはじめてでどうなんだろうと不安もあったけど、逆にいい加減に数えてていつもはいれなかったところがわかるようになったりしたから良かったかも。

11時ちょっと前に抜けさせてもらって今度はレッスンへ。ただでさえ月2回しかないレッスン、都合で年内は1回ずつしか行けないので先生に申し訳ない感じなんだけどね。

本日はEs-Durのスケールから。やっぱり随分安定してきたと褒められて浮かれる(爆)。で、そのあとへろっと音はずす。低音を中心に音色と音程の確認。管の抜きが足りないんじゃないかということで、割とゴソッと抜かれる。あとは右手とアンブシュアでなんとかせぇということらしい。

そのあとは基礎教本@朝練で中学生のようにオールF管でひたすら低音タンギング。マキシムはさらってなかったので来月に持ち越し。

しばらくは安定して発音できるようにするのが課題だなぁ。自分でも驚くほどホルンの音がすることもあれば、ほるにゃん(改)ってば頚が締まったニワトリみたいに鳴くこともあんのよね…。ううぅ。

|

« 今度は | Main | 芸術の… »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/49645376

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日は趣味に生きる^^;:

« 今度は | Main | 芸術の… »