« 贈りもの | Main | 今日の空は »

September 07, 2010

憧れ

生徒の中には進学先に音大を考えている子や、ジュニアでも才能豊かな子たちがいます。いつかはこの子たちの手を私が自分から離して、もっと高みに連れて行って下さる素晴らしい指導者に繋いであげることを考えなければならないんですね。

某音大の(うちの生徒たち風に言うと)「すっごーくえっらーい先生」に自分の生徒のことで図々しくも相談のメールを出しました。以前にステップアドバイスでご一緒させていただいたご縁です。本来だったら私にとっては雲の上の存在です。それなのにすぐに本当にご丁寧にお返事をくださって、私に対しても勇気づけてくださるお気遣いまでくださいました。

最近よく思うんですよね。魅力的で力がある素晴らしい先生ほど、お優しくて決してご自分をひけらかしたりされないんですよ。憧れてやまない存在が身近にたくさんいてくださる自分をとても恵まれてると思います。

私自身はスゴイ先生でもなんでもなく、街の片隅の小さなピアノ教室の先生でしかありません。それでもご縁に導かれてとてもたくさんの素晴らしい経験をさせてもらってきています。次は私がしていただいてきたことをご縁があって私のもとに来てくれた生徒たちに少しずつでも還元してあげることができればそんなうれしいことはありません。

光る才能を見つけて素晴らしい先生への道をつけることも私の大切なお仕事のひとつ。もちろん私自身が教えきる生徒さんたちにもなんら分け隔てなく愛情をそそげる指導者でいたいと思っています。

真面目に仕事について考える、そんないちにちになりました。

|

« 贈りもの | Main | 今日の空は »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/49383382

Listed below are links to weblogs that reference 憧れ:

« 贈りもの | Main | 今日の空は »