« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 22, 2010

しゃんしゃいっ!

秋の新入会さんは年少さんたち。まだ3歳のおともだちもいます。ワークにシールをはる手つきもかわいらしくて、抱きしめてすりすりしたくなっちゃう^^。

「Mちゃん、なんさい?」と尋ねると、もみじのおててで「しゃんしゃいっ!」と元気なお答え。このちっちゃなお手手がそう遠くない日に美しい音楽を紡ぐようになるのよねぇ…。

教える方も頑張らねばscissors

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 21, 2010

恒例?

午前中はレッスン・・・とはいえ、中学生の持ち込んで来たのは課題の曲ではなくて試験範囲の数学。この光景もうちの教室では割と普通。親御さんたちからもお願いされてるので、とりあえず理解してもらわなくちゃね。来週はピアノで倍しごいたるわ^^;。

午後からは知人の出演するオケの定演へ。夕方からはまたまた別の友人と久しぶりにあってご飯。なんということもないけれど、それなりに平和で幸せないちにち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2010

モニター

ブログモニターなるものに挑戦してみました。

今回はハトムギ化粧水スキンコンディショナーというのを実際に使ってみて感想を文章にするの。
100919_203903

私は敏感肌ではないものの、香料のキツイものはNG。若い頃よりも今の方が肌も弱くなっているようで、以前はぜんっぜん平気だったのが、強い化粧品をつかうと赤くなったりが多少出るようになりました。なので、とりあえずこういう商品はとってもウェルカムなのねwink。「化粧水だよぉ~」っていう化粧品独特の自己主張はなくて、お水でパッティングしてるみたいな感じでした。しばらく使い続けてみようっと。

ハトムギ スキンコンディショナー

マーケティング会社 ブランディング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2010

エンドレス…

片付けが下手。掃除が嫌い。

自覚はあるんですけどね。

なんたってモノが多すぎる。少し整理して、なんとか使えそうなものはダメモトでオークションに出してみようかとも思うんだけれど、その手間が面倒くさい…^^;。

そして振り出しに戻る…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

携帯が…

急に電源が落ちてしまうようになりました。大慌てでドコモショップに駆け込んで修理依頼。代替は借りずに自分の古い携帯を使うことにしました。すっかりqwertyキーボードに慣れてしまってメールを打つのも面倒に感じてしまいます。早く直って来てくれないと不便でしょうがない…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2010

昔も今も

好奇心旺盛な子は、なんでもかんでも「ねーねーこれなぁに?」「これやらして!」とまつわりついてきます。これは時代が変わっても変わらない。小2のYくんは、賢くてやんちゃでかっわいーの。ちょっと昭和の子どもみたい。聡明なだけではなくて、かなりお茶目さんなとこがポイント高いんだなwww。

今日は教室の隅に転がってたほるにゃん(改)を発見するなり「これ吹いてみたい!」とはじまったので、ピアノのレッスンに入る前にちょいと一緒に遊んでみる。ただしほるにゃん(改)は落とされたら泣けちゃうのでキスケと遊んでもらうとこに。割とすぐ音も出てママと私も「おおおおぉ!」と拍手。

100909_162836

写真はついでにちび太(仮名)も吹いてご満悦のYくん。高学年になったら金管やってくれたらいいなぁ。
100909_163036


※ほるにゃん(改)は私の普段使ってる楽器で、キスケはこの前生徒に譲ってもらった古い楽器。ちび太(仮名)はポケットホルンです。
※本日の記事は某SNS日記と一緒です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

今日の空は

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

今日のおそらは見事なまでのピンク色。
100908_180943_ed


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

憧れ

生徒の中には進学先に音大を考えている子や、ジュニアでも才能豊かな子たちがいます。いつかはこの子たちの手を私が自分から離して、もっと高みに連れて行って下さる素晴らしい指導者に繋いであげることを考えなければならないんですね。

某音大の(うちの生徒たち風に言うと)「すっごーくえっらーい先生」に自分の生徒のことで図々しくも相談のメールを出しました。以前にステップアドバイスでご一緒させていただいたご縁です。本来だったら私にとっては雲の上の存在です。それなのにすぐに本当にご丁寧にお返事をくださって、私に対しても勇気づけてくださるお気遣いまでくださいました。

最近よく思うんですよね。魅力的で力がある素晴らしい先生ほど、お優しくて決してご自分をひけらかしたりされないんですよ。憧れてやまない存在が身近にたくさんいてくださる自分をとても恵まれてると思います。

私自身はスゴイ先生でもなんでもなく、街の片隅の小さなピアノ教室の先生でしかありません。それでもご縁に導かれてとてもたくさんの素晴らしい経験をさせてもらってきています。次は私がしていただいてきたことをご縁があって私のもとに来てくれた生徒たちに少しずつでも還元してあげることができればそんなうれしいことはありません。

光る才能を見つけて素晴らしい先生への道をつけることも私の大切なお仕事のひとつ。もちろん私自身が教えきる生徒さんたちにもなんら分け隔てなく愛情をそそげる指導者でいたいと思っています。

真面目に仕事について考える、そんないちにちになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

贈りもの

私は実はプレゼント魔だったりします。相手の喜ぶ顔や驚く顔を見るのが大好き。だから選んでる時間が一番幸せかもしれません。

私は仕事柄ちょっとかわったプレゼントをいただくことも多いです。一番手はちびちゃんたちからの心のこもった絵や折り紙、男の子たちからはダンゴ虫とかセミの抜け殻をプレゼントされたことも…(悲鳴は飲みこみましたけどね)。でもこどもたちの気持ちを思うと本当にどんなものでも心から嬉しいものです。

100906_192147


大きくなった子からは(以前の日記に書いたけれど)こんな素敵なプレゼントもありました。

最近はいろいろとオリジナルプレゼントも流行っているようですね。PCやデジタル小物の進化によって、想い出も色あせずに素敵な形で残せるようになった気がします。

でもやっぱり、相手の喜ぶ顔が見たいって思う時のほっこりと幸せな気持ちそのものが、いつの世も変わらないでほしい相手にとっても自分にとっても一番の贈り物かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

少し過ごしやすくなったかな?

今日は朝からオケの練習。いよいよ来月に本番なのでだんだんと力がはいってきてる感じです。合奏を早退して一路銀座へ。レッスンを受けてきました。音の密度が増してきていると先生に言っていただけたので、このまましっかりコツをつかめるといいなぁ。ピアノだとアタマからっぽにしてても体が反応するけど、ホルンだとやっぱりまだ考えるほうばかりに気持ちがいってしまって、なかなか安定感が出てこないのが悩み。

帰りは銀座のメインストリートを楽器抱えてえっちらおっちら。遅いお昼をしっかり摂ったのでお散歩しなくちゃ!と頑張って歩きます。日曜の午後ということもあって外国人旅行者がとても多い印象。でも少し前よりも多少日射しは柔らかくなったようでちょっぴり歩きやすい気候になったかな。

ここんとこ順調に痩せてきたせいかちょっとスタミナ不足。以前よりホルンが重たく感じます(実際私の楽器は重い部類なんだけどね)。やっぱり筋トレもしなくちゃかしら^^。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

美味しいパンが食べたいな


ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

私は基本的に昔からパン食なんですが、最近は高脂血症のこともあって朝はダイエットプロテインとフルーツ(またはカットチーズ)、昼はしっかり、夜はできるだけ早い時間に軽めにご飯と魚や野菜を中心に摂るように心がけています。

そんなわけでパンを食べることが以前に比べて激減してしまっていますが、もともと美味しいパンが大好き。特にライ麦やくるみパンのやきたてふかふかなところは想像しただけで幸せになってしまいますね。これを書いてたら美味しいパンが食べたくなっちゃった。明日のお昼は時間があったらパン食べようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

ネタが拾えなくなりました・・・

ココログのコネタマを時々使ってたんだけど、ブラウザとセキュリティの関係でネタを拾えなくなってしまいました。いままでそんなに使ってなかったのに、いざ使えなるとなんかとても損をした気分になる。やっぱり人間って自分本位にできてるのね(笑)。

でも、せっかく書いたネタだからカウントされなくても貼り付けておこうかな。

ブログネタ: 究極の選択! 愛とお金、どっちが大事?参加数拍手

さて、久しぶりに拾ってきたネタで。

究極の選択ですか(笑)。私ももう少し若い頃にはたぶん迷うことなく「愛でしょ!愛っ!」って答えられたと思うんですけれどね。トシも重ねて結婚にも失敗しちゃうと、やっぱり愛だけじゃ生活できないことも痛感してるわけです。それでも、綺麗事でもいいから、まだまだずーっと「お金より愛」っていいつづけられる自分でいたかったりもするんですけどね^^;。

愛とお金がそれぞれ適度にあればベストだと思うんだけど、それって逆に贅沢なのかしらね?


-----
追記
貼りつけで投稿したら何故かきちんと反映してました。深く考えると面倒なことになりそうなので、それはそれでヨシといたしましょうかね。

| | Comments (0)

September 03, 2010

そうそう凹んでもいられないので

もそもそと動き出す。

でも…暑いでんですよね…。
最近完璧に昼夜が入れ替わってしまっていて反省。

この生活を元に戻すにはどうしたらいいのか、しばし考える。
趣味と実益をかねてお昼にできるようなお仕事ないかしら・・・と。
まぁ、なるようになるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »