« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 29, 2010

こんくる三昧

この時期はコンクールがとても多いです。Pのコンペは今年はB級の4名が通過。私の先生に預けてる連弾組も本選にむけて調整中なようです。明日からいよいよGコンも始まり、それが終わると秋の楽器店のこんくるにむけて本格的な譜読みが始まります。ことしはかなりこんくる参戦組は少なかったはずなんだけれど、それでもやっぱり夏はいろいろですね。

そうそう、うちの看板娘、SちゃんがKのコンクールで全国銀賞をいただきました。お世話になった先生方にはあらためて「ここまで育ててくださってありがとうございます、引き続きよろしくお願いします」と感謝の気持ちで一杯すhappy01。もちろん一番頑張ったのは本人だけれどねscissors

越えることができない師に恵まれ、たくさんの生徒たちに(技術的部分で)ずいぶんと越され・・・。微妙な心持になりそうな自分の立ち位置ではあるけれど、これからもたくさんの原石を見つけて磨くようなこの作業を自分自身が楽しく幸せを感じながら続けたいなぁと思うのでした。

| | Comments (0)

July 26, 2010

だいえっと

春に体調を崩してからゆるゆると続けていたダイエット。特別何かをしているわけではなく、食事の量をセーブして毎日歩くとか、wiifitやるとか^^;なんだけれどもね。実はこの3カ月ちょっとで7キロ近く落としました。それでも見た目はまだぽっちゃりさんなんだけれども…。

今日は土用丑の日。ちっちゃなご飯茶わんにウナギさんは半分。大好きなウナギのたれもかけないで、気分だけ味わってまーす。

まだまだがんばるぞぉ。

| | Comments (1)

July 22, 2010

暑い・・・

昨日はレッスンを振り替えてもらって、浜松のホルン工房にお邪魔してきました。おともだちが行くのにくっついてっただけなんだけど、私の楽器の指かけも調整してもらいました。とにかく手がちっさいので、ずいぶん距離を狭めてもらってだいぶラクになったかな。

今週末はホルンのレッスンと前から誘われていたオケの見学があるので、一日抱えてれば新しい感覚にも慣れるでしょう^^。そうそう、春から見学&仮入団してた方の市民オケには無事にいれてもらうことができました。秋には演奏会があるそうだし、とっても楽しみ。がんばらなくちゃね。

いや、うん、もちろん、ピアノも…。

| | Comments (0)

July 20, 2010

暑い暑い夏

7/11に無事に大一番である発表会を終えました。これでやっと夏が来る体制が整いました。夏はちびっこたちの各種コンクールが目白押し。息つく間もなく秋がやってくることでしょう。

合間に楽しい想い出たくさん作ってね。今年の夏は今年しかないんだから!

| | Comments (2)

July 08, 2010

うれしい出来事

他のコンクールとかぶってしまい今回の発表会は出演を断念した中3のSちゃん。さっきおかあさまから「コンクールの拘束時間がわかって、17時過ぎなら間に合うから出たいって本人が言ってるんですけど…。」との連絡がはいりました。

プログラムに印刷できなかったから到着次第のサプライズになっちゃうけど、ムリしてまで出たいって言ってくれるのは嬉しいよ!!。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

ピアノは持っていきません

うちの教室はヒソかに不思議ちゃんがけっこう多い。実はヲタと二分する人数かもしれない(爆)。そんな不思議ちゃん勢力の筆頭は中3のYちゃん。今日は発表会前なので平生のレッスンに使うC3ではなく、C7(寸法がでかくて弦が長い)で通しの演奏をしてちょっと思案気な顔をした後ひとこと。

「先生、発表会の日ってどっちのピアノ持っていくの???」


…えーと…

ちびっこはうちのピアノひきずってってるって思ってる子たぶん結構な人数いると思うし、実際よくきかれるんだけど…さ…おねーさんの口からその質問が飛び出るとはよもや思わず。

「は?会場にあるコンサートピアノ借りるのよ?」
「えー、私ずっと教室のピアノ運んでるんだと思ってた!」

をいをい、去年と今回のホールはヤマハのフルコンだし、いつもの会場ならスタインウェイ使ってるだろーが…。発表会のたびにクレーンで上げ下ろししてると思ってたのね。この会話中に当日の持ち物リストに「ピアノ」って書いて斜線しとこうかと思いついちゃったw。

Yちゃんと話してると、癒される…というよりずっこけることが多いなぁ。変わらずいてほしいキャラクターである。

| | Comments (0)

本番までに

さて、本番までにやらねばならぬことは例年通り。山のように積まれた仕事を横目に、しかしながら今私が一番がんばってるのはダイエットだったり(笑)。今年のドレスは細身なので、あと数日でもうすこし絞れたらいいなぁ。

年頭に理想体重から15キロぐらい増えてる事実に気づき、春の頃体調を崩しスタートしたダイエット。ここまでは順調に来てるのできちんと節制しつづけなくちゃだわ。ふぅ。

| | Comments (0)

July 05, 2010

どたばた☆じたばた

いよいよ次の日曜日はお教室の発表会です。毎年のことながら現実逃避モードにはいりつつある先生。事務から演奏までやることは山積されているというのにねw。

土曜日に行ったリハーサルは例年になく仕上がりが………だったので、この一週間で気をとりなおして頑張ってゆきましょう。

泣いても笑っても、かぎられた時間だものね。当日みんなの笑顔を見られますように。

| | Comments (2)

« June 2010 | Main | August 2010 »