« そいえば | Main | オーバーホール完了! »

May 21, 2010

わが将軍様w


ブログネタ: 自分の母親のこと、何て呼ぶ?参加数拍手


本人を呼ぶ時は「ママ」、外向きには「母」「おかん」
そしてもう一つの呼び名。それは

「将 軍 様」

我が家の母は若い頃から苦労の多い人な割に、生来の気質と人間形成の時期のお嬢様育ちのおかげか、ちょっと浮世離れしてるところがあります。常識はある方だと思うし(むしろ外面の良さは血統だとしか思えないw)きちんとスジを通す人でもあります。喧嘩なんぞした日にゃ正論で逃げ道塞いで論破されることもあれば、時には「???」となることもありますが、長くひとりで父役と母役をこなしてくれました。当時、地元で割と受験校と呼ばれる高校で「学校の先生になりたい。」とか言ってたくせに、高2でへろっと「やっぱり私は音大に行く!」と進路を変更した私を、(多少の戦い?はあったものの)「1回こっきり。1校のみ受験よ?ダメなら翌年普通の大学へ進むこと!」を条件に赦してくれて、さらに運よく(悪かったの?)私立の音大にひっかかってしまった私を希望通りの進路へ進ませてくれたことは今も感謝せずにはいられません。

多少偏屈なところもあるけれど、基本的には明るくて世話好き。たぶん世界で一番私たち兄妹を愛してくれる存在でもあります。じき50になろうという兄と気付いたら40を越えてしまった妹にとって、この偉大なる「母」という生物は今もって頭が上がらない、そして最強(最恐?)の人物でもあります。ちなみに実家に出戻り寄生中の娘は年齢なんぞお構いなく今も門限があったりします^^;。

トシを重ねて時々弱音をはくこともあるけど、まだまだ頑張って我が家に君臨しつづけてもらわなくちゃね。


最近、ちょっと似てきたなって自分で思うところあるから気をつけよう…。

|

« そいえば | Main | オーバーホール完了! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そいえば | Main | オーバーホール完了! »