« タイミングだよ…ね… | Main | とにかくやる »

April 14, 2010

信頼できることが大切

眼科の再受診してきました。先週とは別の病院。先週行ったところは地域では評判も悪くなくて、いつも混んでいます。でも、お医者様とのやりとりで私にはあわないと思ったので、自分を納得させるためにちょっとだけ距離のある昔かかったことのある眼科へ行ってきました。こちらもとにかく混んでいることでは有名なんですが(笑)ね。

このY眼科の女性院長先生はその昔、まだ小さく発現していた私の眼瞼黄色腫を一番最初に発見してくださって「皮膚科か形成の領域だけれど、とにかく内科を受診して血液検査をしてね。」と仰ってくださった方で。10年ぶりくらいにお目にかかったにも関わらず、その時の話をしたら思い出してくださって「キレイにやっていただけたわねぇ。今なら私も良いお医者様をご紹介できるのだけど、ご自分でいい先生を見つけられてよかったわね。」と言われました。

肝心の目の検査、症状を説明すると先生がちょっと心配顔をなさったのですが「大丈夫ですからね。ちゃんと診てみましょう。」とまたまたいろいろな検査です。検査中も雑談のように優しく声をかけながらこちらがリラックスできるように配慮してくださいました。結果は異常なし。でもこの前の眼科とは違い、ひとつひとつ「ここが悪いとこういう症状が出る」とか「あなたの目はここがこーだけど、年齢的に見ても正常の範囲内ですよ。」とか細かく教えて下さいました。そのうえで「町医者にできることには限りがあるんですよ。だからどうしても気になり続けたり、心配なことがあるようだったら、最新設備を持っていて信頼できる先生のいらっしゃる大きな専門医院をご紹介しますからね。」と仰いました。

先生のひとつひとつの説明にはとても安心できて、脳外科の検査の結果を待って気になるようならまたご連絡させていただくことにしました。

前に黄色腫の日記にも書いたけれど、お医者さまの中には残念ながらこちら(患者)の声が届かない方もいらっしゃることを、このトシになると知ってしまっています。今回、前の眼科の所見も間違ってはいなかったけれど、診察を受けたにも関わらず不安を払拭することができませんでした。忙しくて大変な状況で個々のやり方はあると思います。でも対人間、それも相手は不安を抱えているのだということをごく一部のお医者様にはもっと知ってほしいです。きれいな設備、優しげなスタッフ、リラックスできる空間演出…でも、一番大切なのはやはり診てくださるお医者さまです。

病院選びって難しい…。

|

« タイミングだよ…ね… | Main | とにかくやる »

黄色腫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タイミングだよ…ね… | Main | とにかくやる »