« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 30, 2010

調律

ピアノの調律日です。

ちょっと事故が起きて後日もう一度修理が必要になってしまいましたが^^;。音が揃ってゆく感覚はいつもとても気持ちがよいです。

| | Comments (0)

April 29, 2010

ありがとう

九州の友人が上京していて、用事の合間にうちのわんこに会いに来てくれました。彼女はイヌ嫌いなんだけれど、なぜかうちの子とは相性がよかったらしく。

うちのわんこの命のともしびがいよいよいつまでもつかわからないという話をききつけて、会いに来てくれました。ちょっとふたりで泣いちゃった。ありがとう。

| | Comments (0)

April 28, 2010

マウスピース

ホルンは相変わらず楽しいです^^。マウスピースをいろいろ試してみたくて人にきいたり調べたりしてましたが、借り物のシルキーが吹きやすかったので、ワンサイズ下を自分で購入しようかと思ってました。ただ、つかれてくるとテキメンにピッチがぶら下がってしまうのが悩みどころだったんですけどね。Vカップの方が音程は安定するような気もして、バテない程度にヤマハを使ったりもしてたんですが。

シルキーから独立したというラスキーさんちのマウスピースを買ってみました。ちょっと独特のかたちだけれどわりとコントロールしやすい気がします。もう少し吹きこんでみないとわからないけど…。

1473284466_52


| | Comments (0)

April 27, 2010

コーヒーの香り


ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

家ではあまり飲まないほうだったんですが、最近は毎日コーヒー飲んでます。朝コーヒーの香りがするとほっとします。フレーバーティも好きだけど、最近はコーヒーばかりかな。ちなみに我が家は母も私もブラックなので、砂糖とミルクの買い置きがありませんw。

| | Comments (0)

April 26, 2010

どっからどーみても


ブログネタ: 血液型、何型っぽいと言われる?参加数拍手

今日は某所でも同じようなネタで日記を書きましたが。

私はどっからどーみてもO型のようです。あまり親しくない人にはAだといわれることもありますが、たいていは「O型でしょ!」と自信満々に言われますねぇ。

| | Comments (0)

April 25, 2010

練習は楽しい

でも、自分の頭で鳴ってる音と実際出てくる音のギャップがまだまだツライbearing。早く上手になりたいなぁ。がんばれ、私!

しかし巧くなるより先に本番が来てしまう予感がするのでした・・・トホホ。

| | Comments (1)

April 24, 2010

野望?

いつか土曜日もレッスンお休みにするんだ!とココロに誓ったのはいつのことだったろうか…。今年も土曜日はいちばん忙しい日になりそうです。遠くからきてくれる生徒さんたちの為に、しばらくは頑張りましょうかね。

| | Comments (0)

April 23, 2010

一人称


ブログネタ: 自分のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

家族や友人と話している時は「わたし」
某SNSの日記では「おいら」

でも、実は私が一番よく使う一人称は「先生」な気がします。
「ともえせんせーはね?・・・」とお話することが一番多いですね。

| | Comments (0)

April 22, 2010

卵食べたい


ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手


納豆には卵を入れるのが好きです。たまごかけごはんも好きです。でも卵に微弱なアレルギーを持っていて過剰摂取しないように気をつけなければいけませんでした。それに最近はコレステロールで問題が起きてしまったので、ここのところ卵は我慢しています。卵、食べたいよぉTT。

| | Comments (0)

April 21, 2010

だいぶよくなりました^^

今日は整体。首を念入りにいじってもらったら、やっぱり少し目の調子がいい気がします。帰り道に新しいヘッドフォンを購入。最近は歩いて移動することを意識しているので、ipodが手放せません^^。

| | Comments (0)

April 20, 2010

こどもたちは忙しい

うちのお教室、年に一度生徒全員から希望時間をアンケート提出してもらって時間割を新しく編成します。音楽教室なんかだと、この時間ならはいれますよってスタイルですが、うちはできるかぎり生徒さんの希望を反映させた形で一年を過ごすことにしています。

しかし、イマドキのこどもたちはとにかく忙しい。今年も恐れていた一点集中時間が出てしまい、現在鋭意調整中です。金曜日は希望者が殆どおらず夕方からになりそう。その逆にできるだけゆるく組みたかった土曜日は朝9時から夜までほぼ休憩無しのぶっ通しになる見込み。

でも数年前に比べるとみなさんが他のヒトを思いやりつつできうる限りの時間をアンケートに書いてくださるので、以前に比べるとストレスはさほどではなくなりました。今週中に打診、来週決定して連休明けから新しい時間割になります。でもひとりもよそに移籍とかさせることはなく今年も全員私が見られそうです。

こんな先生に一所懸命ついてきてくれる生徒さんがたーっくさんいることに心から感謝です。今期は第一希望時間にはいれなかった生徒さんも結構出てしまいましたが、どうかどうかお許しを。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 19, 2010

溶岩浴

最近、汗をかきにくくなっていたので良さそうな岩盤浴を探していたんですが、家からわりとすぐのところに女性専用の溶岩浴とやらがあったので行ってみました。以前によく行っていた岩盤浴のサロンもよかったんだけど、離婚前に住んでた家の目の前なこともあって、ちょっと足が遠のいちゃったのよねw。

ひさしぶりにデトックス。吹きだす汗に自分が一番驚いたわ。雰囲気もよかったので会員になって暫くは通うことにしました。食事・運動・リラクゼーション、それぞれに気を配った毎日を過ごすことで体調しっかり戻ってくれるといいなぁ。

| | Comments (0)

April 18, 2010

練習のあとは美味しいごはん

午後から時間があいたので、ホルンの練習へ。夕方には別の約束があったので合奏をこそっと抜け出して品川へ。薬膳料理食べてきました。お料理はあまり薬膳ぽくなくて普通の火鍋に近かったかな。具材が面白かったけど。漢方の匂いは割と好きなので美味しくいただけました。

| | Comments (0)

April 17, 2010

新しい時間割

レッスンタイムの編成変更の時期がやってまいりました。生徒さん達からの時間割希望調査のアンケートとにらめっこです。正直なところ、自分的にはもう土曜日は生徒をとらずに予備日に充てたいくらいなんだけれども、希望する生徒さんの数は多く、今年もがっつり働くことになりそうです。

| | Comments (0)

April 16, 2010

脳外の検査結果

「異常ナシ」

MRも脳波も頸椎レントゲンもまったく問題なし。むしろ同世代の脳の中ではかなりキレイなほうであるとのことで(なんかアタマつかってないみたいよねw)、とりあえずは「典型的な片頭痛」という診断でした。

お薬も片頭痛の頓服@イミグランのみ。眼の方は心因性の疑いも若干はあるそうですが。やっぱり病名は「でぶ」のようです…。投薬のおかげか、色覚も目のかすみもだいぶ状態はよくなりました。

とりあえず連休明けの内科までに、食事と運動の適正化をすすめて、次回の内科の診察までにコレステロールと中性脂肪が基準内におさめることをがんばってみます。そこで数値に変化があって自覚症状が更に軽減していれば間違いなく問題はウェイトコントロールのみになってくるので。ちょうど今年は人間ドッグにはいるつもりだったので不具合出てればそこでも見つかってくるだろうなくらいの気持ちに切り替えました。

ただちょっと見づらいのは確かなので(この間作ったばかりだけど)右目をもう1段階強くしたメガネをもう一本用意しておこうと思います。 みなさんにはご心配おかけしてすみません。でもとりあえず深刻な病気である疑いは晴れたので、すこしスッキリしました^^。

| | Comments (0)

April 15, 2010

とにかくやる

ふだんはゆるゆるいい加減な私ですが、しつこいのと何かに対して目標を設定するとわき目もふらないことは昔から短所でもあるけど長所でもあります。

そんなわけで、毎日きっちり三食をバランスとれた和食中心のメニューにして、とにかく歩くことを心がけています。夏までにすっきりしてるといいな。内臓だけじゃなくて外見もついでにねhappy01

| | Comments (0)

April 14, 2010

信頼できることが大切

眼科の再受診してきました。先週とは別の病院。先週行ったところは地域では評判も悪くなくて、いつも混んでいます。でも、お医者様とのやりとりで私にはあわないと思ったので、自分を納得させるためにちょっとだけ距離のある昔かかったことのある眼科へ行ってきました。こちらもとにかく混んでいることでは有名なんですが(笑)ね。

このY眼科の女性院長先生はその昔、まだ小さく発現していた私の眼瞼黄色腫を一番最初に発見してくださって「皮膚科か形成の領域だけれど、とにかく内科を受診して血液検査をしてね。」と仰ってくださった方で。10年ぶりくらいにお目にかかったにも関わらず、その時の話をしたら思い出してくださって「キレイにやっていただけたわねぇ。今なら私も良いお医者様をご紹介できるのだけど、ご自分でいい先生を見つけられてよかったわね。」と言われました。

肝心の目の検査、症状を説明すると先生がちょっと心配顔をなさったのですが「大丈夫ですからね。ちゃんと診てみましょう。」とまたまたいろいろな検査です。検査中も雑談のように優しく声をかけながらこちらがリラックスできるように配慮してくださいました。結果は異常なし。でもこの前の眼科とは違い、ひとつひとつ「ここが悪いとこういう症状が出る」とか「あなたの目はここがこーだけど、年齢的に見ても正常の範囲内ですよ。」とか細かく教えて下さいました。そのうえで「町医者にできることには限りがあるんですよ。だからどうしても気になり続けたり、心配なことがあるようだったら、最新設備を持っていて信頼できる先生のいらっしゃる大きな専門医院をご紹介しますからね。」と仰いました。

先生のひとつひとつの説明にはとても安心できて、脳外科の検査の結果を待って気になるようならまたご連絡させていただくことにしました。

前に黄色腫の日記にも書いたけれど、お医者さまの中には残念ながらこちら(患者)の声が届かない方もいらっしゃることを、このトシになると知ってしまっています。今回、前の眼科の所見も間違ってはいなかったけれど、診察を受けたにも関わらず不安を払拭することができませんでした。忙しくて大変な状況で個々のやり方はあると思います。でも対人間、それも相手は不安を抱えているのだということをごく一部のお医者様にはもっと知ってほしいです。きれいな設備、優しげなスタッフ、リラックスできる空間演出…でも、一番大切なのはやはり診てくださるお医者さまです。

病院選びって難しい…。

| | Comments (0)

April 13, 2010

タイミングだよ…ね…

高脂血症のこと、最近では脂質異常症と呼ぶのだそうで。とにかくコレステロールと中性脂肪を正常範囲内に戻すため、食生活を正して生活しております。

あとは適度に動くこと。とりあえず大森駅までお散歩するとか、川崎でお買い物する時はアゼリア(地下街)をくまなく歩き回るとか、そんなことからやって目標は毎日1万歩。私の場合は1日の半分近くが座り仕事なので、最低で8000歩は歩くように心がけようと思ってます。

そんな折、ちょっと御礼をしたい方の為にWiiFitPlusを買おうと思ってヨドバシのゲーム売り場に行ったんだけどね。自分の分も欲しくなり、本体持ってないのでちょっとだけ逡巡したけれども、PS3を買おうと思って貯めていたポイントとPS3を買おうと思って貯めていた500円貯金を当て込んで、買ってしまいました。ええ、大人買いw。

衝動買いはタイミング!(爆)。でも楽しく動けたらいいよね…ね?。

| | Comments (0)

April 12, 2010

運動になったかな

今日も結構歩きまわりました。まずはゴールデンウィーク中に使う予定のスタジオに代金入れて本予約。そのあとは銀行に寄ってから発表会をやる予定のホールに予約の残金いれて、またもえっちらおっちら歩きまわってました。雨の冷たさと寒さにはまいっちゃったけど。途中で整体に寄って左足をいじってもらったらやっぱり全然感覚が変わったー。眼はだいぶいいんですが、まだちょっとかすみます。

でもって、帰ってきたら携帯電話が故障してる(通話ができない)ことに気づき、大慌てで旧い携帯ひっぱりだしてきてカードを差し替えて使っています。明日も朝から動き回ること決定。wiiフィット買おうと思ってたのが携帯に化けそうだなぁ<修理するって選択肢は???(笑)。ポイント貯まってきてるからまぁ考えてみましょうかね。でも今の携帯は久しぶりにすごく気に入っていてまだしばらく使う予定だったのになぁ。

| | Comments (0)

April 11, 2010

今日は動いた!

本日はピアノステップ池上地区の裏方さんのお手伝いに行ってきました。自分のとことは微妙に勝手が違うので毎回お邪魔になってるだけのような気もするんだけどね。頑張ってきました。

そして本日うちの生徒さんは16組17名が参加。ちびちゃんからおとなまで、みんなとってもよく頑張りました。おっきなハナマル!。私はまだ状態のおかしな右目で、社会人の生徒さんの賛助演奏ということで連弾を1曲弾きましたが、賛助どころか足ひっぱっちゃったよ・・・orz。

しかし今日は良く動いた(はず)。適度な運動はクリアだなw。

| | Comments (0)

April 10, 2010

メンテナンス開始

楽器じゃなくて自分のねcoldsweats01

食事は適量に気をつけ守ること、それから有酸素運動を継続すること、この2点がといあえず火急の課題。食事はまぁいいとして、最近行けてなかったこともあってスポーツクラブは退会したばかりだし…。とりあえずピアノの下に転がってたステッパーが再び日の目を見ることとなりました。昔これでかなりきっちりダイエットに成功したことがあるので、また頑張ることにしました。

レッスン終わってからテレビ見ながら踏み踏み。代謝率が悪くなってることを肌で感じます。発汗が少ないんだよね。これがどんなふうに変化してゆくか、乞うご期待?bleah

| | Comments (0)

April 09, 2010

病人日記

と化しております。

おかげさまで右目、正しい色はとりもどしつつありますが、まだちょっと視力が戻らなくてハレーション起こしてるような状態が続いています。心配・・・。

で、本日は内科受診。血液検査です。結果は心配していた糖尿(<目に出たからね)はシロでした。しかし、あれほど気にしていた高脂血症が再発。悪玉コレステロールが基準値を越えてしまっていました。あんな思いして切除した黄色腫復活も秒読み…。ということでシンレスタールの再処方です。

内科の先生は、目は血流が悪いせいかもしれないし、もしかすると心因性の可能性もゼロではないとのこと。継続投薬で様子見ということになりました。とりあえずグレーな要因いっこ発見。

節制せにゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

でもって脳外科行き

朝から脳外科へ。かかりつけの病院はいつも混んでいて、おまけにちょっとサボってしまっていたので予約ではなく飛び込み扱いだったため、検査開始まで1時間40分くらいかかってしまいました。本日のメニューはMRIと脳波、レントゲンのセット。来週結果が出ます。投薬はいつものお薬だけれど予防薬がなくなって頓服のみ。やはり片頭痛が原因の血管の収縮で見づらい可能性はあるとのこと。我が家は兄が脳幹出血で倒れたことがあるので(現在は完全復活してます)家族性の疑いがあるので私もMRIは半年に1回のペース。前回は異常なし。

さて、明日は内科だぞっと。

明るく書いてはみてるけど、実は内心超びくびくTT。

| | Comments (0)

April 07, 2010

原因不明

昨日の眼科の検査の結果は「問題なし」。

でも実際に私の目はおかしいわけで・・・。説明もちょっと納得いかず、脳外科と内科で検査をしてもらったあと、違う眼科で再受診しようと決意。初診ふくめ検査費用高かったのになぁ。病院選ぶのって本当に難しい。

| | Comments (0)

April 06, 2010

眼がおかしい・・・

実は先週から目に違和感があって、日曜日の練習の時は右目が殆ど見えてませんでした。裸眼で0.02しかないこともあってちょっと暗いと矯正してももう殆ど見えないのと一緒。日曜の夜帰って来てから、片目ずつ覆ってみると右目が正常に色を判断していないことに愕然となり、本日眼科を受診してきました。いろいろ検査されて瞳孔開きっぱなしになる目薬さされたり写真撮られたり、時間もお金もそれなりにかかりましたが、検査の結果は「シロ」。眼科的な所見での問題はなし。見せてもらった写真の眼球もそりゃあ綺麗なもんでした。

でも、多少症状は軽くなったとはいえ右目の違和感および軽い色覚異常は実際にまだ起きていて、眼科の先生の話では、片頭痛のせいで脳の血管の血の巡りが悪くなったり、眼底圧迫してる可能性があるかもしれないということで次は脳外を攻めることになりました。。マイミクさんはご存じのとおり、私は酷い片頭痛もちで脳外科はかかりつけがあるので、予約が取れ次第またまたMRIです。でもってそれでも原因不明だったら次は内科。数年前にやっちまった高脂血症の名残りを疑うことになるそうです。

そうそう今日はあと3時間くらいは瞳孔開いたままで眩しかったり手元が見づらいそうで、こんなときに4年前に瞼の腫瘍切除の手術した時につくった度付きサングラスが大活躍するとは…。しばらくは平日午前は病院通い決定。実はヘタレの私、精神的にもちょっと参っちゃったので、韓国語は今月いっぱいお休みさせてもらうことにしました。

| | Comments (1)

April 05, 2010

・・・気がする

頭はメガネ作る時の視力検査。

「赤と緑とどちらがハッキリ見えますか?」
「赤…だ…と……思います(小声)」

「左から読んでいってください」
「メ・ガ・ネ・モ…………ぇ???」

こんな感じってない?(笑)


ホルンのロータリーというところにつけると音が変わるという「ロータリーウェイト」なるものを購入したんだけどね。音出ししないままつけて合奏に臨んだら、あんまり違いがわかんなくて。「変わった…気がする……かも…しれない。」な感じだったんだわ。
P1020538_2


P1020539

※今日の日記は某所と一緒w

| | Comments (0)

April 04, 2010

1週空いて

合奏参加です^^。まだまだなかなか勘が戻りませんが、楽しくて楽しくて。来週はお仕事で練習出られないのがとても悲しいくらい。

演奏会のちらしもできあがってきていました。楽しみ楽しみ。<その前にちゃんと吹けるようにしなきゃっ!
P1020537


| | Comments (0)

April 03, 2010

へとへと

通常レッスンですが。土曜日は生徒さんが多いので一日が終わるとへとへとです。今日はそのあとわんこをお風呂にいれて自分もちょっと明るい色に髪染めて(と言っても黒にしか見えないの)。

まぁ、こんな日もありでしょう。
つかれた。

| | Comments (0)

April 02, 2010

PCのキーボード

普通に使ってても割とあっという間にこわれます。今回も「a」のキーをへし折ってしまいまいした。ので朝からヨドバシカメラへ走って新しいのを購入。マイクロソフトのにしてみました。カーブになれるまではミスタッチしそう。

ん?ピアノはカーブしてないのにミスタッチするって?


・・・・しょぼーんbearing

| | Comments (0)

April 01, 2010

年度末

回数調整で不定期なお休みが多かった3月。反して4月は大忙しです。今から体力持つか心配だわ。

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »