« 春休み | Main | 片頭痛持ち »

March 28, 2010

盛りだくさんな1日

さて、本日はこんくる参戦ちゃんとコンサート出演が1匹ずつ。 途中に音楽教室で素性を隠して(?)ホルンの体験レッスン受けてきました。なかなか楽しかったので連休あけからしばらく通うことにしてみました。

でもって、うちの子たち。こんくる組のKくんは、実はおととい目の手術をして昨日退院してきたばかり。退院してすぐレッスンにきて、今朝も早起きして頑張りました。ただ、ものが二重に見えるって言ってて、眼もまだ痛々しいくらい真っ赤で…。本番もミスが続いてしまったそうで、涙にくれたそうです。結果は残念でしたが、この頑張りはきっと今後活かせると思うので、そうそう落ち込んでなくていーのよ。反省したら次いこ!次!

ホルンのレッスンを受けたあと私が向かったのは紀尾井ホール。うちの生徒のRちゃんをここ一カ月くらい、作曲家の先生にレンタルしておりましてw。日本作曲家協会に所属される作曲家さんたちが集って新曲を発表するというコンサートに連弾で参加させていただきました。他の生徒さんのほとんどが桐朋音楽大学附属子どものための音楽教室の生徒さんからの貸出だったそうで、うちの子だけがちょっと異色。エリート集団に混じっても遜色ない演奏をした彼女でしたが、事件?は演奏後のインタビューで起きました。それまでの生徒さん達がとても模範解答的なことをキリッと答えていたのですがね…。

司「この曲のどんなとこが好きですか?」
R「・・・全部好きですっ!」
司「それは作曲家冥利につきますね(苦笑)」
→続いて作曲家の先生へのインタビュー
司「あなたはどのくらいピアノを習っているの?」
R「・・・わかんないです。あ、でもすごいたくさんっ!」
司「1万年くらい習ってるのかと思っちゃいました。」
(会場爆笑)

一緒に見ていた楽器店の店長さんと椅子からずり落ちそうになってしまいました。私が小声で「こんなとこで笑いとるなよ・・・」と呟いたら店長さん吹きだしちゃったし。Rちゃんは声が大きいので、ハキハキを通り越してすごいイキオイでしたわ。ま、こどもらしくていいよね?ね?このチャンスを下さった楽器店さんと日本作曲家協会に心より感謝。そしてうちのじゃじゃ馬娘をしっかり馴らして練習させてくださったA先生にも心より感謝!です。

ちなみに本日の司会は高校の部活の先輩でフリーアナウンサーの方でした。直接お会いできたらご挨拶しようと思ったんですがタイミングが合わず、ちょっと残念。

|

« 春休み | Main | 片頭痛持ち »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 春休み | Main | 片頭痛持ち »