« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

海を越えて

新しいホルンなおともだちが海外オークションで落としたという旧い楽器をみせていただきに行きました。年季のはいった楽器でしたがこれを丁寧に修理されるそう。いいなぁ。お財布に余裕があったら真似してみたい(爆)

| | Comments (0)

March 30, 2010

寝て過ごす

一日中結局ごろごろして終わってしまいました。途中に補習があったりしたのでパジャマでいるわけにもいかなかったんだけどね。

| | Comments (0)

March 29, 2010

片頭痛持ち

結構ひどい頭痛持ちだったりします。明日明後日と回数調整なので、自分を励ましつつレッスンレッスン。

| | Comments (0)

March 28, 2010

盛りだくさんな1日

さて、本日はこんくる参戦ちゃんとコンサート出演が1匹ずつ。 途中に音楽教室で素性を隠して(?)ホルンの体験レッスン受けてきました。なかなか楽しかったので連休あけからしばらく通うことにしてみました。

でもって、うちの子たち。こんくる組のKくんは、実はおととい目の手術をして昨日退院してきたばかり。退院してすぐレッスンにきて、今朝も早起きして頑張りました。ただ、ものが二重に見えるって言ってて、眼もまだ痛々しいくらい真っ赤で…。本番もミスが続いてしまったそうで、涙にくれたそうです。結果は残念でしたが、この頑張りはきっと今後活かせると思うので、そうそう落ち込んでなくていーのよ。反省したら次いこ!次!

ホルンのレッスンを受けたあと私が向かったのは紀尾井ホール。うちの生徒のRちゃんをここ一カ月くらい、作曲家の先生にレンタルしておりましてw。日本作曲家協会に所属される作曲家さんたちが集って新曲を発表するというコンサートに連弾で参加させていただきました。他の生徒さんのほとんどが桐朋音楽大学附属子どものための音楽教室の生徒さんからの貸出だったそうで、うちの子だけがちょっと異色。エリート集団に混じっても遜色ない演奏をした彼女でしたが、事件?は演奏後のインタビューで起きました。それまでの生徒さん達がとても模範解答的なことをキリッと答えていたのですがね…。

司「この曲のどんなとこが好きですか?」
R「・・・全部好きですっ!」
司「それは作曲家冥利につきますね(苦笑)」
→続いて作曲家の先生へのインタビュー
司「あなたはどのくらいピアノを習っているの?」
R「・・・わかんないです。あ、でもすごいたくさんっ!」
司「1万年くらい習ってるのかと思っちゃいました。」
(会場爆笑)

一緒に見ていた楽器店の店長さんと椅子からずり落ちそうになってしまいました。私が小声で「こんなとこで笑いとるなよ・・・」と呟いたら店長さん吹きだしちゃったし。Rちゃんは声が大きいので、ハキハキを通り越してすごいイキオイでしたわ。ま、こどもらしくていいよね?ね?このチャンスを下さった楽器店さんと日本作曲家協会に心より感謝。そしてうちのじゃじゃ馬娘をしっかり馴らして練習させてくださったA先生にも心より感謝!です。

ちなみに本日の司会は高校の部活の先輩でフリーアナウンサーの方でした。直接お会いできたらご挨拶しようと思ったんですがタイミングが合わず、ちょっと残念。

| | Comments (0)

March 27, 2010

春休み

巷のちびっこたちは春休み。でもピアノ教室には関係ありません。一部曜日に回数調整でお休みはあるけどね。それどころか教育機関がお休みになると習いごとと塾の先生は忙しくなるんだいっ。

かながわ音楽コンクールのユースピアノ部門の予選(かなコンはうちの師匠のとこに預けてる子たちのみ)が始まってて、昨日参戦したふたりは無事に予選通過。でもって今日明日はグレンツェンピアノコンクールの関東大会。かなコン組は先生にまるっと投げちゃってるので、あと私が直近でなんとかしなきゃいけないのは4/11開催のピアノステップ組16名。こやつらが結構四苦八苦ちぅ。でも全員ちゃんと間に合うでしょう。間に合わせてもらわにゃw。

| | Comments (0)

March 26, 2010

そろそろ

とにかくここ数年忙しくて調律の時期が狂いっぱなし。年に2度がベストパターンだったのがすっかり崩れてしまって、今回は1年までのびちゃったTT。もう限界。でも休みはなし。ということで、来月のGWに挟まってる平日休みの日に無理行って調律さんに来てもらうことに。ここをはずすとたぶん7月の発表会あとまで土日の休みはとれないので、何が何でもやらねば!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

世界が明るい!

新しいメガネ作りました。今までのはPC用につかうけど(度がゆるいので)。楽譜がちょっと見づらくなってしまったのが気になっていたので、買い物にいったついでに新しく駅ビルにできてたzoffに駆け込み。待ち時間も殆どなく1時間くらいでできあがっちゃうのが驚きでした。私はド近眼なのでメガネ作るのにも昔は1週間から10日みなくちゃいけなかったし、値段もとっても高かったから。今回は安いフレームセットにレンズだけ薄いのにランクアップしてもらいました。セットもののレンズがはいらないのは最初からあきらめてたので、まぁ、ここは予定通り。セットもののレンズだと私の場合、ヘタするとうずまきちゃん@瓶底メガネになっちゃうんですよwww。

今回のメガネはすこし強めに作ってもらって、乱視の矯正もいれてもらったので楽譜を読むのにも運転にも対応できそうです。

| | Comments (0)

March 24, 2010

ノロ警報?

ノロウィルスが一部はやっているようです。あとおなかの風邪。今日は結構お休みちゃんが多くて、途中途中に休憩ができちゃいました。数珠つなぎに生徒さんが来る時は疲れたりもするけど、テンションはあがりっぱなしなので、こういう日はちょっと過ごしにくくなってしまったりします。でも空いた時間は自分のピアノとちびちびホルン練習してました。

| | Comments (0)

March 23, 2010

先を見据えて

うちのお教室はピアノばかりではなく勉学もそこそこ優秀な子が多く集っております(毎度手前味噌でごめんw)。

今年は一般大学受験生がふたり。男の子の方は国立はアウトだったようだけれどもK大理工へ。もうひとりの女の子も同じK大理工が第一志望だったんだけれども残念ながら届かず。彼女は国立の試験も手ごたえよかったらしく浪人も考えたそう。 少し前にそんな事情をこそこそっとおかあさまからメールで聞いてはいたんだけど、今日やっと本人から進学先決定のメールが届きました。もちろん彼女にとっては第一志望ではなくても、聞けば誰もが名前を知っているような一流私大です。私は「どこで学ぶかではなく何を学ぶかが大切。4年後の大学院進学まで視野にいれてお勉強しとくようにね。」 と返信しました。

実は、私自身が修士へ進まなかったことをとても後悔していたりするので、特に研究色のつよい分野の子には状況が許すなら大学院に進んでほしいと思います。親御さんは大変だけどね。

これで今年も全員サクラが咲きました^^。おめでとうcherryblossom

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2010

気付くと

さて、趣味のホルンにがっつり持っていかれてる私ですが、日々の糧を得るためにも趣味に暴走するためにもお仕事はきちんとこなさなければなりませんw。朝からレッスンでございますです。

午後は久しぶりにお教室の掃除。ペーパーワークの多い時期なので紙ごみがたまるたまる。70Lのゴミ袋一杯になりましたとさ。シュレッダー焼きつきそうw。

| | Comments (0)

March 21, 2010

うずうず

さて、今日は私の居候してる楽団の練習。練習場所がいつもの会館ではなくて、公共のちょっと広い施設だったので参加人数も多かったみたい。高校時代から○○年にわたる悪友Mちゃんとちょっと早めに待ち合わせしてお昼。何年たっても変わらない大切な関係。

練習おわってから新大久保へ。楽器の試奏をされるという方にくっついてってちゃっかりいい楽器吹いてきました。そのあと渋谷で出物があるときいていたので、そちらはつきあってもらったのですが残念ながら傷みがひどくてちょっとご縁がつかず。結局お夕食ご一緒して帰ってきました。

ああ、新しいホルン欲しいよぉ(程度よくて安い中古ぷりーずw)

| | Comments (0)

March 20, 2010

音は楽しい

知人のオーケストラの定演に行ってきました。仕事終えてからだったので後半のみでしたが、アマチュア楽団の持つエネルギーをとてもよい方向に感じることができました。やっぱり、好きってすごいパワーなんですよね^^。

| | Comments (0)

March 19, 2010

てろーん

3月は回数調整で割といつもよりお休みが多いので、ちょっと気持ちがたるみます。生徒さんの本番があるので1日フリーというのはないんですけどね。

| | Comments (0)

March 18, 2010

光陰矢のごとし?

通常レッスンがお休みだったので夕方から最近仲良しになったホルン吹きの方とお会いしてきました。ちょっと前に一緒にスタジオ入った時、マウスピースをとり違ってしまったのでそれをお届けに行ったんですけどね。

せっかくなので軽くお夕食でもということになり。気付いたらあっという間に3時間w。会話がはずむと時間の感覚が狂いますね。ありがとうございました。本当に楽しかったです^^。

ホルン再開をきちんと決めてからのひと月、本当に驚くほどあっという間で、新しい出会いもいくつかありました。人に恵まれる才能は私の自慢かもv

| | Comments (0)

March 17, 2010

びみょーに

本調子に戻りません。なので韓国語はお休みして昼からレッスン。空いた時間には少しホルンのエチュードなど吹いて過ごしてました^^。

| | Comments (0)

March 16, 2010

いつものことだけれども

割と毎度のことなんだけれども、本番終えると熱をだします。朝だるくて熱を計ってみたら8度近く、今日は回数調整でレッスンがもともと夜だけになっていたので結局だらだらと寝て過ごしてしまいました。

| | Comments (0)

March 15, 2010

ほけーっと

なんだかんだと気が張っていたのか、昨夜は帰るなり寝落ちてしまいました。ゆるゆると午後からはレッスンです。夜のレッスンが穴あきだったのでなんだかちょっとリズムがくるってしまったんだけれども。

| | Comments (0)

March 14, 2010

楽しい音楽の時間

ホワイトデーの日。お台場メディアージュでクリスタルピアノを弾かせていただくという機会に恵まれました。出来は反省点でいっぱいだけれど(生徒の方がぜんぜん上手なんだもの、うちの教室w)、音楽を楽しむ心はまだまだこどもたちには負けやしません^^。

たくさんのギャラリーの中にはうちの子たちの顔がたくさん見えていて、休日にわざわざ応援にきてくださったみなさんに心から感謝です。そして素敵な機会を与えてくださったPTNAのスタッフのみなさまにも心より御礼申し上げます!

| | Comments (0)

March 13, 2010

明日は本番!

都内某所で3分ばかりピアノ弾かせていただきます^^。演奏する私も、聴いてくださるお客様も、通りすがりの他の人にも楽しくほんわかで幸せな一日でありますように。

| | Comments (0)

March 12, 2010

楽譜を買いに

午後から確定申告をして、そのあとは通常レッスンが回数調整でお休みだったので銀座のヤマハへ。楽譜をたくさん買い込んできました。リニューアルオープン後はじめて行ったのでいろいろ見てるだけで時間があっという間に経ってしまいました。私は有楽町の仮店舗より、新橋寄りのこちらの場所の方がしっくりくるなぁ。新しい店舗は綺麗でおちついた感じでしたが、すこし導線が狭く感じたのと、階段の照明が暗くて目の悪い私はちょっぴり怖かったです。

| | Comments (0)

March 11, 2010

たとえ相手が子どもでも

生徒さんママからステップの申し込みの締切りを間違えていたのでどうしようかという相談メールがはいりました。これはもう私にもいかんともしがたいので、「締切りに関してはもうどうにもできないので次の機会を待ちましょう」という連絡をしました。すぐに「わかりました。」というメールが来たので、「一番かわいそうなのは練習してたのに出演できなくなっちゃったEちゃんなので、必ず大人の都合で「仕方ない」と済まさないできちんと本人には謝ってあげてくださいね」と念押し。またすぐに「わかりました。事情を説明してきちんとこどもに謝ります。」というお返事が返ってきました。

これって普通のことのようだけれど、実は結構難しいこと。こどもに対して親御さんは「仕方ないでしょ?」と切り捨ててしまうことが実は結構多かったりします。もちろんきちんと謝ってもいつまでもぐちぐちぐちぐち続けるこどもに「いーかげんにしろ!」とキレるのは多少ありだと思いますけれどね 。

おとなは小さき者、たとえあいてが子どもだったとしても、悪かった時には心から謝れる広い度量を、子どもは時には事態を理解して納得したうえで相手を赦さなければならないこともあると知ることはとても大切だと思います。

私ももっと精進して広い心を持たなくちゃ!

| | Comments (0)

March 10, 2010

続々と^^

春の報せを待つのも残すは一般大学の受験生のみ。今日は夏からお休みしていたNくんからメールが届きました。彼は名前をきけばだれもが「おぉ!」と言うような超有名私立難関校の生徒さんですが、本人がとーってもマイペースなため、実は結構心配してたんですけどね。無事に合格の報せを届けてくれました。やるときゃやるね!えらいぞ、うちの子たちhappy02

| | Comments (0)

March 09, 2010

針仕事

編み物は割と得意だったりするのですが、お針仕事はとても苦手です。でも可愛い端切れが出てきたので、譜面台ケースを作ってみました。今、我が家にはミシンがないので手縫いです。疲れたw。
100309_210521


| | Comments (0)

March 08, 2010

ウェストサイドストーリー

生徒さんが弾きたいというので連弾の楽譜を捜索。彼女の持ってきた楽譜がイマイチということでいろいろ検索してみたら、Boosey版で新しいのがあるようなので注文してみた。海外おとりよせで10日くらいかかるというので、ちょっと待ち。

バーンスタインの音楽はとても好き。久しぶりに聴こうと思ったんだけどサントラがない。のでitunesでダウンロード音源を探していたらベルリンフィル8人のホルン奏者「Opera!」というアルバムにぶちあたる。当初の目的はすっかり忘れてダウンロード購入してしまいましたw。

| | Comments (0)

March 07, 2010

そろそろ

卒業式やら謝恩会やら入学式のため、学校でピアノを弾かなければならない生徒さんも多く(うちの教室、現職の教員も通ってきてたりするので^^;)伴奏のレッスンも増えております。毎度のこととはいえ、みんなごくろうさま。カッコよく弾いて目立っておいでgood

| | Comments (0)

March 06, 2010

心は高校生だもの

いや、某ゲーム中だからというわけではなくてですね。

今日は朝から仕事をしたあと、夕方の生徒さん達に時間調整協力していただいて、早くあがってお出かけしてきました。高校のクラス会。大規模なものではなくて、当時の担任の先生がご退職なさるということでお祝いに集まったわけです。

11月の大規模同窓会のあとなこともあって、みんなわりと気さくに高校時代と変わらずに話しもできてとても楽しいです。こういう時をいつか私の生徒たちにも持ってほしいな。その時は気付けなくても、あとになったら輝いてる時間。単なるノスタルジーなのかもしれないけど、それを大切な思い出に変換できるかは本人次第なとこあるなってここ数カ月で思いました。きっとまた会えるね^^/

| | Comments (0)

March 05, 2010

改めて感じたこと

私が黄色腫の手術を受けることになった時に情報がとても少なかったことを受けて、ブログの記事にしたのはもう3年以上前のことになります。それでも今もって検索をかけてこちらにいらしてる方が相当数いらっしゃるのだなぁとアクセスログを見てあらためて感じます。私の目の周りはよーっく探すと「?」と思う疑惑程度の小さな斑点があるものの、未だ成長する兆しはなくおかげさまで問題なく過ごせています。

いつかは情報が古くなったりしてしまうことももしかしたらあるかもしれませんから、これから切除を考えていらっしゃる方はお医者様とよくご相談されてくださいね。それでも私の拙い文章が見知らぬどなたかの1歩踏み出す勇気になってくだされば幸いです。

| | Comments (0)

March 04, 2010

えぇーと…

体調を崩しているちびっこが増えています。今日も3名撃沈。 教室入るなり元気よく「お熱だけど来たよー」という子も複数おりましたが…。

お熱の時は休んでおくれ?先生うつったらみんなのレッスンがお休みになっちゃうのよ…orz。

| | Comments (0)

March 03, 2010

そろそろ

春物のお洋服を買いたい気分。

とはいえ、年間通して黒しか着用しない妙なコダワリがあるので(演奏用の衣装は除く)、生徒さんたちからすると「いつも同じ格好」なんだろうなぁと思うわけです。

でも実は結構こだわってるのよ?黒のタートルだって、柄の入り方とかびっみょーに違うんだから!gawk

| | Comments (0)

March 02, 2010

ひとりでできるもん

昨日夜になってもうひとりの高校受験生Kちゃんが合格の報せを持ってきてくれました。「どうしてメールしてくれなかったの?」ときくと「どうしても先生の顔見て報告したかったから」と言うKちゃん。実はこのお嬢さんは中学入ってしばらくはお勉強がそれはもうとても苦手で・・・(笑)。それが中2の後半から火がついたように努力を始め、中3の一年間の頑張りといったらそれはそれはすごい努力だったと思います。結局偏差値も10くらいは跳ね上がったんじゃないかな?。こういう子の努力が実った嬉しさは筆舌にはつくしがたいものがあります。報告をうけてた私まで鳥肌がたってしまい、ふたりでちょっと涙ぐんで抱き合っちゃいました。ほんと、よくがんばったね!

さて、うちのお教室はご大層な名前がついているんですが、その実は個人教室です。せんせーひとりぼっち。まぁ、毎年この時期確定申告ネタで愚痴ってますけれどもね。なんでもかんでもひとりでやっつけてゆきます。レッスン以外の事務やらって結構面倒なのよ。もともとが几帳面の対極にいるひとだからねbleah

面倒くさがりのわりにはいろいろ考えちゃう私、今回希望する生徒さんたちに連絡事項の不定期メールマガジンを発行することにしました。今日はそのテスト配信に挑戦しました。テンプレートがPCと携帯でうまく連携してくれないこととか、まぁいろいろ課題は山積なんですが、有料のスクリプトを自分で契約してるところのサーバーにおいて運用ということで決着がつきました。まぁ内容も連絡事項くらいだから、多少見づらくても許してもらうかなcatface

| | Comments (0)

March 01, 2010

うれしさ、ひとしお

生徒のRちゃんが私の母校の都立小山台高校に合格しました!もちろんみんなの春の報せはそれぞれにとてもうれしいけれど、学校に思い入れがあるだけにまた格別だったりするのよね。

とはいえ、まだ連絡が来てない子たちのことを考えてヤキモキ…。

春よ、来い^-^

| | Comments (1)

« February 2010 | Main | April 2010 »