« 好むと好まざるとにかかわらず | Main | 精神力 »

February 23, 2010

頑張れ!

本日は都立高校の一般受験日。うちからは2名が参戦中。

100223_124135

こないだ歯痛でくたばってたKちゃんと、ピアノが上手なRちゃん。Kちゃんのほうは中1の時はお勉強はふるわかなったのに、2年になってしばらくしてから突然?開眼し、なんと中1からの偏差値を10は上げたというガンバリ屋さん。Kちゃんはカレシと一緒の学校を受験するので余計に頑張れるのかな。そういう良い方向への相乗効果ってとてもステキなおつきあいね。

もうひとりのRちゃんが私の母校を受験してるので、今年はいつもよりちょっとだけ余計にドキドキしてます。毎年「先生の高校行こうかなぁ?今の成績なら楽勝だし!」とか中1くらいの時の生徒たちは皆軽くぬかしてくれますが、ふっふっふ、中3になるとそんなことを言えるお口もだいぶ少なくなるのですよ。そんな中でRちゃんはうちの高校をずっと第一志望と決めて、生来の真面目な気質でコツコツ頑張っていたようです。昨年からなぜか何かと高校がらみのつきあいが増えた私、高校のあった武蔵小山周辺には月に何度も出没しているので、春はRちゃんとピアノの先生と生徒じゃなくて、OGと在校生として母校の桜の下で会いたいな。

発表はもう少し先になるけれど、ニコニコ笑顔の報告を心待ちにしている私です^^。がんばれ!

|

« 好むと好まざるとにかかわらず | Main | 精神力 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 好むと好まざるとにかかわらず | Main | 精神力 »