« 頑張れ! | Main | テンパる »

February 24, 2010

精神力

私は生徒の本番を終えた親御さんには必ずほめてあげてくださいとお願いします。ミスを指摘して直すのは私の作業だから。広い舞台にひとりで出て行ってピアノを弾くということは本当に大変なこと。もちろん成功した時の喜びも本人にしかわからない独特の快感です。でもやはり人間ですから成功よりも失敗を振りかえることの方が多い。コンクールならなおさら、自分が納得いく演奏をするというのはもしかすると入選するよりも難しいことだったりします。

フィギュアの演技を見ながら、選手たちの精神力に心から拍手。どんな世界でもきっと根底は同じ。戦うのは自分自身なんですよね。さまざまなプレッシャーをはねのけて練習の成果を発揮する選手たち、本当に素晴らしいと思います。今日の真央ちゃんは残念ながら点数ではヨナちゃんに敗れてしまったけれど、演技あとのあの笑顔は金メダルにも代えがたいものだと思いました。

|

« 頑張れ! | Main | テンパる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頑張れ! | Main | テンパる »