« ちっさくてかわいいの | Main | ICレコーダー »

February 11, 2010

おっきなハナマル^^

今日は朝からまたまたレッスン三昧で。夕方からヨコハマジュニアコンクール本選の中学生の部を聴きに行きました。うちからは2名が参戦。Sちゃんの自由曲はプロコ。ずいぶんと多彩な音色を操れるようになってきました。難曲に挑戦しても持ち前の負けず嫌いな性質と真面目さできっちりとこなしてゆきます。本当によく弾くようになったようなぁと感激してしまいます。彼女はもう随分と長く私の先生のところで修行(笑)をさせてもらっているので、大きな本番になってもさほどブレることなく構成を感じたまとめ方ができるようになりました。今日はこちょこちょっとヤラかしてたところもありましたが、全体的には文句なし!の出来だったと思います。

もうひとり、お人よしNちゃんは天真爛漫。春からちゃんと高校生になれるのだろうかと心配しちゃうくらいの可愛らしさです。うちに来て5年目が過ぎようとしているけれど、本当に大曲をこなせるようになってきました。惜しむらくはおっちょこちょいなので、本番でもなにかしらやらかしてしまうことがある、そんなところかな(笑)。今日もバッハでデカいミスをしてしまっていたのがとても残念。音楽性は天性のものなんですけどね。本人と同じ素直~な音色が魅力なんですが、このあとは恋でもしてもらってすこし艶っぽい音色でも出してほしいところなんだけれど…。本人いわく「女子校だもーん!」だそうでcoldsweats01

結果はSちゃんが奨励賞でした。うん、でもね。いつも言うけれど。あなたたちはおっきなハナマルだよ。そして私の自慢の宝物なんだ。コンクールには魔物が棲んでるから、思うような結果が出ないこともたくさんあるけれど、本番の日のためにした努力はそのあともずっとずっとあなたたちの中に残って、他の形で花開くこともあるからね。これからもずっとピアノが好きでいてほしいよ。今日も素敵な演奏をありがとうlovely。さ、それぞれ次に向かってゆこうね。しばらくは本番目白押しよんbleah

|

« ちっさくてかわいいの | Main | ICレコーダー »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちっさくてかわいいの | Main | ICレコーダー »