« うん。充実してた。 | Main | 時々晴れ »

February 08, 2010

ホルンぴかぴか

20年前に購入したホルン、最近ちょくちょく登場してます。小物を揃えたり、大学生の頃副科で使ったエチュードなんぞを地味に楽しんでます。私の楽器はゴールドブラスという素材で赤ベルとよばれる楽器です。ラッカーがかかっていないため、経年によって10円玉の色になってしまってました。吹いてない時期はお手入れもしてなかったのですね。で、楽器屋さんで入手したこまごまとしたものを使いつつ、スライド管の汚れを薬剤で落としてグリスを塗り直したり、内部を煙突掃除屋さんよろしく洗浄したりというちまちました作業をしていたわけです。

ここまで来ると、ぴかぴか時代の楽器の色をもどしたい!と考えたりするわけですw。楽器を磨くのは専用のクリーナーを使うのが普通なんですが、私の楽器はそんなもんじゃもうどうにもならない・・・。というわけで登場したのが鍋磨き(金属磨き)のピカールです。研磨剤なので楽器にはよくありません。この「最終兵器w」は楽器が薄くなって酷い時には小穴があいてしまったりということもあると言われる両刃の刃です。ラッカーかかってる楽器に使っちゃったりした日にゃ、楽器のラッカーをまだらに剥がしちゃうことになりますので、良い子は絶対に真似しないでねsmile使ってみようと思った人はあくまでも自己責任で。私ゃ責任はもちませんのでcatface

でもって、磨く前の楽器。赤どころかところどころ黒ずんでますw。
1383572426_6

ピカール塗布→磨く→空拭き→固く絞った布で拭く→綺麗な布で空拭きするを数回繰り返した後。
100208_205749

と、まぁこんな具合です。ベルの方は外側は殆ど磨いてませんが、本体の方は細かいところを除いてかなりきっちり元の色を取り戻しました。この子はたぶんもう研磨剤をかけることはないと思います。古い楽器だし無理させたくないので。先日購入したヤマハのピンクゴールドのマウスピースのほかに、BACHのマウスピースも新しく入手したので、また時間をみつけて趣味で時々吹こうかなって思っていますconfident

|

« うん。充実してた。 | Main | 時々晴れ »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うん。充実してた。 | Main | 時々晴れ »