« そろそろ | Main | リラックスリラックス »

January 26, 2010

今日はいーから・・・

中3のKちゃん、教室にはいるなりソファに倒れ込み・・・。「どうしたの???」と尋ねてみたら、虫歯から出た膿みを切開して出したそうで。麻酔が切れて死にそうに痛くて痛み止め飲んでるけどダメでっていう状態。「今日は口が閉まんないからマスクしてきたの…」と。

100125_183300


話聞いてるこっちが痛くなってきたbearing

「休まなくて偉かったね」とは言ったものの、「塾にきてたからピアノも休まなかったんだよ」と言うKちゃん、本日はとても使い物にならないご様子。あさってが都立高の推薦入試なので面接でピアノについて訊かれた時のことを想定して、模範解答の練習だけさせて。実は「都立に推薦で受かろうと思っちゃダメ」というのが私の意見。倍率高いしね(学校にもよるとは思うけど)。「都立推薦は一般入試の練習だと思って行っておいで。受かったらラッキー!くらいのつもりでね。」とKちゃんに限らずうちの生徒たちには毎年口を酸っぱくして伝えてたりします。まぁKちゃんにしてもクラスメートのRちゃんにしても、私立に併願もらってるようなので余程のことがないかぎり収容先はあるでしょう。都立のみ志望のMちゃんも一般までにはなんとか決めてくれると信じてるし。

とりあえずKちゃん、私に言われた「ピアノと自分について、面接できかれちゃったらこうやって答える」というお返事をざーっと確認したあと、今日はピアノ弾かせずに「そんな状態じゃ集中もできないだろうし、無駄な時間になるだけだから今日は塾も切り上げて、家帰ってクスリ飲んで寝ろっ!」と言い聞かせて帰したけど・・・。ピアノについては痛みがとれて受験が無事に終了したら春休みにでも補講してあげなくちゃだなw

今年はうちのお教室関係者の受験生は大学受験3名、高校受験3名、中学受験3名。みんなに暖かい笑顔の春が来ますように。

毎年のことだけど報せを待つこちらがドキドキ。うん、大丈夫。せんせーはみんなの力を信じてるからねっ^^。

|

« そろそろ | Main | リラックスリラックス »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ | Main | リラックスリラックス »