« 今年ラストのコンクール | Main | こんくる☆いろいろ »

January 10, 2010

魔法使いの弟子

「ともえせんせの習ってたピアノの先生は魔法使いなんだよ^^。」と、よくうちのちびこたちに言うんです。


でもね、本当に魔法使いみたいなのよ。今日は最近うちに来たMちゃんが来月大きい本番があるので、一度みていただきたいとお願いして私もおまけで久しぶりにくっついてレッスン見学してきました。

先生のレッスンを受けると、自分で言うのもなんだけど、私自身の感じ方や教える方向性は(私自身が弟子なんだから当然なんだけど)間違ってないと思えるんだけどね…。こどもたちのレッスン前後の変化が劇的に違う。もう劇的というくらい変わる。演奏が1時間前と同じ子が弾いてるとは思えないくらいにね。確かに普段教えていただいていないことでほどよい緊張やプラスアルファの要素あるにしても、やっぱりそれだけじゃない。

私にとっての先生は、越えられない大きくて美しい山のような存在。だけど小さな時からいつも憧れてやまない、大好きな師。私が先生に出会ったのは4歳。人生のほんのはじまりに、そんな出会いにめぐまれたことをやっぱり改めて倖せだと思う。

魔法使いの弟子も「早く魔法使いになりたい!」と思う、そんな日曜の朝でした^^。

|

« 今年ラストのコンクール | Main | こんくる☆いろいろ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

魔法使いってなに?

Posted by: BlogPetのピート | January 10, 2010 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年ラストのコンクール | Main | こんくる☆いろいろ »