« がんばれ!受験生たち! | Main | おいしかったー »

January 16, 2010

ありがとう

高3のKちゃんがS音楽大学に合格しました。実はKちゃん、春先から行方知れずになっていて私も深追いはしませんでした。うちと並行してつけていたS音大の先生にはお目にかかってご挨拶もさせていただいた後だったのでというのが一番の理由ではありましたが。Kちゃんはヤマハ出身、中学生の時にうちに初めて来たときはツェルニーも知らない子でした。そのあと驚くような伸びを見せ、音楽を仕事にしたいと言いだすまでそう時間はかかりませんでした。しかし、高3になってすぐに本人が一般の大学に進むか音楽に進むかで揺れてしまいました。そのさなかに私との連絡をとらなくなり、そのままになってしまった、とりづらくなってしまったというのが理由だったと思います。

昨年末、電話がかかってきて合格の報せと本人からの謝罪がありました。そして今日お母様と合格の報告に顔を出してくれました。「先生ね、少しだけ拗ねちゃったの。しつこくてきらわれたかと思って落ち込んじゃったんだ。」と言うと、困ったような顔で「ごめんなさい」と言ってくれました。

これからもたくさんのひととの出会いが彼女を待ち受けていることでしょう。音楽は実はとても礼を重んじる世界です。きっと苦労もあることだと思います。でも花のような笑顔を見せてくれたKちゃん、これからはうちのお教室のお手伝いもしてくれるとニコニコ約束してくれました。

一足早い春が来て、こころがほっこりした午後になりました。ありがとう。

|

« がんばれ!受験生たち! | Main | おいしかったー »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

きょうは、合格したかったみたい。

Posted by: BlogPetのピート | January 17, 2010 at 02:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« がんばれ!受験生たち! | Main | おいしかったー »