« 試写会 | Main | 私は大型・・・もといO型さんですが »

January 20, 2010

さて、どーすべか

うちのお教室では年間数回、「おきょうしつ通信」なる配布物をしています。まぁレッスン回数の変更やイベントなどのお知らせのプリントだよね。昔はこまめに毎月とか出してたんだけど、最近は発表会前とか年末年始に偏っておりまして…。更に渡し忘れが結構出ちゃうのよね。生徒多い上に私がうっかりだから。

でもって、ここのとこずーっと考えてたのが「メルマガ」。お教室の通常の連絡事項の他にも「今日のレッスンはおやすみです」とか「○○ちゃんがコンクールで頑張りました」「近隣に変質者出没につき小学生はお迎えお願いします」みたいな連絡もちょろちょろっと流せたら便利だよなと思ったのがきっかけ。現在すでに生徒さんとこには申込書をお渡しして、春にはオンライン化(希望者は今まで通りプリント配布)してゆく準備中。今月と来月くらいにはテスト配信をしたいところなんだけどね。自分の契約してるサーバーに商用(実は商用と私用の合間くらいの微妙さだけどさ)使用で改造可能のフリーのスクリプトを置いて流すか、フリーのメーリングリストを発信専用に設定して使うか。メルマガのレンタルサービスを使うか。まだ少し時間はあるのでもう少し考えてみようっと。

|

« 試写会 | Main | 私は大型・・・もといO型さんですが »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 試写会 | Main | 私は大型・・・もといO型さんですが »