« 私は大型・・・もといO型さんですが | Main | 後ろ髪ひかれるー »

January 22, 2010

ところてんっところてんっ♪(^0^

朝から相方と連弾の合わせ。今まで20年来組んで来た相方がなんとご懐妊のため、今年の発表会からはここ数年一緒に時々連弾してもらってる生徒ママであり実は大学の先輩でもある相方さんにメインをはっていただくことになり調整中。今回は暗譜なので、すこしずつ音楽が体の一部になってゆく感覚が楽しい。練習がひとここちついたあと、「ソロも聴いて~」というので楽譜引っ張り出してきて拝聴させていただきました。曲はショパンのスケルツォの2番。緊張感高まるかっこよい冒頭の音楽にのせて、いつも頭に浮かぶのは音大生御用達のあの替え歌…。

「・・・ところてんっところてんっ!」
「にっぽぉぉおんっぶーんかこっかっ!」
「ところてんっところてんっ!」

この替え歌考えた人、すごいよなぁ、と昔からしみじみせずにはいられない私なのでしたscissors

|

« 私は大型・・・もといO型さんですが | Main | 後ろ髪ひかれるー »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 私は大型・・・もといO型さんですが | Main | 後ろ髪ひかれるー »