« おでかけ^^ | Main | がんばれ!受験生たち! »

January 16, 2010

こどもたちのために

今まで、ここのブログには政治ネタは書かないようにしてました。お稽古ごととはいえ、人にものを教える立場にあるので、政治と宗教に関しては平生は中立でいるべきだと考えているから。今まで政治ネタは他のSNSなどに限って言及してきました。でも、今日は敢えて書いちゃいます。もちろん完全に私見です。


石川議員が逮捕されましたね。やっとここまで来たかっていう印象。初めに申し上げておきます。私は小沢さんが好きではありません。そして民主党も好きではありません。かといって自民党や他の政党が好きかと問われればそれも現時点では「???」です。

「政治家」がいなくなったと、私の母の世代は嘆きます。政治屋はいつも美しい言葉を羅列する。そして純真なる国民と、私を含めよくわかっていなかったり興味を抱かない大多数の日本人はその甘い言葉に翻弄されます。

私自身、政治に興味を持ち始めたのはここ数年のこと。それも情報社会においては取捨選択がとても難しい。何を信じていいのか、自分の身の回りのことですらわからないんですもの(笑)。

北海道11区の故中川昭一さんがご存命だったら、この逮捕をどう受け止めたのでしょうね。あの方は俗に言われる「酔いどれ会見」で失脚を余儀なくされました。その後の落選については、実は私自身はニュースを見て当然だとさえ思っていました。でも落選したことでの「禊」を済ませたらいずれはまた国会に戻られる方だったとも思えました。それだけにとても残念でなりません。

小沢さんがこのあとどうなるのか今はまだわからないし、識者たちも言及を差し控えている、というよりは奥歯に物の挟まった物言いばかりしていますね。もしも、本当に潔白なら証明すればいい。でも、いろいろな疑惑が償うべき真実なのだとしたら…。

国民は見ています。
お天道さまだって見てるはず。

政治家としてお国のために誰かのために金権を追い求めた(それも裁かれるべきことでけして善ではないけれど)旧い時代の政治家に憧れてその道を志したのだとしたら、「政治屋」としてではなく「政治家」として、ご自身できっちり決着をつけてほしいところです。薄笑いと恫喝で何もかもが許されるこの国であってほしくない。

次代を担うこどもたちのために必要なのは、子ども手当や高校無償化といった目に見える利ではなく、おとなたちが、しっかりと自分の責任を担って生きていく背中を、いつも恥ずかしくないように見せ続けてゆくことだと思います。

|

« おでかけ^^ | Main | がんばれ!受験生たち! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>ハーフバンクさま

はじめまして。コメントありがとうございます。憂慮することしかできませんが、こんなに小さな声でも時々ははりあげてゆきたいと思わされてしまう昨今です。私自身は右の自覚はなかった(むしろ若い頃は左寄りでしたw)のに、この何年かで自分の保守色が実は強いことに驚いているくらいなんですよ(^_^;)

Posted by: ともえ | January 17, 2010 at 02:33 PM

はじめまして。ハーフバンクと題してブログをやっているものです。
保守派の活動が必要な時代になっていますね。国民の大部分は左翼化してますが、その危険性について認知させねばなりません・・・

Posted by: ハーフバンク | January 17, 2010 at 01:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おでかけ^^ | Main | がんばれ!受験生たち! »