« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 23, 2009

クリスマスソング

映画を観に横浜へでてきました。映画はマクロスF劇場版。映画館で売ってたのだめのドリンクカップはやっぱりうっかり買ってしまいましたね。生徒に見せびらかさなくちゃ!
091122_140945


下の写真はジャックモールのクリスマスツリー。みなとみらいの方にもおっきなツリーが出てました。そして巷にはクリスマスソング。さて、年の瀬に向けてがっつり仕事せにゃw

091122_164105


| | Comments (1)

November 21, 2009

うちはピアノ教室のはずですがw

中学生は時々、数学やら英語やら持ち込んできます。

まぁ、私も嫌いじゃないんで、親御さんが許せばいくらでもつきあいますけれど。ピアノもきかせてくれっ!

091121_143909


| | Comments (0)

November 20, 2009

そろそろ

部屋の掃除をしなければと周囲を見てため息。
こんだけちらかってると、一生かたづく気がしないよorz。

でも隣の部屋から将軍様(@実母)の「あんた、いい加減に部屋片付けないと出てってもらうわよ!」という、中学生のころから全く変化のないお叱りが飛んでくるので、ぼちぼち片付けますかね…。

ううう。お掃除キライbearing

| | Comments (0)

November 19, 2009

ひっくりかえったおもちゃばこ


ブログネタ: あなたは文系? 理系?参加数

たまにはニフティさんのお題で日記書いてみようかと^^。オレンジ色のSNSではやたらとニュースやコラムネタにひっぱられてるんだけどね。ここは基本的にお外の顔だから<これでもか!w

子どもの頃、だれともおしゃべりできない子だったので、いつもピアノの前にいるか絵本を持たされてました。幼稚園の時には8つ年上の兄の本棚を漁るほどの立派な活字中毒になっていたのよね。今も本は大好き。海外SFが中心だけどライトノベルも大好きだし、話題の本は結構手を出すかな。読むのが速いので稼ぎのうちの3割近くを毎月の本代に割いてるかも。そんなわけで、世間的には文系だと思われていた私だけど、中学までは体育以外はオールマイティという絵にかいたようなおりこうちゃんでした^^;。高校の理数系とどうしても相性がよくなくて、そんな時「やっぱり音楽!」という道を選んだ私はやっぱりちょっと変わり者だったのかもね。

でも、今でもPCは自分で作るし、昔はバイクや車のメンテも自分でやってたのよね。おとなになってからできた友人たちには「絶対理系だと思ってた!」といわれることあるし、男性陣には「怒って静かに理詰めで退路を断つのはやめてくれ…」と懇願されることもしばしばwww。たぶん周囲には私を理系だとイメージしてる人はまだまだ多いと思うのね。


が、しかし。実の私をひとことであらわすと「感情系芸術専攻」なんだなぁ。ふっふっふ。

アタマの中はひっくりかえったおもちゃ箱。何が出てくるかはおたのしみ^^/

| | Comments (0)

November 18, 2009

さぶい

今日は早起きして朝から元気に韓国語のレッスンを受けに行きました。原付で走るとグローブしてても指先がかじかむ季節になったのねぇ。車帰ってこないかなぁ…(<我が家の車は8つ上の兄と共有で、兄貴の単身赴任先に車持ってかれちゃってるのw)。

レッスンは9時からだったんだけど、8じちょいに先生のおたくの近くまでたどり着いたので、ファミレスで予習しつつコーヒーブレイク。湯気にほっとする季節だなぁ^^。

寒くなるとピアノの音が澄んでよく飛ぶし、張った空気の中だと自分の背筋もぴーんと伸びる感じがするのがうれしいけれど、ナマケモノ体質の私は一日中お布団が恋しかったりもして^^;


さ、ちびっと休憩したら午後からがっつりレッスンだじぇい^-^v

| | Comments (0)

November 17, 2009

日本語お上手でした

昨日のことになりますが、生徒のKちゃんがロシア出身のピアニスト、エフゲニー=ザラフィアンツ氏のプライベートレッスンを受ける機会に恵まれたのでついて行ってきました。英語で大丈夫かなぁ?とかドキドキしてたんだけれど、なんのこっちゃない日本語が驚くほどお上手で通訳なしでしっかりレッスンしていただきました。

美しい音楽は歌う心から。

いつも自分でも気にかけているつもりですが、やはり一流のピアニストの歌いっぷりは素晴らしいものがありました。ちびっこにはまだ少し難しいけれどとてもよい経験になったと思います。ちいさいうちからこういう機会を持てる生徒がちょっとうらやましいと思う私なのでした^^。

| | Comments (0)

November 16, 2009

そうそう

昨日はおっきい生徒ちゃんたちと趣味の(笑)お出かけだったんだけれども。

寝不足のため最寄駅じゃなくて現地集合にしてもらってひとりぼっちで品川駅で電車を待っていたら、噂のチョコレート山手がやってきました。もぉ、うれしかった^^。


091115_134642

091115_134633


実は私の中でチョコレート色の電車といえば南武線なんだけどね・・・。でも現在は「南武線は今日も黄色@yellow♪ by manzo」だもんねw

| | Comments (1)

November 15, 2009

繁忙期はいるぞー

というより、すでに突入してる気もしますが。

合間に生徒たちのコンクールのエントリーシート書いたり、所見書つくったりせにゃならぬ。抜けた~らどんどこしょ♪じゃなくて、抜けがあったら大変なので、いい加減…じゃなくて良い加減が大好きな私もさすがにいろいろと確認。

と思ったら来月のアドヴァイス出張が1泊延長になったと連絡がはいり大慌て・・・。補講の時間確保しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たのしかった!

昨日は高校の同窓会でした。とてもとても楽しかった^^。今回は学年同期会が同時開催ということで、3月から幹事会のお手伝い(クラス幹事ではなくて雑用全般ね)をさせていただいていたのだけれど、当日は忙しいと感じる暇もなく、とにかく楽しいという気持ちでいっぱい!

私はピアノでBGMを担当する時間が割と長かったので、みんなとゆっくり言葉を交わすことはあまりなかったけれど、走りまわっているとどこからともなく「ともえのピアノが懐かしい!」と声をかけてもらうことも少なくなくて。とてもほっこりあたたかい気持ちになりました^^。

実際、現役時代に話をしたこともないような子とも普通にうちとけて話ができたり、にこにこがそこここにたくさんあって、幸せをたくさんもらって帰途につきました。


ん?
おうちに着いたのは朝の5時ですが、なにか???w


今日は昼から生徒たちと乙女なイベントへ^^。こっちももちろん楽しかったにょv。

| | Comments (0)

November 13, 2009

終わらない・・・

明日までの宿題がちっとも終わらない・・・orz

| | Comments (0)

November 12, 2009

鉄道博物館いきたーい

ついこの間行ってきたばかりなのにね^^;。

だって、0系が公開されてるんだもの・・・。友だちが写真送ってきてくれて、見たくなっちゃった。うう。

いや、鉄子じゃありませんてば。

| | Comments (0)

November 04, 2009

win7

6月の半額セールで注文して発売日には届いていたwin7。ようやっと時間がとれたのでHDD換装ついでにのせてみた^^。ソフトの互換とドライバ類が心配だったけど今のところVistaからの引継ぎ分については問題なし。今度のHDDはメインが1.5Tでサブが1T。時代は進んでるなぁと筺体の蓋を開けつつちょっと物想いにふけってしまう秋の夜^m^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »