« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

とても残念・・・><

さて、夏休みもおしまいということで。

お教室はここ二日の間に新規の問い合わせでたいへんなことになっとります。本当はご縁がある子はみーんなまとめて引き受けたいとこなんだけどねー。なんとか時間やりくりした空きはほぼ埋まってしまい、あとは生徒さんのほうもちょっと来づらい平日の早い時間帯だけになっちゃったので、こっから先はしばらくの間はまたお断りすることになりそうです。お問い合わせの中にはこちらからお願いして来てほしいような方もたくさんいらしてて、本当に残念としか言えませんTT。

つい先週、幼稚園ママたちに「平日のちびっと早い時間に空きがあるから営業してきてねー」って言ったばかりなんだけれども。こんなご時世で、さらに通える範囲で石投げればぶつかる程度にたくさんの同業者がいる東京で、こんなふうにお問い合わせをいただけることを心からありがたく、いつも感謝の気持ちで一杯です。

残念ながら、ご縁のなかったご家庭も、私なんかよりもっともっ~とよい先生に出会われて楽しく素敵な音楽に囲まれながらピアノさんと一生仲良くしてほしいと切に願います。

| | Comments (0)

August 30, 2009

おいおい?だいじょーぶ?

夏休み、ラストのレッスンです。

中高生には季節のご挨拶。
「宿題終わったん?」

みんなニヤニヤ。
「てへへ、まだ。」

小学生はもうとーっくに終わってる子が多いぞー。
がんばれ、おねーちゃまたち!

| | Comments (0)

August 29, 2009

出会いいろいろ

今日は石川県から、ネットを通じて知り合った方がお嬢さんをつれて遊びにきてくださいました。ママもお嬢さんもピアノを習っていらして(まぁ、そのご縁で知り合ったんですけれど)、せっかくなのでピアノを聴かせてもらいました。普段から見てる生徒さんではないのでこちらもいろいろ刺激を受けることができました。遠くからありがとう^^。またぜひ聴かせてくださいね^^


夜は映画「20世紀少年」を観てきました。満足ないちにち^^

| | Comments (0)

August 28, 2009

大好きな先生

うちの子たちは、私のことをそんな風に言ってくれるかなぁ。

ちょっと用があって自分のピアノの先生に電話をした。私が4才から大学出るまでなにかとお世話になってた大好きなピアノの先生。

今は私の生徒たち数名が丁稚奉公@お世話になっている。私にとっては小さいときからの憧れで、いつまでも超えることのできない先生。この先生に出会えたから私の今があるし、この先生だったから私のレッスンスタンスはいつでもこどもたち中心になったんだと思う。

生徒を預けてることもあって今でもちょこちょこ連絡することがあるんだけど、いつも変わらずに接してくださる。そして穏やかにいろいろなことを教えてくださる。

いつかこんな先生になれたらいいな。

| | Comments (0)

August 27, 2009

交流

今日の日記は某所のコピペなので同一文です。悪しからず。


うちのお教室に「猫の手隊」なる特殊部隊?があることは一部有名です。このにゃんこたちは高校生以上の生徒たちで構成されてます。高校生はちび猫部隊で大きいお姉さんたちについて発表会の裏方を通じて1からいろんなことを学びます。大学生以上の正規にゃんこたちになると事務作業まで軽くこなしちゃうようになってくれます。

これは私の「ピアノ弾けるだけじゃだめ!なんでも率先して体つかえるようにすること、TPOをわきまえつつ人と交わる能力を身につけること。受付や会場係からはじめて先をみながらひとつのイベントを流す能力を身につければ社会に出てピアノとまったく関係ない職種についても絶対に役に立つから!」という大義名分のもと、単に忙しい先生のお仕事を手伝わされているという素晴らしい(笑)チームなのです。

最初はちまちまと簡単な作業を手伝ってくれてた猫が1匹だけだったのに気づけば現在は20匹近いにゃんこたちが毎年会場を所狭しと走り回ってくれています。おかげで先生は企画と構成したあとの当日の流れについてはちーとも仕事がないんですってwww。

ところでこのにゃんこたち、年に1度しか会わない子もいればレッスンの前後で仲良しになってしまったりする子たちもいます。中には世代を超えた交流もちらほらと生まれていて。有名なところでは「猫の手隊ヲタ部」。年齢も住処もちがうのにいつのまにかすっかり仲良くなっていて一緒にイベント行ったりショッピングしたり、私の知らぬところで生徒ママとヲタ交流しているツワモノまでいる始末w。

そんな猫の手隊。いろんなご縁があるようで。この秋に滋賀で行われるロックフェスに中3のKちゃんがなんとひとりで(京都までは家族が一緒。そこから先はネット仲間がいるらしいんだけど)参加することになり、Kちゃんからその話を聞いた私はなんだかちょっと不安だったりもしたんだけれど。ちょうど社会人猫のMちゃんが同じコンサートに参加することがわかって。何か困ったことがあったら頼るようにKちゃんに言いました。ただの偶然だけれど、東京のすみっこのちいさなお教室の中でこうやって縦のつながりができるのってとても素敵なことだなって思うのね^^。

同じお教室に通ってるだけで顔も知らないんじゃなくて、どんどん交流していってほしいな。でもって年長さんはちびちゃんたちにいろんなことを教えてあげてほしいと思うのね。だってうちの大きい子たちは本当に私の自慢の娘たちばかり。私が育てたからねっw。

今回みたいなことばかりじゃなくて、教室全体が一体になって小さい子たちを育ててゆくことってとても大切だと思う。大きい子たちにとっても人としての成長を促すことができるしね。ひとつのコミュニティとしても成長しつづけてほしいなって思い続けているせんせーなのでした。

| | Comments (1)

August 26, 2009

夏休みの宿題?

まるでちびっこの日記のようですが。

こちらの空いちゃった期間を埋め埋め。mixiのほうに書いてる日記と重複するところがあるのはご勘弁をー。

| | Comments (0)

August 25, 2009

そんなわけで

ラストの週、生徒さんも遊び残しがあるようで、けっこう虫食いの時間割^^;。ま、しっかり遊んで、しっかり宿題やっつけてくれ。秋になったらピアノも本腰いれてねー。

| | Comments (0)

August 24, 2009

夏休みも

残すところあと僅か。

今年の私は珍しく日焼けして(主にガンダム焼けw)、何年かぶりに皮がむけました。とはいえTシャツ焼けでみっともないことこの上なく・・・><

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

どきどき

男性に囲まれて?wお食事&バーへ。

ドキドキ(笑)

| | Comments (0)

August 22, 2009

ライブッ!

さいたまスーパーアリーナにライブに出かけてきました^^。アニメロサマーライブ。はい、アニソン限定でございます。でもすっごい豪華メンバーだったのよっ。

しかし6時間て…。
おばちゃんにゃきつかったぜw

| | Comments (0)

August 21, 2009

うぎゃっ

メインマシンのデスクトップのご機嫌がめちゃくちゃ悪い・・・。

| | Comments (0)

August 20, 2009

ピアノステップ^^

大田地区のピアノステップのための会場抽選。私にしては珍しく、先に引いて当たりでした<いつも先だと大抵はずすのよねw。

そんなわけで12/20(日)に例によって例のごとく、ピアノステップ開催しちゃいます。みなさんの笑顔に会えるように。素敵な演奏に出会えるように。素敵な想い出にしてもらうために。

準備がんばっちゃうもんねーっ^^

| | Comments (0)

August 19, 2009

やっぱ気持ちいいよね。

韓国語の先生のお宅まで原付で片道20分くらい。このくらいのお散歩はとっても気持いいにゃー。おっきいバイク乗りたくなるよー<最近こればっかw

| | Comments (0)

August 18, 2009

うぁぁ

明日韓国語だってゆーのに。ひさしぶりだってゆーのに。

予習終わりません。てゆか手つかず…orz

| | Comments (0)

August 17, 2009

またもや

病院を近いところに変えました。初診だったので検査。頭部MRIと頚椎のレントゲン。薬は前の先生と一緒。片頭痛も酷いとけっこう厄介だわよね。

| | Comments (0)

August 16, 2009

ガンダムふたたび

静岡から友人が来たので、一緒にガンダムを見に行く。私は二回目だけれどもね。すごいヒト。そしてすごい暑さでしたわん。

| | Comments (0)

August 15, 2009

ピアノの先生の正体は

ただのヲタクです。

コミックマーケットに生徒と一緒に行っちゃうのは私くらいだろうwww。でも頼むからビッグサイトで「せんせーっ」て呼ばないでぇぇ。

| | Comments (0)

August 14, 2009

からおけっ

関西方面の若い友人たちが来たのでカラオケ。パセラでモンハンのタイアップやってたので、こんがり肉を頼んでみた。ここはほんとにヲタクにやさしい店だなぁ。シミジミ。

| | Comments (0)

August 13, 2009

わりとまったり

珍しくレッスンもなくわりとまったり。たまにはいいかw

| | Comments (0)

August 12, 2009

お嬢様はお屋敷にw

池袋の執事喫茶へ行ってきました。6回目?。ここのスコーンは激ウマでございます。ぜひ一度お試しあれ。

| | Comments (0)

August 11, 2009

ごろごろ

通常レッスンは夏休みにはいり、回数調整や予約制の生徒さんたちのレッスンのみの1週間です。ちょっと体調も思わしくないので、ちょうどゆるっと過ごせてラッキーV

| | Comments (0)

August 10, 2009

夏のひとやすみ

こんくるもだいぶ落ち着きました。本選でも複数の生徒さんが奨励賞をいただいたりと今年の夏も健闘してくれました。毎年、発表会やコンクール、ステップ、いろいろな本番のために曲を作りこむ作業は大変ですが、すべてが無駄にはならないことを信じて、やったことを忘れずに成長していってもらいたいものです^^

| | Comments (0)

August 09, 2009

だめなひとでびゅー?

買ったはいいけど、ちっとも進んでなかったモンハン2G。アキバで若い友人に手伝ってもらってハンターランクあげてもらいましたw。喫茶店でモンハン。これってだめなひとでびゅー???w

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 08, 2009

そして新曲

コンクール(夏)もいよいよだいぶ落ち着いてきて、こんくる組の子たちはそろそろ新曲の準備にとりかかります。また好きになって一生大切にできる曲と出会えるといいね^^

| | Comments (0)

August 07, 2009

体の中に残るもの

コンクール用に曲をつくるということは、ちびちゃんたちにとっては実はとてもたいへんなこと。ひとつひとつ丁寧に体で覚えた作業は、考えるよりも先に手が動くようになってきています。脳と体の連携、覚えたことは何一つ無駄なことはなく、きっと今後に生かせることでしょう^^

| | Comments (0)

August 06, 2009

佳境

ピティナのほうもいよいよ本選が佳境。奨励賞がばかすか出てますが、なかなか全国の壁は厚いねぃ。

| | Comments (0)

August 05, 2009

かゆかゆ

湿疹がひろがって、手が真っ赤。薬を塗って様子見。

| | Comments (0)

August 04, 2009

夏休みらしい感じ^^

朝からレッスン。少し休憩して午後からレッスン。夕方からは通常レッスン。ある意味とっても夏休みらしいいちにち。

| | Comments (0)

August 03, 2009

リラックスタイム

北海道から友人が出てきたので、夕方以降の生徒さんには日にちを振り替えてもらっておでかけしてきました。アルコールを普段殆ど飲まない私が彼女と一緒だと結構飲んじゃう。特になにがというわけではなくて、四方山話が楽しいだけの。それでも何よりも充実した時間。

| | Comments (0)

August 02, 2009

休日

映画サマーウォーズをみてきました。新しいものと旧いもの、そこに在るべきものと気づくとなくなってゆくもの。そんなことをなんとなく考えたいちにち。

| | Comments (0)

August 01, 2009

まったり

なんとなくまったりと過ぎる1日。レッスンはいつもどおりだけど、途中虫食い。夏休みだからイレギュラーも多いけど、がんばるべ。

| | Comments (1)

« July 2009 | Main | September 2009 »