« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

旧東京音楽学校奏楽堂

今日はグレンツェンとベーテンというピアノのコンクールに生徒さんがエントリーしていて。初出の社会人についてグレンツェンのみなとみらいホールへ向かうつもりだったんですが。ベーテンの会場が奏楽堂だったので、そちらへ行かせてもらいました。とても趣のある建物で、こんなステキな場所でピアノを弾くことができる生徒は幸せだなぁとちょっと羨ましくなったり。高音が鳴らしづらいピアノだったようでうちの子は四苦八苦してましたが。なんとか入賞。

他もみんながんばってたくさんの朗報を持ってきてくれました。いつだって終わりじゃなくて始まり、ね^^。

| | Comments (0)

July 30, 2009

5週目

本来ならばお休みのはずのこの日、夏休みですからそうもいってられません。一日中振り替え補習で大忙し。でもみんなにっこにこで来てくれるから私も頑張れます。

| | Comments (0)

July 29, 2009

発散

今日はレッスンが夕方からだったので、おともだちと「池袋のお屋敷」こと執事喫茶へ行ってきました。すてきなおにーさんと美味しいお茶を楽しんだ後はカラオケ。ちょっと元気になりました。

| | Comments (0)

July 28, 2009

がんばるなぁ。

おとなの生徒さんて、ちびっこよりも時間の制約多いし、いろいろ大変なわけですよ。それでも、うちの社会人さんたちってすごく頑張り屋さんが多い。ほんと、私も見習わなくちゃな。

| | Comments (0)

July 27, 2009

月曜日

例年のことではありますが。月曜日さんは回数が少ない。このあたりで調整をとって回数クリアしとかないと下半期にもハッピーマンデーやら振替休日やらで泣く羽目になるのはわかっていることなので。うう、スケジュール帳とにらめっこしながら、年間回数数えてます。

| | Comments (0)

July 26, 2009

ひさびさに

ピアノと隔離されたいちにち。これはこれで平和。

| | Comments (1)

July 25, 2009

日常と非日常

レッスンはいつもどおりの土曜日。でもねー。実は私の母校が高校野球の予選でまだ勝ち残っていて午後からテレビ中継がはいってて。レッスンの合間合間にテレビチェック。結果は残念ながら負けてしまって今年の予選は終わったのだけれど、こうやって何かにうちこめた高校生たちはきっとおとなになっても誇れるものが多いと思う。すべての終わりは始まりだから。頑張ってほしいな、これからも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2009

にっこり

うちのお教室は男の子も割と多いのね。多感な時期の青少年も多く。最近扱いにくいお年頃のSくん@中1。小学生の頃みたいに笑い転げることはないけれど、ニヤリと笑う。今日はついてきたママがびっくりでひとこと。「あらら。Sも普通に笑うんだぁ^^;」だそうで。ニヤリじゃなくてニッコリになれば、女の子にももてるだろうになぁ(爆)

| | Comments (0)

July 23, 2009

受験体制

高3のNくん。誰もが名を知ってるような超有名難関高校の3年生。発表会後の夏休み、勉強がものすごく大変で、本人は辞めるつもりはないけれど受験まではやっぱりまとまった時間がとれないことがメンタルに苦痛らしくて。受験まで休会ということに。帰ってくるの待ってるからね!と言うと、にっこり。物静かな子なんだけど、こういうときはすごくカワイイのよね。どんなにおっきくなってもともえせんせーにとってはいつまでも「大切なちびっこい宝物」だから。受験きっちり決めてもどっておいでー。

| | Comments (0)

July 22, 2009

いっそげー

本選曲を今日渡されたDくん。ごめん。2週間で板に乗せる(<本番で演奏すること)のは大変だけど、がんばれ!

| | Comments (0)

July 21, 2009

嬉しい誤算

ピティナのコンペ。昨日は応援に行って会場で演奏を聞いた上で「いける!」と思ったNくんが残念ながら奨励賞だったんだけれど。よい演奏だったのでたくさんたくさん褒めてあげようっと。で、今日も別地区でふたり。DくんはC級、今年は通過は難しいかなぁと思い、勉強とのバランスや負担のことも考えて本選曲はハナから渡してなかったんだけれども・・・通ってしまいました。嬉しい誤算だけど、結局彼はこれからの2週間はちとピアノ漬けになってもらう必要が出てきてしまった^^;。ごめんっ。妹のMちゃんのほうは、演奏後に自分で納得いかなくて泣いてしまったらしいんだけれど、こちらも無事通過。本選の準備もきちんとしてあるので、次は自分でにっこりできる演奏を目指してもらおうっと。うん、よくできました^^。次もしっかりがんばろう^^。

| | Comments (0)

July 20, 2009

仕事も遊びもめいっぱい

朝から仕事して、午後からコンクールの応援行って、夕方からは映画を観てきました。こどもたちにも「なんでも思いっきり真剣にやりなさい!」って発破かけることが多いんだけど、私も実践しなくちゃね!

| | Comments (0)

July 19, 2009

中盤越え

発表会を終え。PTNAのコンペも半数の予選が終わり。この週末からいよいよ後半戦です。月末にはグレンツェン組とベーテンの予選もあり、まだまだ気は抜けず。

| | Comments (0)

July 18, 2009

すっきり^^

しばらく行ってなかったのでスポーツクラブへ。45分くらい軽く泳いだり、プールを歩いたり。気持ちリフレッシュ!

| | Comments (0)

July 17, 2009

あらら

うちのお教室のマスコットボーイ?Mくん@高1。おねーちゃんからの情報によるとインフルエンザになってしまったそーで。新型ではなかったらしいんだけれども。この時期、世間的には少し落ち着いた(と思われる)頃に罹患するって、非常にカレらしいというか・・・。とにかく、お大事に~。補習したげるから今週は来ないでね(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2009

気持ちいい風

原付の初回点検に行ってきました。ブレーキのメーカーリコールかかってたの以外は問題なし。暑いけど、おひさまの力と風を受けて、気分よく走ってます。この風を受けると大きいバイクにまた乗りたくなるなぁ。私が中型転がしてたのは今から15年くらい前のこと。体格も小柄だし更にトシくって体力落ちてるから諦めモードなんだけれど、時々無性に大きいバイクに乗りたくなります。

| | Comments (0)

July 15, 2009

暑いねー

暑くて溶けそうです。こどもたちのはしゃぎっぷりは夏休みを前に最高潮ですが。今年もみんながよい想い出たくさんつくれますよーに^^

| | Comments (0)

July 14, 2009

ドラクエ三昧

なにやらいろいろと不評も聞きますが。とりあえず始めてみました。ドラクエ。私は天空の花嫁が一番好きなのよねー。

| | Comments (1)

July 13, 2009

発表会休みがあけて

ゆるゆると日常に戻ります。今年の夏休みは平和だといいなー。

| | Comments (0)

July 12, 2009

お台場にて

Gundam


1/1ガンダムを見てきました。帰りにパレットタウンに寄ったら観覧車がキティ仕様になってたので乗ってきました。

ちょっと気晴らし。

| | Comments (0)

July 11, 2009

今日は

新人さんのコンペの応援^^。がんばってよく弾けました。結果が夜遅いとのことでお先に失礼してきちゃったけど、結果にふりまわされることなく糧にしてほしいなー。

別地区でうけてたちっこいベテランちゃんは無事に通過^^v

| | Comments (0)

July 10, 2009

かわいいまちがい^^

年中さんの新人さんが春に4名はいってきました。今年は発表会には出なかったんだけど、みんな頑張って、中音域の音符はだいぶ読めるようになりました。

Hちゃんはにこにこおしゃまさんでとってもかわいい子です。「おやまのがくたい」という曲の挿絵をみながら、楽器の名前をたずねていたんだけれど。Hちゃん、なかなかいろんな楽器の名前を知っていて、ヴァイオリンとかたいことか元気よく答えてくれていました。

「じゃあ、これはしってるかな?おさるさんが持ってる黄色のお皿みたいなの。ぶつけて音だすんだよ。」
「しってるー。 し ん ば し っ!

うーん、残念。正解はシンバルでした。近かったんだけどね・・・www。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2009

愛されてるなぁw

春にちびちゃんが数名はいってきて、だいぶ仲良しになりました^^。今日はラブレターもらっちゃった。愛を感じる瞬間。この仕事してて本当によかったと思える。ありがとう!

Dvc00030


| | Comments (0)

July 08, 2009

悔しいけれど

越えられない壁。

私にとってはそれが母。

お誕生日おめでとう。まだまだ長生きしてもらわらんとな。

| | Comments (0)

July 07, 2009

つかのま

今週は発表会振り替えで通常レッスンはありません。

でも予約制の生徒さんと週末のコンクール予選組はそうもいってられずレッスンです。そんな中、今日は唯一の休日でした。映画みてコンサート行って。命の洗濯。帰りに人身事故の影響で電車の中で缶詰にならなかったら言うことない一日だったのになぁw

しあわせな、まんげつの、七夕fullmoon

| | Comments (0)

July 06, 2009

発表会御礼

今年も無事に終了いたしました。ご協力くださったみなさま、応援してくださったみなさまに心より御礼申し上げます。今年で20回を数える発表会。自分でいうのもなんですが、近来稀にみるゆったりと落ち着いたよい会になったと思います。<もちろん裏は戦場でしたけれども^^;。

もちろん反省がない年などありません。そうでなければ前に進めないから。

でも、こどもたちの緊張した顔が、袖に戻るときに明るく花がほころぶように笑顔に戻る瞬間、私自身が大きな感動につつまれます。ほんとうにありがとう。

私は、あなたたちがいるから頑張れる。

発表会の目的は「上手に弾くこと」ではなくて「曲を仕上げて舞台に乗ることで成長すること」なので。今年はきっとみんな合格でした。また一年泣いたり笑ったり、一緒に成長してゆこうね^^/。

| | Comments (0)

July 05, 2009

発表会

当日。

無事に終えられて。

心地よい疲労感。


自分の演奏だけがいやな汗・・・^^;

| | Comments (0)

July 04, 2009

準備

ただでさえ天然ボケはいってる自分を信用できず、高校からの友人に泊まりにきてもらって発表会の荷造りチェック。ついでに本番でフルート吹いてもらう予定v

| | Comments (0)

July 03, 2009

朝から

銀行→弁当屋→花屋→楽器店とおろしたお金を使い切るツアー@精算をしてきましたw。つかれた・・・。そして財布の中身は残すところ当日にかかる費用と写真屋さんの支払いのみですかね。

魂が口から出そうになるくらい疲れてますが、これから自分の練習です。生徒の伴奏楽譜、今更手に入ったしw(連弾ですが生徒さんはちゃんと楽譜を持ってます。先生が自分の分失くしたらしいorz)

無事におわれーっと大森駅に飾られた大きな笹に心でお願いしてきました。ふぅ。

| | Comments (0)

July 02, 2009

突貫工事

連弾のために、相方が遠方から来てくれる。さすがに20年も組んでる相手との連弾はやっぱり楽しいね。

しかし、弾けないとこ、なんとかせにゃ・・・。

| | Comments (0)

July 01, 2009

買い物に行くと

どうして必要なものだけ綺麗に忘れて帰ってくるんだろう・・・。

目的を忘れて他のものを山のように購入してくる罠TT

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »