« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

いそげ!せんせい!

今週末が本番だよ?

と生徒相手ににっこりしてみたりしておりますが。

なんのこっちゃない

先生の準備が

まったくすすんでおりません・・・orz

| | Comments (0)

June 29, 2009

こ・・・腰がぁぁぁ

ちびっこに抱きつかれた瞬間、いやーな違和感がTT。

現在腰に激痛がはしっております、はい。

ううううう。

| | Comments (0)

June 28, 2009

想定の範囲内だけれども

死ぬほど忙しい1週間の幕開けです><

| | Comments (0)

June 27, 2009

今日は

発表会のリハーサルでした。ちょっとくずれてしまってる子が多くて、みんなニコニコというわけにはいきませんでしたが、本番にむけてどんどん気持ちも技術もあげていってもらいたいところです^^。

楽しくいこーね。


・・・とはいえ9時間ぶっつづけのリハーサル、私の体力は恐ろしく消耗しておりますw

| | Comments (0)

June 26, 2009

明日はリハーサル

いよいよ明日はリハーサルです。とはいっても小さなホールでとりあえず通して弾くっていうだけなんだけどね。

先生は今更なきながら(嘘)当日のタイムテーブル組んでます。なんとか19時までに終わりたいよぉ。

| | Comments (0)

June 25, 2009

愛車

1178496609_159


共有の車を兄の単身赴任先に持って行かれてしまったので、急遽購入した原付。韓国語のレッスンの往復とかちょっと近場のショッピングセンターに行くのに重宝しています。明日で納車1ヶ月。思ってたよりも乗ってるなぁ。天気のよい日にはやっぱり走りたくなるのはもともと2輪乗りだった性質ですね^^。<20代終わり頃までは250ccころがしてたv。トシくって体力なくなったからとりまわしに自信がないので今後もおっきいのを購入するつもりはないんですが、やっぱり風が気持ちいいなぁ。

| | Comments (0)

June 24, 2009

都会の田舎




コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

東京からは離れないなぁといつも思う。ついでに駅から徒歩3分圏内にしか住めない体になってるw。子どものころは一時期だけ駅から1時間に1本のバスで30分、バス停から更に歩いて・・・というところにすんでたはずなのにね。今の住まいは東京の田舎、大森海側地区w。都会のすみっこでなんとなくまったりした雰囲気の土地。でもご先祖様からずっとすんでるというこの土地が大好きだなぁ。

| | Comments (0)

ねこみみ(BlogPet)

ともえの「ねこみみ」のまねしてかいてみるね

発表会では合唱...

*このエントリは、ブログペットの「ピート」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

ねこみみ

Dvc00019


発表会では「猫の手隊」と呼ばれる高校生以上有志による出し物があります。今年は合唱。猫の手隊はいつも裏方もぜんぶ引き受けてくれる元気娘たちが中心になって構成されてます。今年は教室備品で「ネコ耳」を大量購入してみました。みんなでつけて歌うの。楽しみですー。わくわく。

| | Comments (0)

June 22, 2009

修理

高音のEにちょっと気になる雑音がはいってたので、発表会前にと思って修理を依頼。ハンマーの方の問題かもしれないし、弦がぶつかってるからかもしれない、ということ。うーん。弦張り替えるのはいいとして、張り替えた後のストレスが酷くなるから、できれば今のままにしておきたいんだよなぁ・・・。とりあえず応急的な処置はしてもらって様子見。トラブってるのが新しいほうのピアノなのがちょっと悲しいTT。

| | Comments (0)

June 21, 2009

なかよし

ピアノの発表会では大きい子達を中心に「出し物」がひとつあります。その名も猫の手隊。高校生以上の希望者が集まってここ数年なにかと披露してくれるのですが。(<させてるともいうけどw)

今年は「合唱」です。今日ともう一回しか時間は取れないのだけれど、年齢やピアノのレヴェルは関係なく、みんなとっても仲良しです。さぁ、どんな出来になるのやら。私が一番楽しみにしてるんですけどね^^

| | Comments (0)

June 20, 2009

よーやっと

曲らしきかたちになった音楽がふえてまいりました。ちょっと席をはずして戻ってきたら号泣してる子がいたり(誓って私は泣かせてませんよ!)、なんだかとっても違う音が増えてる子がいたりもしますが、そこはまぁご愛嬌w。
コンクール組はいよいよ仕上げにはいりつつあります。力をだしきってくれたらそれで本望^^。

今日のレッスンはレッスンは18時過ぎまで、そのあとは高校の同期会のための幹事会に顔出してきました。最近ここはとっても心のオアシス。ゆうべ寝てなかったのでナチュラルハイだった私ですが、それでも受け入れてくれる同級生たちっていいなぁってシミジミしました。明日も早いので戦線離脱もはやかったのが残念。来月はがっつりゆくぞぉ!

| | Comments (0)

June 19, 2009

んまかった^0^

天気も良くて気分よく大森のアトレでお買い物。ダイソーによって発表会で使うリボン買ったり、アクセサリーショップひやかしたりしつつ、前から気になっていた韓国料理屋さんへ。お店は綺麗で食事もおいしかったです。地の利があまりよくないのとランチタイムのおわりだったこともあって、お客さんはいませんでした。お店のおにいさんに話しかけて、韓国の話に花が咲き、とっても楽しいランチになりました。また行こうっと。

Dvc00015_2

| | Comments (0)

June 18, 2009

ピアノのせんせい

ここ数日反省してちゃんとこちらにも日記を書くようになった私w。ピアノネタを中心になんだか「普通のピアノのせんせい」みたいなことになっておりますがw<ん?違う?。昔から生徒たちに「ふつーの先生じゃないぃTT」って言われ続けている私ですが、そのよーなヒトが普通の日記を書くだけで満足しているはずがない、わけですねー。ええ。実は前にもちょろっと書きましたが、ヲタ日記や日常の細かいことは現在はmixiの日記にひき籠って書いておりますです。

いっそこっちは辞めちゃおうかと思ったこともありましたが、廃墟になってたこの数ヶ月も黄色腫やピアノからキーワード検索で来てくださってる方も多くて、ちょっと考えて、しばらくはまたこちらにもちょろちょろ出没しようと思ったのでした。生徒さんたちもここしか見られないっていうヒト多いしね。というわけで、素のままヤヴァい私を見てみたい方はmixiで心当りのキーワードから捜してみてくださいましな^^;。


| | Comments (0)

June 17, 2009

ぶーんと

今日は韓国語のレッスンの日でした。ヘルメットかぶって最近買ったばかりの50ccにまたがり、ぶーんと先生のお宅に向かいます。暫くサボってしまったので初級会話のおさらいが最近の内容。韓国語で言われてることがわかるのに答えるのは日本語になってしまっては怒られてます^^;。韓国行きたいなぁ。夏、ちょっと行ってこようかなぁ。

午後からはレッスン。帰りは大森の西友によって衣類と本を買い込んで近くのカフェで本読んでから帰宅。知らない人が見たらヒマそーなおばちゃんだろうなぁ^^;<実際、午前中はかなりヒマだけど。

| | Comments (0)

June 16, 2009

てくてく

今日は四谷まで発表会でみんなに配るブーケの発注に行きました。金曜に行こうと思ってたんだけれど気が向いたのでとっとと済ませておこうと。うちの発表会ではもう10年以上もドライフラワーの小さなブーケを記念品と一緒に生徒さんたちに渡しているのですが・・・。

新橋と赤坂見附で乗り換えてテクテクとごひいきのフラワーショップへ。じつは私の住まいはどこへでも出やすい位置にありまして、気分さえ乗れば銀座まで20分で行けてしまったりします^^v。「あ、この商品、業者がやめちゃったんですよね・・・」とお店のおにーさん。もう、どーしてよいやら軽いパニックになりました。小一時間、ショップのあちこちを見て回り、やっとひとつの案にたどり着きました。というわけで今年はブーケじゃなくなったけれど無事に発注。帰りは銀座でごはん食べてこようと思ったんだけれど、ちょっとレッスンまでの時間がタイトだったのでまっすぐ帰りました。んー残念><。

| | Comments (0)

仕上がったの?(BlogPet)

ともえの「仕上がったの?」のまねしてかいてみるね

さてさてさてさてさて。
発表会の曲がだいぶんと「らしく」なってきた子たちが増えてきました子たちが増えてきたが。
発表会の曲が。
C...

*このエントリは、ブログペットの「ピート」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

仕上がったの?

さてさて。発表会の曲がだいぶんと「らしく」なってきた子たちが増えてきましたが。Cちゃん@高校生は仏モノに挑戦。なかなか雰囲気がでません。アルペジオとかが階段のぼってるみたいにカクカクしてる。あと2週で完成するんだろか・・・。うちの子達は先生に似てしまってとってもラストスパート型が多いのでこちらも毎年ヒヤヒヤ。まぁなんとか間に合わせてくれるだろうと信じるしかないっか。

C「ううーcoldsweats01
私「んー。まぁまだピンチ組よねぇ・・・gawk
C「・・・」
私「前よりだいぶ弾けてきてるけどね。
  正規のライセンス無しのキティちゃんみたいな演奏・・・。」
C「ああ!」
私「キティってわかるんだけど、微妙に目鼻の位置が違う感じ。」

微妙にしょぼんでCちゃん帰ってゆきました。来週が楽しみだw

| | Comments (0)

June 14, 2009

ありがとう

今日は新潟新発田地区のピアノステップのアドヴァイスにうかがわせていただきました。参加者のみなさんが一所懸命にピアノに向かう姿から、いつも本当にいろいろなことをこちらが学ばせていただいています。

仕事を無事に終え控室に戻った私に、事務局から手渡された封筒。参加者通知が送られる時の本部の封筒でした。中には小さなメモ数枚ににびっしり書かれた参加者のご父兄からの心のこもったお手紙でした。時々こういったお手紙を各地で本部気付けでいただくことがあるのですが、本番直後の手渡しははじめてでした。演奏あとに簡単な講評をさせていただいているのですが、それについてのお礼ということでした。読んで私のほうが目頭が熱くなってしまいました。私はたいした先生でも良い指導者でもないけれど、気持ちをこめてお話させていただいているのが届いた時は本当にこちらが感謝の気持ちで一杯です。このメモには最後に「これからも頑張って続けます。」と結ばれていました。それが何よりも嬉しかったです。

この仕事をしていて良かった。そう思わせていただけたことがとてもありがたかったです。いつかまた聴かせてくださいね。

| | Comments (0)

June 11, 2009

夏が始まるよっ!

発表会への準備が進みつつあります。リハ&本番会場OK。記念品発注OK。猫の手出し物準備スタート。リハのグループ作成。写真屋さん、賛助演奏者依頼・・・。ドレス新調@オークション入札中w。生徒たちに配るブーケと会場花の発注。それから進行表とプログラムの版下作成と印刷屋持ち込み<これはギリギリまで待つ。当日の手伝いの方たちの弁当注文、お礼のぽち袋と新札用意。会場用貼紙の作成。注意事項プリントの作成。ここまでが発表会の事前準備っと。

でもって今週末は出張。今回は新潟の新発田。土曜は18時すぎまでレッスン。東京駅を19時30分すぎの新幹線。例によって土曜日はホールに缶詰

うちのちびたちのこんくるは、7/21を皮切りにPTNAは市川・上野Ⅰ・北本2名・菊名2名・江戸川・横浜中央後期が2名。私の先生のとこから出していただく子たちのは舞鶴・船橋・北千住・湘南後期・2台東京・大阪2台。それから港区のコンクール。よく見ると超バラけてんなぁ・・・。ま、教室内で競合しちゃうよりいっか。でもってグレンツェンが横浜で3名。PSTAのほうはこれから出場者の調整だな。でもってあいだにステップ参加者がちょろちょろ。

これがはじまると夏が来たって実感するなぁ。結果はどーでもいいから経過を大切にして、流した涙も笑顔もちゃんと自分の「実」にしてほしいわ。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »