« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 27, 2008

みんながんばった^0^

今日は本当にちびころりんズはがんばりました。

楽器店の方のコンクールもGコンクールもレベルが年々あがってきていて、本当に結果がどう転んでもおかしくないような状態なんだけれどもね。全員がきちんと結果をだせて、よい本番納めになりました^-^。

ヤマハのコンクールはKちゃんが最優秀賞、Dくんが優秀賞、Yちゃんが課題曲賞と審査員特別賞。KちゃんとYちゃん姉妹は早くから私の先生のところへ預けてるので、やはり演奏スタイルも風格が違う。次の子を飲んでしまうほどの空間を演奏後に作り上げてしまうあたりがすごいなぁと我が弟子ながら感心しちゃった^^;。Dくんの優秀賞は本当に重たい受賞でした。彼は1年生の冬にうちにコンクールの単発レッスンのために入門して、そのあとそのまま移籍してきたんだけれど、本選にはいけても成績発表では壇上にあがれずに今日まで来てしまいました。今日の自由曲(アンダルーサbyグラナドス)は4年生で手の小さい彼には少し難しいものだったのだけれど、「課題曲はきっちり。自由曲は好きなように。」という言葉をしっかり守って弾いてくれました。そして入賞。私自身はあまり賞にこだわってほしくはないけれど、やっぱりこういう下積み(?)の長い子の受賞は心から嬉しいです。あ、もちろん他の子たちのいい報せだって嬉しいけどね。表彰式は他のコンクールへ移動したあとだったので、喜びは電話でわかちあっただけだけど、よく頑張りました^^v。

でもって移動してGコンクール。このコンクールは課題曲も簡単でどちらかというと今までは自信を持たせるために出していたのだけれど、ここ二年くらいで驚くほどレベルがあがってきました。HちゃんSちゃんはともに準優秀賞を受賞。関東大会への切符を無事に手に入れました。でも、こちらの心残りは私の音楽性と審査員の先生方の好みがどうやらうまく合わなかったようだということ。なので、そんな中で入賞した生徒たちは大健闘だったと思います。こちらの結果については私のほうの課題が多く残る結果になりました。

そんなわけで、この1年をしめくくる本番ふたつは、エントリーしたちびころりんズが全員入賞というステキなプレゼントを私に残してくれました。この結果を受けて私自身も更にしっかり勉強続けて行かなくちゃなーと思うとともに、よい生徒さんたちに巡り会えている私はとても恵まれていると思います。こんな風変わりな?先生によくついてきてくれてありがとう!みんなの笑顔が私への一番のプレゼントだよ~。

さ、みんなすこしリラックスして、また次の本番に備えて一緒にがんばろうね~^0^。

| | Comments (1)

« November 2008 | Main | January 2009 »