« 寒くなってきたからかな? | Main | お野菜〜 »

December 13, 2007

いつだって片想い

今日の日記は某所と同じです。両方見てる人、ごめんね^^;

今日は朝から見事なキレっぷりを披露して疲労してしまいましたわよ。結局いつだって先生は生徒たちに片想いなのかもしれないって思わされる朝でした。

どうしてもお約束の時間に来ない子がいます。もう10年以上本当に大切にかわいがっている生徒です。たぶん約束の時間に「来ない」んじゃなくて「来られない」んです。でも理由はない。私との関係はたぶん良好だと信じています。来年は保育の専門学校へ進むことも決まっていてとにかく私は口がすっぱくなるほど、そして彼女は耳にタコさんのイヤリングができるほど「時間を守ろうね」と言い続けてきました。時に改善が見られたりもしましたがここ3ヶ月は時間前に現れたことはありませんでした。小言をいいつつ、時にはレッスン自体をぶっちぎられてもこちらから連絡はせずに静観したりもしてきました。親御さんにもはっきりと伝えてあります。それでも今週も正規のレッスン時間に間に合わず次の生徒さんの時間になってからノコノコ現れたので、学校が休みだという今朝に補習をいれました。本来は生徒さんの都合での補習は一切お断りしていますが、この子の場合そうもいってられなかったのでね。その際も何度も確認して帰しました。そして今朝も15分経っても現れません。うちの本科のレッスンは30分ヒトコマです。私の出したメールに対する返事は「今から出ます。」でした。気づけば涙が出てました。「先生はこのあと用事があるから帰ります。」と返事をすると、彼女から電話がかかってきました。「今から行ったらだめですか?」と・・・。私、その瞬間に久しぶりに見事なほどキレていました。

「時間について注意したのも一度や二度じゃない。先生は待つのに疲れちゃったよ。先生が暇な時間をもてあまして補習してるわけじゃなくて、忙しい中であなたのために時間を割いて作ってるんだよ?時間だけは誰の上にも平等に流れていて、約束を承諾した以上はあなたに私との約束を破る権利はない。それ以前に時間を守らないのはヒトとして最低だと思う。このまま教育者を目指すのは許さない。ほかのどの大人があなたの時間のルーズっぷりを許しても私は諦めないつもりでいたけど、あと2年ね。二十歳になっても治らなかったらともえ先生ももう何も言わない。口でいくら謝られても態度で示さない限りは信用しない。」と・・・電話口で怒鳴りつけてました。

おとなしくて優しい子なんです。たぶん怒られるたびに反省もしてますし、心も痛んでいると思います。ただそれが形にならない。だからこそ、彼女にもしも嫌われたとしてもここは心を鬼にするべきだと判断しました。それにそのくらいで壊れる関係じゃないと信じたいとも思っています。いつか、怒られるより怒るほうがつらいこともあるってわかってくれるといいな、と痛切に思います。

私ね、超いい加減な人間だけれど、時間と金銭にルーズなのは許せないんです。基本的にせっかちだしねw。あ、いい意味でのどんぶり勘定はぜんぜんOKですよ。私だって仲良しとの待ち合わせには「ごめん。ちと遅れる」ってメールするのはよくあるし、食事して「さっき多めに払ってもらったから、ここは私出すねー」とかってのも普通だしね。自分の「常識だと思っていること」を誰かに強要するつもりもありません。

でもね。生きていくうえで守るべきことってのは絶対にあると思っています。生徒たちにはどんなに小さい子相手でも真剣に接しているつもりです。ピアノが弾けることよりももっと大切なことをたくさん学んでほしい。本当に守るべきことを知ってほしいと思っています。

でもそれって所詮は私のエゴ、なんですかね・・・。
今朝はさすがに凹みました。

|

« 寒くなってきたからかな? | Main | お野菜〜 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒くなってきたからかな? | Main | お野菜〜 »