« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

ゆくとしー

今年もいろいろありました。
ほんとにいろいろありました。
来年もきっといろいろあるでしょう。

でも、ね。
前を向いて行きたいです。
前を向いて生きたいです。

どうぞ今後ともよろしくおつきあいくださいませ^^

| | Comments (0)

December 30, 2007

とじまりよーじんひのよーじん

町内会の夜回りに参加してきました。こーゆーの嫌いじゃないのよねwww。

| | Comments (0)

December 29, 2007

ヲタくだっていいんだもーん

とゆわけで朝から国民的ヲタクイベントに参加www。

着実にともだちも増えて、することも増えて、お買い物も増えて^^v。めっちゃ楽しかったぁぁぁ。

| | Comments (0)

December 28, 2007

さてと

年末カラーが濃くなってまいりましたが。私は今年は諸般の事情でお正月の準備がなかったもんで、ほぼいつも通りの日常。本日はおとなの生徒さん中心に夕方から回数調整開始。夜は帰ってごーろごろw

| | Comments (0)

December 27, 2007

本番終了^^

某楽器店の恒例のコンクール@本選日。

朝からいったりきたりレッスンしとりました。おほほ。Dくん、ちょっとおっきなミスをしてしまい入選ならず。でも、よく頑張りました。ゲスト枠でも活躍してくれた4人の生徒たちにもおっきなはなマル〜^^

| | Comments (0)

December 26, 2007

ぷち忘年会

夕方まで回数調整補習。そのあとは仲良しのCちゃんとRちゃんと一緒にとある場所で女3人忘年会してきました。んと、英語頑張ろうと思いました(謎)

| | Comments (0)

December 25, 2007

みんなのところにも

無事にサンタさんが来ていたようで^^。

ともえせんせーのところにも、もちろんサンタさんは来ましたよ?だって、クリスマスにも7時間レッスンしてるんですもん。こんなおりこーさんな先生のところに来ないわけないじゃない。・・・くすすん・・・。

| | Comments (0)

December 24, 2007

クリスマスイブですよん

今日は意地でもレッスンを休む!と宣言していたので、予定通りお休みしてました。午後からはお出かけしてきました〜。世の中カップルだらけだったよ・・・OTL・・・。

| | Comments (0)

December 23, 2007

善戦^^

朝からレッスンしておりましたです。ついでになぜか生徒の前髪切ってたりw。一時帰宅してから、もっかい教室へとってかえして某音楽大学の講習会から戻ったKちゃんにレッスンつけて。夜は横浜で遊んできましたです。

今日は某大手楽器店のコンクールの地区予選。私の生徒は3人参戦。2名が予選通過、1名が努力賞でした。つっても予選通過した2名は現在は私のレッスンではなく上の先生にレッスンをつけていただいていて、めきめき上達しているのでね^^。生徒が伸びてゆく姿をみるのは嬉しいもんです。61名参加で予選通過は3名だっていうので、うん、うちの子たち、すごいぞ^^v。それから努力賞をいただいてきたMちゃん、これが初入賞だったのかな?(うちに移籍してまだ数ヶ月だからよくわかってない^^;)。これが重みのある受賞になってくれるといいなぁ・・・。うん、でもみんなよく頑張ったの。

次は27日に地域の楽器店のコンクールの本選に1名出演。それからゲスト演奏で連弾が2組の予定。27日はKちゃんの音大講習も終わる予定だし、あとは31日までゆるゆるレッスン。今年も結局ピアノに明け暮れちゃった。

| | Comments (0)

December 22, 2007

リラックス^^

9時から5時まで仕事して、そのあとは美容院^^。至福の時間~。

| | Comments (0)

December 20, 2007

うわぁぁぁ

修理中のPHSの代替機を紛失してたことに気づいて最寄りの警察署に電話で問い合わせ。届いてました。ほっ。

・・・よかった・・・。

| | Comments (0)

December 19, 2007

イケメン☆デュオ

27日に小さなコンクールの本選会の審査会議の間にあるゲスト演奏枠にうちから2組出ます。そのうちの一組、Dくん@小3とNくん@小2はたまたま小学校が同じで(教室からはちょっと遠いので本当にすごい偶然なのですわ)、ふたりとも超イケメンw。目に優しいデュオでございます(^m^;。演奏のほうはまだまだどうなるか心配なところもありますが、このふたり力量もけっこうあるので、仕上がりも楽しみだったりするのでした^^。

| | Comments (0)

December 18, 2007

特訓

来週から某音楽大学の冬期講習を受講する生徒さんの特別補習開始。うちへ来て1年半弱。ピアノはよくなったとはいってもまだまだ。副科扱いになる学科を選んだし、受験まではあと丸二年あるので、今回は世界を覗きにゆくだけなんだけれどね。授業受けてあんまり寂しい気持ちになっちゃったら困るから。基礎的なことだけをこの1週間で叩き込みます^^;。初めて課題の量も増えて、たいへんだろうけど、私もがっつりつきあうから一緒に頑張ろうね^^。

| | Comments (0)

December 17, 2007

そろそろ?

ヒマになってくるはず・・・だったの。お教室内で配ってるプリントどおりなら22日から1/3までは冬休みだもの。

でも・・・回数調整やら本番前の子が多くて・・・。結局本年も大晦日まで稼働決定でございまつTへT。ええ、がんばるお。こーなったらいつも以上に気合いいれたる^^。

| | Comments (0)

December 16, 2007

噂のツンデレ娘w

おともだちのMちゃん@岩手県横浜市在住?(そんなんありませんて^^;)と銀座でデート。他の友人@3歳児付きも合流。

この3歳児、他の友人たちから「ツンがデレになるまで結構かかる(要はひとみしりさんw)」と聞いていたんですが、私の記憶に彼女のツンモードは殆どないのでございますわ。ええ、私、自称「チビ使い」でございますもの。あっという間に普通にデレモードですわい。そうなるとね、もうねもうね、めっちゃかわいいのー>o<。また遊んでもらうのさっ。るるるん。


| | Comments (0)

December 15, 2007

お野菜〜

知人からお野菜が送られて来た。それはそれは立派なもので。専業農家さんだそうで。東京で見てる野菜さんたちとはほんとにひと味もふた味も違う感じ。

ありがとうでした^^。美味しくいただきます。

| | Comments (0)

December 13, 2007

いつだって片想い

今日の日記は某所と同じです。両方見てる人、ごめんね^^;

今日は朝から見事なキレっぷりを披露して疲労してしまいましたわよ。結局いつだって先生は生徒たちに片想いなのかもしれないって思わされる朝でした。

どうしてもお約束の時間に来ない子がいます。もう10年以上本当に大切にかわいがっている生徒です。たぶん約束の時間に「来ない」んじゃなくて「来られない」んです。でも理由はない。私との関係はたぶん良好だと信じています。来年は保育の専門学校へ進むことも決まっていてとにかく私は口がすっぱくなるほど、そして彼女は耳にタコさんのイヤリングができるほど「時間を守ろうね」と言い続けてきました。時に改善が見られたりもしましたがここ3ヶ月は時間前に現れたことはありませんでした。小言をいいつつ、時にはレッスン自体をぶっちぎられてもこちらから連絡はせずに静観したりもしてきました。親御さんにもはっきりと伝えてあります。それでも今週も正規のレッスン時間に間に合わず次の生徒さんの時間になってからノコノコ現れたので、学校が休みだという今朝に補習をいれました。本来は生徒さんの都合での補習は一切お断りしていますが、この子の場合そうもいってられなかったのでね。その際も何度も確認して帰しました。そして今朝も15分経っても現れません。うちの本科のレッスンは30分ヒトコマです。私の出したメールに対する返事は「今から出ます。」でした。気づけば涙が出てました。「先生はこのあと用事があるから帰ります。」と返事をすると、彼女から電話がかかってきました。「今から行ったらだめですか?」と・・・。私、その瞬間に久しぶりに見事なほどキレていました。

「時間について注意したのも一度や二度じゃない。先生は待つのに疲れちゃったよ。先生が暇な時間をもてあまして補習してるわけじゃなくて、忙しい中であなたのために時間を割いて作ってるんだよ?時間だけは誰の上にも平等に流れていて、約束を承諾した以上はあなたに私との約束を破る権利はない。それ以前に時間を守らないのはヒトとして最低だと思う。このまま教育者を目指すのは許さない。ほかのどの大人があなたの時間のルーズっぷりを許しても私は諦めないつもりでいたけど、あと2年ね。二十歳になっても治らなかったらともえ先生ももう何も言わない。口でいくら謝られても態度で示さない限りは信用しない。」と・・・電話口で怒鳴りつけてました。

おとなしくて優しい子なんです。たぶん怒られるたびに反省もしてますし、心も痛んでいると思います。ただそれが形にならない。だからこそ、彼女にもしも嫌われたとしてもここは心を鬼にするべきだと判断しました。それにそのくらいで壊れる関係じゃないと信じたいとも思っています。いつか、怒られるより怒るほうがつらいこともあるってわかってくれるといいな、と痛切に思います。

私ね、超いい加減な人間だけれど、時間と金銭にルーズなのは許せないんです。基本的にせっかちだしねw。あ、いい意味でのどんぶり勘定はぜんぜんOKですよ。私だって仲良しとの待ち合わせには「ごめん。ちと遅れる」ってメールするのはよくあるし、食事して「さっき多めに払ってもらったから、ここは私出すねー」とかってのも普通だしね。自分の「常識だと思っていること」を誰かに強要するつもりもありません。

でもね。生きていくうえで守るべきことってのは絶対にあると思っています。生徒たちにはどんなに小さい子相手でも真剣に接しているつもりです。ピアノが弾けることよりももっと大切なことをたくさん学んでほしい。本当に守るべきことを知ってほしいと思っています。

でもそれって所詮は私のエゴ、なんですかね・・・。
今朝はさすがに凹みました。

| | Comments (0)

December 12, 2007

寒くなってきたからかな?

調子崩してる子が多いみたい。私ももらわないように気をつけようっと。手ピカジェル必携w

| | Comments (0)

December 11, 2007

イベントあとは

いつもお片づけに追われます。教室内のことはあとまわし。本部に返送する荷物やら書類が最優先。なんとか無事に終えられてちょっとホッとする私^^

| | Comments (0)

December 10, 2007

さすがに

昨日の疲れをひっぱっております。でもこどもたちのニコニコを見ると「無理してでもこういうイベントは続けてあげよう」って思うのよね。うん、先生もまた頑張るよ^^v

| | Comments (0)

December 09, 2007

ピアノステップないちにち

本日、私が代表をさせていただいておりますPTNA城南ステーション主催のピアノステップ大田地区、無事に開催することができました。参加者および関係各位に心より御礼申し上げます。

今回は86組の演奏を朝から晩まで聴かせていただきました。また次の機会もホールでお目にかかれることを楽しみにしています。

スタッフの先生方やお手伝いしてくれた猫の手さんたち、ほんとうにお疲れ様でした。ありがとう。

| | Comments (0)

December 08, 2007

いよいよ

明日は年に二回の大きなイベント(一回は教室発表会ね^^)です。今一度持ち物と流れの確認しなくちゃだわ。大過なく過ごせますように。そして演奏される方全員がニコニコで帰られますように^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2007

どきどき

Sくん@小5。ここしばらくずーっとピアノに対してモチベーションがあがらずにちょっと心配しているのだけれど。あさってのピアノステップにエントリーしています。なかなか思うようにいかず怒られてスネたりもしました。でも、さすがに本番がちかいということもあって、しっかり形になってきました。ほっw。

もっと早くに仕上げてから気をぬいておくれよ。ドキドキが倍になるからさ^^;<いや、サボっちゃいけませんて<先生

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2007

かわいいなぁ

小3の男の子Tくん。身長も伸びてきて、背伸びすると小柄な私とあんまり目線が変わらない。

んだけど、甘ったれなんだよね。レッスン前は普通におひざに乗っかっていちにちのこといろいろお話してくれます。いつまでもかわいいまんまでいてほしいなぁ・・・。

| | Comments (0)

December 05, 2007

うわぁぁぁ

週末本番の子たち、いきなり崩れちゃった子が何人かいます。先生はそんなことはおくびにも出さず激励せねばならず・・・^^;。心配だー心配ーだ心配だー(爆)

| | Comments (0)

December 04, 2007

追いつめられているはずなのに?

久しぶりによく寝たーw

| | Comments (0)

December 03, 2007

さて、と。

おっきいイベントまであと7日。いい加減重い腰でもあげんとな。

| | Comments (0)

December 02, 2007

今日もw

アキバ〜。

レッスンもがんばったもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2007

でぇと?

9時〜19時までレッスン。

終わってから、高校の同期生とデートwしてきました。彼とは同じクラスになったことはなくて、高校時代は話をしたこともたぶんないんじゃないかなぁ。たまたま某SNSでやりとりするようになって、家が近いことが判明したので近くの駅で待ち合わせしてお夕食^^。時間が経つのがあっという間だったわ。高校の他の同級生と遊ぶ時も思うけど、話題にことかかないし楽しいんだよね^^v。おつきあいありがとーでした。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »