« 高校の | Main | レジャーシートのようだ »

November 11, 2007

夢は叶うものではなく

ここへきて、音楽に進路をとりたいという生徒さんが増えてきています。中高生になると、将来なりたいものは仮面ライダーでも、プリキュアでもなくて、だいぶ現実と折り合いをつけなくちゃいけません。

高校生Kちゃんも最近進路で悩んでいたようで、漠然としてはいたものの音楽への夢を諦められない様子です。うちへ移ってきて1年以上たちました。それでもピアノを弾くための土台になる基礎がない。本人と親御さんにはっきりと告げました。

ただ、夢は叶うもの、ではなくて、叶えるものだとも思うんです。時間は限られていてやるべきことはものすごく多い、けれどホントに手に入れたいと思うなら、できる範囲でバックアップしたいとも思います。とりあえず、彼女についてはこの年末までの努力を継続してチェックでして、こまめに本人と相談を続けてゆきたいと思います。

音楽、仕事にすると食べていくのもカツカツっていう状況は嘘じゃない。好きなことを仕事にするっていうのは、時に想像できないほどつらい思いもついてまわる。でも、それを越えられるほどの素晴らしいSomethingも手に入ることを私は知っているから。

本気なら、そのヤル気、形にしてみせてごらん^^

|

« 高校の | Main | レジャーシートのようだ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高校の | Main | レジャーシートのようだ »