« 回数調整ちう | Main | るんたった »

September 09, 2007

幸せのおすそわけ

とゆわけで、個人的には遊びほーけた週末でしたが、ね。
移動途中で、Mちゃん@中1からメールが来ました。Mちゃんは7月に移籍してきたばかりで、現在は他のお教室にも通っています。おともだちの先生の発表会に(Mちゃん自身もこのピアニストの方にレッスンをつけていただいてるそうで)出していだたけるということで、昨日が本番だったんですね。すでに本番前とあとにメールで「頑張って」の「ちゃんと弾けたー」の報告メールのやりとりは済んでいたので、「ん?」と思って開いてみると。発表会前にいらいらしておかーさんにあたってしまったんだけど、謝った方がいいかな?という内容でした。

実はMちゃん、とっても良い子なんですが、けっこうお茶目な反抗期中らしくw、話を聞くほどに自分の中学時代を思い出してしまうような抵抗っぷりが目に浮かぶお嬢さんでして^^;移籍してまだ2ヶ月程度だというのに、おそらく気質が似てるんでしょうね。すっかり仲良しになってもらえました。
あとでもう一度メールしたら、ちゃんとお母さんに謝って、お部屋の掃除もしたそうです。すくなくとも、私よりおりこーさんだわ(爆)

人生でこれからきっといろんなことが起きるでしょう。でも、そんな時近くで自分を見ているおとながいるっていうこと、いつも忘れないでほしいと思います。自分の生徒たちには甘えたり逃れたりする道を選ぶのではなく、自分で自分を褒めてあげられるような道をいつも選択できる人になってほしい。ま、そうはいっても自分のことは棚上げなんですが、ね^^;一緒にがんばってこ。

Mちゃんが謝ったことできっとおかーさんも喜んだよね。人は優しい気持ちになれば相手も優しい気持ちで返してくれること、すこしずつ体感してゆこうね。幸せのおすそわけをありがとう。心がほんわかしました。

|

« 回数調整ちう | Main | るんたった »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 回数調整ちう | Main | るんたった »