« くたくたー | Main | どかーんっ »

August 22, 2007

気づけば五週ぶり^^;

今日は本当はオトメともだちのSさんのお宅にPさんと一緒に遊びに伺いたかったのだけれど、水曜と土曜はどーっしてもレッスン量が半端でなくて、調整取れなかったので。諦めて朝から韓国語のレッスン予約して自転車でちゃりちゃりーっと行ってまいりました。ええ、5週ぶりでございましたのよ。おほほ。とーぜん頭の中には日本語しかない状態まですっかりうっかり戻ってしまっていて。先生からの質問にしどろーもどろー(汗。レッスンも中盤になってやっと韓国語でお返事ができるーかなー?って感じでした。でも、楽しかったです。初心者の頃(いや、いまも初心者だけど)ほど時間を割いたりはしていないけれど、きちんと勉強していつかモノにできたらいいなぁ・・・。
もともと語学は好きです。けど、きちんと習いに行ってるのは韓国語が初めて。英語も独語も学校で習ったあとテキトーに我流で、必要に応じていい加減に使うレヴェルなのでちっとも理解が深まりません^^;。でも、外国語を学ぶことで、他の国の文化や音の美しさを知ることができるのはとても楽しいです。そして、日本語の確認にもなります。普段どんなに崩れた日本語を使っていても(いや、だから、使っちゃダメだってば^^;)、やっぱり美しい日本語が好きです。母国語の持つニュアンスが好きだと思えることが嬉しいです。

学生時代の私はテッテー的に理数系が苦手でした。高校時代、数学の先生に「おとなになったら微積分で野菜買わないし、代数わかんなくても電車の切符買うのにも困らないもーん。」と言い放つガキでございました。おほほ。でも、ね。知識は広いほうがいいとも思っています。知らないよりも知っていること。知っているからこそ語れることがある。これはずっと変わらずに持っている考えです。生徒たちにも常日頃そう言い続けています。選択肢を自分からはやいうちにせばめてしまわないこと、をこどもたちにも期待しています。私はピアノを教える仕事をしているけれど、言葉は悪いけれど「音楽バカなそこらへんのただのおばちゃん」にならないように気をつけつつ、いくつになってもいろんなことに楽しみながらチャレンジできる人でありたいな、と思います。考え方は十人十色で、私のように中途半端で浅い知識を求めるよりも、ひとつを深く掘り下げるほうが重要なのかもしれない、とも思いますけれど、ね^^;

|

« くたくたー | Main | どかーんっ »

「韓国語」カテゴリの記事

Comments

>kontonちゃん

ご・・ごめん・・・すっかりレスつけた気になってたよ。相変わらずのぼけっぷり、許して~。

うんとね。ひとつのことを掘り下げるのはとても良いことだし、私もそうなりたいとは思うんだけれど、うちのお教室に来る大半は「ちびっこ」なので、特にはやいうちから選択肢を少なくして欲しくないなって思っています。それも甘いのかもしれないけど、ね。プロフェッショナルとしてやってゆくなら、早いうちに目線がぶれないようにしてしまうのもひとつの選択肢だってことを、今の私は実は知っているから^^;

ま、考え方はいろいろだけど、おとなになってもいろんなことにチャレンジしたいって気持ちは持ち続けたいねー。お互いがんばろ^^

Posted by: TOMOE | September 04, 2007 at 09:00 AM

私もSさんのおうちにPさんと一緒にお出かけしたかったです…;;(←アンタは呼ばれてないから!!)
そうそう、ともえさんが仰るとおり、語学(言語)を通して外国の文化に触れるのって楽しいですよね。
私も語学は好きだった…ハズ、なんだけどな(おろろーん)。
某所でのともえセンセのドイツ語には舌を巻いていましたよ。すごいなー。

>知っているからこそ語れることがある。

確かにその通りです。私は知識がない上に偏っているので…何と言うか、(特に知らない人との)会話がニガテです。
人が喜ぶ共通の話題を見つけづらいんですよね~。
生活を豊かにするためには知識が豊かでないとダメだと思います。
でも今の社会って情報が溢れすぎていて、情報に翻弄されたり、情報を得ることにガツガツするようにはなりたくない。
そこで、

>選択肢を自分からはやいうちにせばめてしまわないこと

ですよね^^
柔軟に受け入れつつ、自分にプラスになるものを見つめること。
今頃あれこれと手を出している感がありますが、ニガテだったり、達成できそうにない事が怖くて、今までチャレンジすることに臆病だった気がします(楽器もそう)。
選択肢をせばめてしまうこと…本当にもったいないことだって!
ともえ教室ならそういう心配はなさそうですね^^

Posted by: konton | August 26, 2007 at 02:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« くたくたー | Main | どかーんっ »