« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

曇りのおそらは

偏頭痛、ちっともよくなりません。薬もきかない。お空は曇りで、こんな日はちょっと気分も低下気味。でも、しっかりしなくちゃね。笑う門には福来る。わっはっはっは。

| | Comments (0)

August 30, 2007

頭痛い

夕方からどよーんと偏頭痛でございますです。はい。ここのとこなかったから油断した・・・かなりツラいっす。

| | Comments (0)

August 29, 2007

日本語が難しい

とゆわけで、本日も韓国語のレッスンです。教科書が進んで例文をもとに韓作文したり、質問には本文内容ではなく「自分のこと」を答えなければいけないことが増えてきました。これがねー以外に難しい^^;

日本語でも答えられない・・・んだよね(爆)

自分がいかにオリジナリティのない人間なのかを痛感。しょぼん。

| | Comments (0)

August 28, 2007

ごろごろーっ!

20時ちょいまえ、雷さまがごろごろいいだしました。空気の感じがいかにもだったんだけど、ね^^;。いやー、容赦ない雷と雨にガクブルでしたけれども。生徒さん、部活と体調不良以外はきちーんと現れました。そしてビビって帰ってゆきました。気をつけてねー。って私もあとすこしレッスンしてからお帰りですが、ね。こあいよー。おそとでたくないよーTOT

| | Comments (0)

August 27, 2007

新しい世界?w

早起きして泣きながら掃除しました(半分本当^^;)お昼ちょっと前にSNS仲間のCさちゃんとOちゃんが遊びに来てくれて。掃除に時間くわれて買い物にゆけなかったのでピザ頼んでまったりと萌え話w。Cさちゃんが持って来てくれたテニミュのDVDを観て、例によってお茶してほけーっとまったりタイム。このテニミュって初めてみたけど、生徒Aちゃんのススメによって原作読んでたせいか?別に違和感なく楽しめましたわ。わんこも構ってもらいまくって幸せだったみたい^^v また遊びに来てね。定期的に来てもらわないともはや掃除が・・・さ・・・(そこか!^^;

| | Comments (0)

August 26, 2007

時間が止まる

朝からがっつりレッスンして。午後はお食事会。いやー。発表会のお手伝いをしてくれたボーイフレンド(笑)たちをね、あんまりにも私があごで使うもんだから、気の毒がったうちのおかんが「お礼に焼き肉しましょ」と言い出して実現しました。私は馬鹿娘全開で何もお手伝いせずにもくもくと肉食ってましたわ。ひとりは高校からのつきあい、もうひとりも既に15年overのおつきあいなんだけれども・・・。喋ってるとホントに時間が止まるわ。ぜんぜん昔と変わってないんだもん。んー。変わったとこはもちろんるけど、根っこが変わらないって感じなのかな?うまくいえないけど、ね。あ、私が一番、上手におとなになれませんでしたけど、ね、はいはい。ま、これからもよろしくねーっ。

| | Comments (0)

August 25, 2007

ちょーしわるい

朝からレッスン〜・・・しかし、肩ばりばりの頭痛くん。くしゃみはとまらんし。やぱいかも?と思って空き時間にできるだけつめてもらって、更に夕方の大きい生徒さんにずれてもらって、とっとと帰宅。そして薬飲んで爆睡。夜には買い物に出られるくらいに復活しましたぁ。夏も終わりに近づいて疲れも思うよりたまってたのかなぁ?今年の夏は脳内で何かがハジけた音がして(^^;)から、例年よりよく遊んだしなー(爆)

| | Comments (0)

August 24, 2007

微妙なかんじ?

昼から1時間ちょっとのレッスンをこなして、2時間空いてそのあと夕方からのレッスン。空き時間2時間って結構微妙。大抵はいったん帰ってお昼食べつつ、晩ごはんの支度とかして洗濯物取り込んでぼーっとしてるとあっという間なくらい、かな。ま、とりあえず一時帰宅しますけどね〜。

| | Comments (0)

August 23, 2007

どかーんっ

朝9時からレッスンのためお教室で待機してたら。窓の外に一瞬の閃光。そして「どっかーん!」というすごい音。いやぁ、見事の雷でございました。椅子から転げ落ちそうになっちゃった。すぐに現れたTくんSちゃん姉弟に「大丈夫だった?」と声をかけると弟@小3が腰抜けそうになったそうで。そりゃそーだよね。

| | Comments (0)

August 22, 2007

気づけば五週ぶり^^;

今日は本当はオトメともだちのSさんのお宅にPさんと一緒に遊びに伺いたかったのだけれど、水曜と土曜はどーっしてもレッスン量が半端でなくて、調整取れなかったので。諦めて朝から韓国語のレッスン予約して自転車でちゃりちゃりーっと行ってまいりました。ええ、5週ぶりでございましたのよ。おほほ。とーぜん頭の中には日本語しかない状態まですっかりうっかり戻ってしまっていて。先生からの質問にしどろーもどろー(汗。レッスンも中盤になってやっと韓国語でお返事ができるーかなー?って感じでした。でも、楽しかったです。初心者の頃(いや、いまも初心者だけど)ほど時間を割いたりはしていないけれど、きちんと勉強していつかモノにできたらいいなぁ・・・。
もともと語学は好きです。けど、きちんと習いに行ってるのは韓国語が初めて。英語も独語も学校で習ったあとテキトーに我流で、必要に応じていい加減に使うレヴェルなのでちっとも理解が深まりません^^;。でも、外国語を学ぶことで、他の国の文化や音の美しさを知ることができるのはとても楽しいです。そして、日本語の確認にもなります。普段どんなに崩れた日本語を使っていても(いや、だから、使っちゃダメだってば^^;)、やっぱり美しい日本語が好きです。母国語の持つニュアンスが好きだと思えることが嬉しいです。

学生時代の私はテッテー的に理数系が苦手でした。高校時代、数学の先生に「おとなになったら微積分で野菜買わないし、代数わかんなくても電車の切符買うのにも困らないもーん。」と言い放つガキでございました。おほほ。でも、ね。知識は広いほうがいいとも思っています。知らないよりも知っていること。知っているからこそ語れることがある。これはずっと変わらずに持っている考えです。生徒たちにも常日頃そう言い続けています。選択肢を自分からはやいうちにせばめてしまわないこと、をこどもたちにも期待しています。私はピアノを教える仕事をしているけれど、言葉は悪いけれど「音楽バカなそこらへんのただのおばちゃん」にならないように気をつけつつ、いくつになってもいろんなことに楽しみながらチャレンジできる人でありたいな、と思います。考え方は十人十色で、私のように中途半端で浅い知識を求めるよりも、ひとつを深く掘り下げるほうが重要なのかもしれない、とも思いますけれど、ね^^;

| | Comments (2)

August 21, 2007

くたくたー

朝からレッスンして、いったん帰って洗濯物とりこんで。再度お教室へ取って返してまたレッスン。ひさびさにフルレッスンで、さすがにバテバテ^^;明日は水曜日@ちびころ大行進の日なので、ま、今日すこし体を慣らしておけば大丈夫でしょ(^^; Tくん@高3がオープンキャンパスに行った学校で、キティちゃん発見してアンケートに答えてストラップをもらってきてくれました。夏休みも終わり近くなってきて、教室には日本全国のキティちゃんが集結しつつあります。いやーん。めっちゃ嬉しいわ^-^v

| | Comments (0)

August 20, 2007

あーららー

田舎帰ったまんまの子とか、遊びに行っちゃってる子とか、塾の夏期講習とか。もんのすごい勢いで空きコマに翻弄される一日(笑)。後ろの方の子たちに相談して、つめてもらったり翌日午前とかにしてもらって早上がり。ほんのちょいとぼけらっとしてから、ごはん食べに出て・・・。かなり?ゆるーい気持ちで過ごした一日。こーゆーのって実はものっそ幸せ、かも、ね。

| | Comments (0)

August 19, 2007

すこしずつ

夏休みもびみょーにレッスンありましたけどね^^;<だって暇だとナニしていいかわかんないんだもん。そうとはいってもいつもより少ないレッスンだったわけで。昨日おとついお休みしちゃったので、ゆるゆるっと社会復帰準備です。猫の手隊長のレッスンがラストだったので終わってから一緒にドトールで軽くお茶。いや、それでも結構長時間一緒にいちゃうんだけどね^^;<いつも
隊長はやっぱ、生徒だけど、生徒じゃないなぁ。いつもごめんね。んでもってさんきゅ。

| | Comments (0)

August 18, 2007

そんでもってもーいっちょ

でもって、今日も行っちゃった(笑)<夏コミふつかめ〜 
Sちゃんと会場前で待ち合わせして一緒に場内でだべり&練り歩き^^ 高校時代からのおともだちKちゃんがなにやらスタッフさんしてるっつーので、差し入れして。楽しい時間てあっという間に経つんだなーって実感。帰りのゆりかもめでは先頭車両のいっとー前の座席に座れて。Sちゃん今日もいちにちありがとねー。若いおじょーさんと一緒にいると、自分も若くなった気がして(爆)しあわせだわ。^^v

| | Comments (0)

August 17, 2007

これが噂のコミックマーケット?

ええ。私、カミングアウトしてますから恐れることなどありませんのことよ。おほほ(^^;

行って参りました。夏コミ。なんと20数年ぶり(爆)だというのに、おともだちのSちゃんとこの売り子さんのお手伝いしてきました。ちょっと前とは違って、同人さんのお友達も増えているので会場の中でもちっともさみしくありませんでしたよん。途中で生徒のAちゃんが訪ねて来てどびっくりしたヒトコマもあったけど、ね^^。てか、遊んでくれたみんな、ほんっとーにありがとう。帰りも天王洲でSNSのおともだちたちとお茶のんで、前日からの寝不足のせいで、ちょっと早めに離脱しちゃったのが、残念でした。でも、ここのみんなとはまた来月遊べるもんね。ん。なんか楽しかった。

| | Comments (0)

August 16, 2007

はじめての

YちゃんRちゃん姉妹は一卵性双生児の高校3年生。いままで学校も部活もずーっと一緒でした。今回はじめて、Yちゃんだけが陸上の合宿で、Rちゃんはお留守番。いままでも風邪ひいてかたっぽがレッスンにくるとかっていうのはあったんだけど、こう長いことひとりぼっちっていうのは、Rちゃんが事故で入院したとき以来で、更に自分たちの意志で離れたのははじめてのこと、じゃないかな。すこしずつ、こうして違う経験が増えてゆくけど、いちばん身近に支えあえる相棒がいるってのはとってもうらやましいこと。
これからもお互いが姉妹でともだちでライバルで理解者で、そんな成長していってね。

| | Comments (0)

August 15, 2007

憧れのひと

ゆうべ、子どもの頃からお世話になっているピアノのI先生からメールが来た。「YちゃんとMちゃん(ちっこいころから同門の大学の後輩)が遊びにくるから、ともちゃんも来ない?」というお誘いで。ちょうど時間もとれたのでお昼にお呼ばれしてきました。先生が大学に入った年に私が年中さんで。以来ずっと私の一番近くの憧れのひと。いつも優しくてお姉さんのような存在。ピアノの指導者としては数歩どころか数万歩も先を行かれていて、私が追いつくことは一生ないだろうけれど^^;それでも先生の背中を見て、がんばれることがたくさんあります。お昼のひととき、後輩たちと一緒に子どもに返って楽しい時間をすごしてきました。いつか先生のようなピアノの先生になりたいな・・・と心から思うそんな午後でした^^v

| | Comments (0)

August 14, 2007

千客万来

朝からSちゃんとの再会。玄関をはいるなり超ハグ!もー、かわいいったら。大好き~(^^)。4月にお別れしたばかりなので、まだそんなに変わってはいなかったけれど、やっぱりすこしおっきくなったかな。Sちゃんの妹もおっきくなってて、中国語を駆使してました(^^;来月からピアノも再開できる手はずがついたということで、ママとあちらの教育事情についてお話したり、あっという間の時間でした。こちらに来るときはまた声をかけてもらう約束をして。いつもどおり「またね!」でバイバイ。いつまでもともえせんせーの生徒なことにかわりはないんだからね^^v

午後イチのレッスンでは隊長と隊長彼の連弾を聴かせてもらって。いいなぁ・・・ピアノ弾けるカレシだって。うらやましいぞ。青春だわ(笑)ふたりともしっかり練習してくるように!

朝から熱っぽかったので家に帰ってちゃんと測ったら案の定ちょっと高め。横になって夕方までごろごろ。さっき起きだしてきて洋服の整頓はじめました。いらない洋服、山となってるわ。思い切ってバシバシ捨ててゆこ。

| | Comments (0)

August 13, 2007

足りないのは?

ビリー隊長、運動不足の体にはがっつりキます。はい^^;

足りないもの・・・なんだろなーとぼーっと考えてみる。
運動。
ヤル気?(主に家事方面^^;)
萌え?w
練習(しょぼーん)

でも、ちびっこたちへの愛情だけはいつだって過多だわね(笑)

| | Comments (0)

August 12, 2007

いよいよ入隊(笑)

巷でうわさのビリー隊長が、帰宅したら机の上で私を待っていました。欲しがってたのでどうやら相方が買ってくれた模様^^;とりあえず1枚目に挑戦。終わる頃には汗だくでTシャツ絞れそう・・・。継続できればやせるわな。こりゃ・・・。明日の筋肉痛が怖い・・・。

ゆうべ、寝違えたみたいで首がびみょーに痛かったところへこんなもんやっちまって、私、大丈夫なんだろか?^^;

| | Comments (0)

August 11, 2007

鍋釜えとせとら

高校時代の友人に頼まれて、ひとり用の鍋やら皿やら炊飯器の調達。なんでも企業研修だかにくる生徒さん用のものだそーで。私自身は一度も一人暮らしってしたことないのでちょっと新鮮^^;夕方ピックアップしてもらって、そのまま食事ご馳走になった。らっきー(^-^)v。おしゃべりしてると20年以上経過してるとは思えなくてちょっと笑えるねぃ^^;ま、いーの。心は永遠の17歳だもの、私。(爆)

| | Comments (0)

August 10, 2007

嬉しい!

4月に中国へお引越ししちゃったSちゃん。夏休みでパパ(単身赴任中)がいる日本へ来てました。来週会いにきてくれるそうです。あたらしいピアノの先生にも出会えたそうだし、いろんなお話してもらえるだろうな。すっごい楽しみ。わくわく。

| | Comments (0)

August 09, 2007

気持ちいいなー

久しぶりに車で遠出。つってもおとなりの千葉までだけどね。湾岸線はやっぱ走りやすいし気持ちいい。最近はひとりで車乗るのが億劫であんまり乗ってなかったから運転自体久しぶりだったんだけど、たまにはいいなー。ストレスやっぱ軽減されるわ。

| | Comments (0)

August 08, 2007

世界はせまい(笑)

メッセ中毒の私。深夜にふたっつみっつウィンドウあけておしゃべりに興じているダメっぷりですが。国内のおともだち、韓国のおともだち、中国出張してたおともだち、アメリカ行ってる姪っ子・・・みんなリアルタイムでおしゃべりできることに、今更ながら

・・・世界って狭いんだ・・・(笑)

| | Comments (0)

August 07, 2007

新鮮な気持ち

新人さんが門をくぐりはじめました。最初はドキドキだよね~。私と仲良くしてね^^

| | Comments (0)

August 06, 2007

あっぷだうん

私、たぶん、本来はとっても感情的な人間なんですけどね。基本的によわよわなので、目をつむっちゃうことも多い。いろんなことといつもきちんと向き合わなくちゃ、ね。ゆるゆると考える午後。

最近の電話って性能いいのよね。いつもニコニコ接してくださる方に電話の向こうで舌打ちとかされちゃうと、人を信じるのが難しいことのように思ってしまいます。凹。

| | Comments (0)

August 05, 2007

あぢぃ

でもって、本日も横浜方面へぴゅーん。本公演ということで遠方の他の子にも会えたしー。昨日買わなかったけど物販でTシャツほしくて並びました。暑い。半端ない(汗。途中で売り切れ表示がでてしまったので、レディスではなくノーマルSのデザインになりましたが無事ゲット。開演までのあいだ、サイゼリアでA音さんはじめ数名とだべるだべるだべるだべるだべるw。乙女力充填。うん。楽しい。

| | Comments (0)

August 04, 2007

らいぶー

乙女仲間のCさちゃんがチケット譲ってくれたので、午後からグランロデオのライブに行ってきました。他の子たちにも「TOMOEさん、見たら絶対おちるよねー」とまで言われていたそうで。はい。期待は裏切りません。

・・・かっこよかった・・・。

アコースティックの TWO OF US に完全に撃沈・・・。うぉ。

| | Comments (0)

August 03, 2007

ほんの少し

ぼーっとした気持ちのいちにち。レッスンはいつもどーり。暑いけどみんなが元気でよいことだ^^

| | Comments (0)

August 02, 2007

しっかりものの生徒たち

先生がうっかり者だと、生徒はしっかり者に育つもんです(^^;夏休みのイレギュラーなレッスンに頭がおかしくなりはじめた生徒たち「せんせー。すぐに手帳に書かなくちゃ。忘れるんだから!」とはっぱかけれてます。はい、がんばります。

SNS仲間のKさんが我が家と同区内のご実家に帰省されているのとのことで、同じくご近所のRちゃんと3人でランチしてきました。中華食べながら萌え話。時間はあっという間です。レッスンに向かうのがちょっと寂しかったー。でも、またあそんでくださいねー。

Sちゃん@小6Pの地区本選。通過ならず。二位だって^^v。残念だったけど「よし!」って思える演奏ができたということはすばらしいこと。次もまたがんばりましょー。

春からほしがっていたピンダイの鞄、秋の新作がでていたのでついにゲットw  最近ちょっとおしゃれが楽しいのー。また、だいえっとがむばろーと密かに決意ちう^^;

| | Comments (0)

August 01, 2007

夏休みだった罠・・・

レッスン穴だらけの虫くい時間割だTヘT。ああ、夏休みなんだった・・・。がっくし。

あ、どうやら一部の生徒さんに誤認されていたことが発覚。せんせーはマンガオタではありません。ヲトメゲーヲタです。<だからなんだと言われても・・・^^;。そいえば、コルダ2のアンコールディスク、まだ予約できてないよー。混雑していますっていう画面ばっかでちゃう。ぐぅぅ。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »