« リハーサル | Main | ほけー »

July 16, 2007

大一番!

そして迎えた発表会当日です。本当に一年て経つのってあっという間だなぁ・・・。

朝、教室へ。兄が車で荷物を運んでくれる予定が、バッテリーが切れて車が動かない(TT)。アクシデントに弱い私はもう朝からテンパりはじめました。すぐに猫の手隊長Mちゃんに電話をして、買ったばかりの「mocoみち君」を出動してもらいました。Mちゃん、Mちゃんパパ、本当にありがとう。

私と姪ふたりはタクシーで会場へ。ホール前にはすでに子猫たち@お手伝い部隊が集まっていました。利用承認を受けたら、さぁ!スタートだ!気合いれてゆくぞ^^前日に猫の手隊長はじめ幹部クラス(そんなもんあるのか・・・)で会議をしてスタッフの割り振りをしてあったので、そのとおりに班分けをして会場設営。合間をみてサウンドチェック。

外部スタッフをお願いしてあった旧友たちも、七夕よろしく一年ぶりに続々あつまってくれて。当日はほぼ使い物にならない私を気遣いながら、ガシガシお仕事をすすめてくれます。<最近、当日私はあんまり仕事がない(笑)。アナウンスMちゃん、死ぬほど仕事が忙しい業界人なのに、毎年ありがとう。私の親友とは思えないセレブなKちゃん@同業者は袖でずーっとフォローにはいってくれて。毎年、この日は駆けつけてくれて最前列で写真をとりつづけてくれるTくん。高校以来ずーっと私の姫っぷりにつきあわされてるKちゃん@初手伝い^^;。それから、いつも私のそばにいて、べったりじゃないけど、してほしいことや必要なことをぜーんぶカバーしてくれるMちゃん。Mちゃんは21年目にしてはじめて表舞台にも出てくれて@フルート。本当に嬉しかったよ。デュオにきてくれたYさんも、すごくあったかくて優しくて。人の輪ってこうして広がるんだなって実感。そして、私が「わかいおねーさん先生」だった頃からかわらず接してくださる写真屋さんのN社長。ひょろっとすごい量の記念品を届けてくれちゃう楽器店さんのS店長。家を顧みずに仕事に打ち込んじゃう私を許容してくれてるダンナさん。毎年発表会のたびにバカ娘の為にがしがし働いてくれる私の大切な大切な家族たち。本当にみんなに感謝。みんな大好きよ!

ひとたび本番がはじまれば、もうあとは流れてゆくだけ。準備期間のいろいろなたいへんさも、袖に戻ってくるこどもたちの笑顔で帳消し。またがんばろうって気にもなりますって(^m^。今年は賛助演奏も多く、本当にいろいろな人に助けられました。そうそう、20数年ぶりに中学の同級生がお嬢さんつれて見学にきてくださっていたり、連絡をとっていなかった旧知の先生がいらしてくださっていたり(不義理してごめん。メールちょうだいね>Fせんせ)、嬉しいサプライズもありました。

演奏についてはそれぞれが「おおきくなったなぁ」と毎度のことながら実感。いつの間にやら幼稚園児が社会人だものね。でもね。このそれぞれのながーいおつきあいは、ご縁。あなたと私が知り合えたのは本当に奇跡に近い確率で。私があなたたちにしてあげられることは、時間と愛情をそそぐことだけ。あ、それからピアノの弾き方を「ほんのちょっと」アドヴァイスすること。いつだって、そんなスタンスの私についてきてくれて本当にありがとう。もちろん、ちびっこピアニストやルーキーもがんばりました(^^)楽しかったら、また来年もいっぱい練習してがんばろうね。せんせいはみんながだいすきよ(^^)v本番あとは高校生以上の猫の手隊を全員あつめて食事会をして解散。おつかれさまでした。

参加のみなさん、ご家族ご親族のみなさん、ご来場くださったおともだちのみなさん。本当にありがとうございました。もちろん至らない点も多々お目につくかとは存じますが、今後も精進してまいります。ピアノを上手弾くということだけではなく、楽しむこと、マナーを覚えることにも重きを置いて今後も指導にあたらせていただきたいと考えております。どうぞこれからもご協力よろしくお願い申し上げます。

帰りぎわも、ひっきりなしに入るお礼やねぎらいメール、新入会希望の問い合わせにニコニコな気分で帰途につきました。

支えられて生きてることを実感する日。
そして幸せな充足感。

停滞しないで前進。
楽しいことは自分でみつけなきゃ、ね(^^)
なかったら作ろう。楽しいこといっぱい。みんなで!

・・・書きたいこと、書くべきことが多すぎてまとまんないや。
とにかくね。幸せな一日でした(^-^)

|

« リハーサル | Main | ほけー »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>ばいちゃん

ほんっとーにありがと。もうね。夏のこの日は私にとって、一番気合の入る日でもあるってことを周りのみんなが良く知ってて支えてくれてることに感謝。

焼肉、しよーねー。でも、だいえっとしなくちゃ・・・なんだけど・・・ね・・・。

Posted by: TOMOE | July 29, 2007 at 02:43 AM

当日はお疲れ様でした(^^)

テンパッって会場入りしたときは「大丈夫かぁ?」と思いましたが(^^)

こちらこそ楽しかったです。一年に一回しか会えないのが続いたけど、時間を作ってともえ先生ご苦労様会でもやりたいね(笑)

お母様にもよろしく(^^)
焼肉楽しみにしてます(笑)

Posted by: ばい | July 18, 2007 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リハーサル | Main | ほけー »