« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 31, 2007

すっきりしなくても

朝が来ないことはない・・・つーことで。

基本的に後ろ向きな楽天家なんだろーな。おいら。

悩んでも答えが出ないようなら、放置(笑)

<だめじゃん^^;


いや、でも、ほら、機が熟せばイヤでもいろいろ動き出すこともある・・・んじゃないかな・・・。

| | Comments (0)

July 30, 2007

耐えたからこその喜びぱーと2

さて、先日リベンジを誓ったCちゃん@中3。本日グ○ンツェンピアノコンクールに再度挑戦してきました。私は今日はレッスンをはずせなかったので、お教室でじりじりしながらお留守番。土日とレッスンして、今朝もがんばってて。ペダルの減量やら音量の見直しをふくめて、急遽作り方を変更してしまったにもかかわらず、よくついてきました。私のかわりに私のネックレスを持って会場へ向かいました。

そして、夕方。Cちゃんから電話がかかってきました。
結果は「銀賞」。

実はCちゃんは小3からピアノをはじめて、それから各種コンクールに挑戦をしてきましたが、極度のあがり症なのか、なかなか結果が残せずにいました。レッスン室ではものすごい音楽性を発揮することも珍しくないのに、本番では止まってしまったり、あわててしまってピアノがまったく歌っていなかったり・・・。本人もつらかったと思います。今回はもしかしたらまたダメかもしれない・・・という気持ちを抱きつつの挑戦。それだけに本人も思うよりつらかったと思います。この賞状とトロフィの重さをきちんと理解してほしいと思いました。苦労なくとれたわけではないことを忘れずに、精進してもらえたらいいな。

私ね、実はコンクール推奨派ではないんですよ。ただ、良い使い方をすれば伸びるツールだってことを知っているだけ。なのでいつでも「通れば嬉しいけど、通らなくても経過を大切に思いなさいね」というスタンスできたつもりです。そんな私でも、今日のCちゃんの入賞は涙が出そうになるくらい嬉しかったです。それは、彼女の苦労の歴史を知っているから。これで満足せずにもっともっと足りないところを補ってすてきなピアノを弾けるようになるといいね^^

| | Comments (2)

July 29, 2007

てんこもり(^^;

朝からレッスン〜。

姪っこ2号ふんづかまえて説教〜。

母の買い物のおとも〜。

自分のおかいもの〜。

おでかけ〜。

なんだかこうしてあらためて見るともりだくさんの一日でした。体も頭も使いすぎてちみっと疲労感。

| | Comments (0)

July 28, 2007

新しい出会い

発表会が終わって新しい出会いがいくつかありました。発表会を見ていただいて実際の生徒たちを見ていただいた上で入門を希望してくださる方が多いことが本当に嬉しいです。ただ現状でもめいっぱいのスケジュールを組んでいるため、なかなか新規の生徒さんをお引き受けできないのが、申し訳なくもあります。今年は例年以上に入門希望が多く発表会前後で10数件のお問い合わせをいただきました。お電話や実際にお会いしてお話した中から

○現状で早急に対応してあげたいと思わせられる
○時間の都合がお互いにつく

(本当は全員お引き受けしたいところですが)枠に限りがあるため、今回はこの2点の比重を高めにおきつつ、入門希望の方の面接をさせていただきました。結果、この夏からの入門者は4名。発表会後にあいた枠(受験がメインの理由ね^^)がふたつだったのですが、なんとか時間のやりくりはできそうなのでお引き受けしました。この出会いが良いものでありますように。そして、ヘンな先生についちゃったけど(爆)、音楽が好きで、ピアノの基礎をきちんと学ぶ大切さを知ってもらえますように。とゆわけで、ここで新規入門はまたもや停止でございます。残念ながら私とご縁がなかった方も、どこかでステキなご縁がありますように。ピアノを好きになってくれますように。

でもって、本日、初回のレッスンに来たMちゃん@中1。他の先生にもついてるということでこちらから指定した教材は以前に一度やったことがあるというツェルニー30のみ。メカは弱くないけれど、譜を読み取るということについては、横のラインを読むことから始める必要がありそうかなぁ。あとは今ついてる先生の発表会で弾くというテンペストの彩色のお手伝い。んー。いじっちゃっていいのかなぁ?ビミョーに悩むわ。本人が混乱しないといいなと思いつつ、終始素直に新発見に目をきらきらさせる姿はニコニコとかわいらしい。この気持ちが持続しますように。難しいお年頃なだけに慣れてきた頃に気が抜けないようにしてゆこうね~。しばらくはつまんない練習もきっとあるし、アタマつかうことも増えるだろうけれど、一緒に楽しみながら必要なことを知っていってもらえればいいなーと思いました。さて、まだバロックが弱そうだからな。早急に4期をきっちりやっていかなくちゃね。でも、頑張り屋さんのオーラが出てたからきっと大丈夫かな。これから、よろしくね(^^)v

| | Comments (0)

July 27, 2007

耐えたからこその喜び

○レンツェンのお手伝いでした。300名程度の参加者を袖で捌くのは毎度大変ですが、なんとかやりきりました^^;途中足をつってしまい、通用口のそばでぶっ倒れてたら、ホールスタッフのおにいさんが駆け寄って来て靴を脱がしてすぐにマッサージしてくれたので、涙目になりながらもすぐに復活。そのあとずっと右足おかしかったんですけどね。

あ、そうそう。うちのちびすけちゃんたちね。Kちゃん@高1は準優秀賞、Nちゃん@中1とHちゃん@小3が優秀賞でした。Cちゃん@中3だけが結果が残せませんでしたが、彼女は今回リベンジするそうです。とはいえ、もう一度受けて必ず通るわけではない・・というのを理解してでの選択。きっと思うところはいろいろあることでしょう。それでもその選択が結果はどう出てもきっと後悔にはつながらないと信じています。月曜日までにきっちり注意されたところをやきなおして、がんばろうね。そういえば、Hちゃんは今回初のトロフィ受賞でした。彼女は準優秀賞の賞状コレクターに^^;なりつつあったんですけれど、今年は本当によく弾けていて。待っただけに喜びもひとしおですねえ。そいえば、PTNAの本選の準備もしなくちゃだ・・・(笑)

| | Comments (2)

July 26, 2007

良い子は真似しないでね

ようやっと重い腰をあげて、教室の大掃除にかかりました。すでに30分経過でやめたくなってますがね(笑)とりあえず機材やら普段使う頻度の低いものはピアノの下に置くんですけど。これがパズルなのよね。教室のグランド二台の下にもぐりこんで、あーでもないこーでもないとごそごそ。狭い部屋なので、グランドピアノの天蓋の上にのっかって考え事しつつ荷物移動・・・たぶん、教室のドア開けた途端にピアノの蓋の上に正座して悩んでる先生に視界に入るピアノ教室はうちくらいでしょうねぇ(爆)

片付くまであと100年かかりそうだわ。

| | Comments (0)

July 25, 2007

「怒る」ということ

ちょっとね。いろいろとありまして。ここ数日、あっちにもこっちにも怒った顔で登場しております。あ、レッスンのときはいつもと一緒のにこにこへんてこりんですけどね(爆)。今週、姪っこ2号が生まれて初めて私の逆鱗にふれて、おそらくはとても困っていることでしょう。ていうか、これで何も考えてくれなかったら困ります。可愛いからこそ、しからなければならないことがある。そしてすぐに赦してはいけない。彼女が人として成長するために必要な時間だと思うからこそ、私は怒り続けます。とても気力を消耗するし、自分の気持ちも落ちるけどここはぐっと我慢。

怒られるほうもイヤだけど、怒らなければならないほうはもっと切ない・・・ってこと、気づいてくれるといいな。

そして、私は彼女を信じます。

| | Comments (0)

July 24, 2007

A HARD DAYS NIGHT

タイトルどおり。精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいの一日・・・。orz

朝、レッスン。
午後、コンクールつきそい。
夕方、秋葉原散策^^;
夜、問題勃発で激怒。

も、つかれたよ。

| | Comments (0)

July 23, 2007

してはいけないこと

・・・やってしまいました。大遅刻・・・。
Sちゃんごめんなさい。ほんっとのほんっとにごめんなさい。眠れなくてへんな時間に眠剤のんでしまったことと目覚まし時計12時間まちがえてかけてのが敗因・・・orz

でも、自分が全面的に悪いので、申し開きはできません。時間とお金にルーズな人と挨拶が出来ない人が嫌いだと常日頃自分が言っているのに・・・。Sちゃんがかわいい笑顔で許してくれたのが、余計申し訳ない・・・。以後気をつけます。

| | Comments (0)

July 22, 2007

ヲトメの萌えポイント(爆)

おみやげでいただいたんだけれども。
うっふっふ^^20070725152819土方さん^^


| | Comments (0)

July 21, 2007

でぇと

某SNSで知り合ったRちゃん。メッセージのやりとりをしているうちに、家が超ご近所さんなことが判明。夕方から空いていたので、近場の駅ビルでデートしてきました。私、やっぱ賢い女子って好きだわ。話が楽しくて、ついうっかり時間を忘れてしまいました。Rちゃんありがと。また遊ぼうね。(そう遠からず^^)

| | Comments (0)

July 20, 2007

んーと。

家のことしようと思う気はあるんだけど・・・。腰があがらない・・・。
気づけば出勤時間・・・^^;

| | Comments (0)

July 19, 2007

休んでる気がしない(笑)

相変わらずの補習の嵐。そして発表会不参加組のレッスンが続きます。まとめて休みってとる気にならないとなかなかとれないもんね。でも、レッスン休んで後悔するのはもっといやだから、ついて来てくれる子たちがいる間は、私もがんばる!

| | Comments (0)

July 18, 2007

唯一のオフ

今日だけはお休みー。おともだちのCさちゃんがお仕事休みだという情報を事前入手していたので、家にきてもらってふたりでまったり@学院祭DVD鑑賞。でもって、夕方から会社帰りのM子ちゃんと合流して辻路利でお抹茶~。M子ちゃんは北の大地オフでmさんが私にと託してくださったお土産を持ってきてもらって。<ごめんね。ありがと。そうして、例によってあーでもないこーでもないと、乙女な雑談は続くのでした。りふれーっしゅ!

| | Comments (0)

July 17, 2007

ほけー

年に一度の大仕事を終えてほけーとしてると思うでしょ?(誰が^^;)
朝から、発表会に出られなかったおともだちやら、社会人さんのレッスンしてがんばってたのよー。
倒れるヒマもないってのは逆にいいかも。

午後から自宅のVDSL装置の交換でNTTの人が屋内配線工事にきて。ドア開けた瞬間「あ、こりゃどーも」状態。だって、先々週、お教室の工事してくれた人だったんだもん(笑)くだりがちょびっと速くなりました。

| | Comments (0)

July 16, 2007

大一番!

そして迎えた発表会当日です。本当に一年て経つのってあっという間だなぁ・・・。

朝、教室へ。兄が車で荷物を運んでくれる予定が、バッテリーが切れて車が動かない(TT)。アクシデントに弱い私はもう朝からテンパりはじめました。すぐに猫の手隊長Mちゃんに電話をして、買ったばかりの「mocoみち君」を出動してもらいました。Mちゃん、Mちゃんパパ、本当にありがとう。

私と姪ふたりはタクシーで会場へ。ホール前にはすでに子猫たち@お手伝い部隊が集まっていました。利用承認を受けたら、さぁ!スタートだ!気合いれてゆくぞ^^前日に猫の手隊長はじめ幹部クラス(そんなもんあるのか・・・)で会議をしてスタッフの割り振りをしてあったので、そのとおりに班分けをして会場設営。合間をみてサウンドチェック。

外部スタッフをお願いしてあった旧友たちも、七夕よろしく一年ぶりに続々あつまってくれて。当日はほぼ使い物にならない私を気遣いながら、ガシガシお仕事をすすめてくれます。<最近、当日私はあんまり仕事がない(笑)。アナウンスMちゃん、死ぬほど仕事が忙しい業界人なのに、毎年ありがとう。私の親友とは思えないセレブなKちゃん@同業者は袖でずーっとフォローにはいってくれて。毎年、この日は駆けつけてくれて最前列で写真をとりつづけてくれるTくん。高校以来ずーっと私の姫っぷりにつきあわされてるKちゃん@初手伝い^^;。それから、いつも私のそばにいて、べったりじゃないけど、してほしいことや必要なことをぜーんぶカバーしてくれるMちゃん。Mちゃんは21年目にしてはじめて表舞台にも出てくれて@フルート。本当に嬉しかったよ。デュオにきてくれたYさんも、すごくあったかくて優しくて。人の輪ってこうして広がるんだなって実感。そして、私が「わかいおねーさん先生」だった頃からかわらず接してくださる写真屋さんのN社長。ひょろっとすごい量の記念品を届けてくれちゃう楽器店さんのS店長。家を顧みずに仕事に打ち込んじゃう私を許容してくれてるダンナさん。毎年発表会のたびにバカ娘の為にがしがし働いてくれる私の大切な大切な家族たち。本当にみんなに感謝。みんな大好きよ!

ひとたび本番がはじまれば、もうあとは流れてゆくだけ。準備期間のいろいろなたいへんさも、袖に戻ってくるこどもたちの笑顔で帳消し。またがんばろうって気にもなりますって(^m^。今年は賛助演奏も多く、本当にいろいろな人に助けられました。そうそう、20数年ぶりに中学の同級生がお嬢さんつれて見学にきてくださっていたり、連絡をとっていなかった旧知の先生がいらしてくださっていたり(不義理してごめん。メールちょうだいね>Fせんせ)、嬉しいサプライズもありました。

演奏についてはそれぞれが「おおきくなったなぁ」と毎度のことながら実感。いつの間にやら幼稚園児が社会人だものね。でもね。このそれぞれのながーいおつきあいは、ご縁。あなたと私が知り合えたのは本当に奇跡に近い確率で。私があなたたちにしてあげられることは、時間と愛情をそそぐことだけ。あ、それからピアノの弾き方を「ほんのちょっと」アドヴァイスすること。いつだって、そんなスタンスの私についてきてくれて本当にありがとう。もちろん、ちびっこピアニストやルーキーもがんばりました(^^)楽しかったら、また来年もいっぱい練習してがんばろうね。せんせいはみんながだいすきよ(^^)v本番あとは高校生以上の猫の手隊を全員あつめて食事会をして解散。おつかれさまでした。

参加のみなさん、ご家族ご親族のみなさん、ご来場くださったおともだちのみなさん。本当にありがとうございました。もちろん至らない点も多々お目につくかとは存じますが、今後も精進してまいります。ピアノを上手弾くということだけではなく、楽しむこと、マナーを覚えることにも重きを置いて今後も指導にあたらせていただきたいと考えております。どうぞこれからもご協力よろしくお願い申し上げます。

帰りぎわも、ひっきりなしに入るお礼やねぎらいメール、新入会希望の問い合わせにニコニコな気分で帰途につきました。

支えられて生きてることを実感する日。
そして幸せな充足感。

停滞しないで前進。
楽しいことは自分でみつけなきゃ、ね(^^)
なかったら作ろう。楽しいこといっぱい。みんなで!

・・・書きたいこと、書くべきことが多すぎてまとまんないや。
とにかくね。幸せな一日でした(^-^)

| | Comments (2)

July 15, 2007

リハーサル

台風直撃かも?というニュースにビビりつつ、本日はリハーサルです。みんな、悪天候の中、お休みする子も殆どなく舞台にあがりました。大きくコケてしまった子もいれば、「今日が本番だったらよかったね」と笑う子もいて。

あしたが全員にとって、ステキな思い出の日になりますように!

| | Comments (0)

July 14, 2007

軽い逃避?

ゆうべは急にともだちとごはん食べることになって。いろいろと発表会に向けての抱負なぞ語り(嘘)、いろいろたまったストレス吐き出して(要は愚痴)、ちと軽くなった心でレッスンレッスン。

18時までの通常レッスンをやっつけてからは、補講。そして猫の手隊の合奏闇特訓^^;

さーすーがーにーつーかーれーたー@13時間耐久レッスン。

| | Comments (0)

July 13, 2007

ここはどこ?

本番に向けて、荷物のパッキングがはじまりました。教室も自宅も足の踏み場もありません。誇張しているわけではなく、片付け下手の私が何かをはじめるとたいてい床が見えない状態が続きます(^^;生徒さんたちも慣れっこなので、「せんせー。発表会終わったらおかたづけがんばってね」とプレッシャーをかけてくれたりして^^;

あ、猫の手隊の制服(笑)できてきました。うん。かわいい^^

| | Comments (0)

July 12, 2007

やっぱりやっちゃった・・・

あーれーほーどー

確認したのに・・・。ついでに入稿した原稿いったんストップさせて原稿の差し替えまでしたのに・・・
学年間違い発覚・・・。あーあ。こどもたちにすっごい怒られるんだよなぁ。こういう間違い。

凹。

| | Comments (0)

July 11, 2007

うしっ!

発表会前のラストレッスンが静か~に進んでおります。ちょっと体調がよろしくないのでテンション落ち気味ですが、そんなことはおくびにもだしませぬ。

大きい生徒さんたち、追い詰められてますなぁ^^;
でも、さすがにみんな自覚はあるのよね。練習した痕跡が見えるようになってきました。あやしかった暗譜も着実に進んでいるようだし、あとすこしだけどしっかりがんばり続けておいで~。

さ、だいぶみんな片付いてきたからな。いよいよ自分の練習にとりかかるべか・・・。

| | Comments (0)

July 10, 2007

地下鉄に乗って

発表会でみんなに配るミニブーケを買ってきました。お礼用なども含めて60個ちょい。ごく小さなブーケもそれなりの重さになりました。荷物のかさばることに加えて閉鎖空間と人混みが苦手なので、地下鉄はかなりつらいっす。車にすればよかったかなぁ…。

| | Comments (0)

July 09, 2007

昼から美容院へ行って久しぶりに髪をそめました。ちょっとオレンジにしてみたー。気分が明るくなるかな?と思って(^^)v

最近は珍しく新入門の生徒さんがあったりして、ちょっと新しい出会いづいてます。今日はプライベート?でも新しい出会いがあって、ちょっとご機嫌です。私がウキウキしてもしかたないんですけどね^^;<(姪の家庭教師を友人に紹介してもらったらしい)

| | Comments (0)

July 08, 2007

忙しいちゃうんか・・・

朝7時からMちゃんのレッスン。コンペ予選当日ですので。まだねむねむな感じだけど、がんばって弾いてでかけてゆきました。そのあとは10時までレッスンがなかったので軽く仮眠。<前日朝4時まで起きてたもので^^;
10時からレッスン開始で午後まで。

夕方からは・・・あの・・・ネオロマなライブに参加してました。はい。だって・・・アンソニーがね・・・コルダチームがね・・・(意味不明)。んと、ステキな男性はいくつになっても色っぽいんだなぁと実感してまいりました。かっこよかったー。ふふふ。帰りは今ではすっかりオフ友になったCちゃんとOちゃんとアンミラへ寄ってから帰途に着きました。萌充填終了。これで明日からまたがんばれるわ!

| | Comments (0)

July 07, 2007

爆睡・・・

ゆうべはラストが隔週の生徒さんで早上がりだったので、いつもより早く21時過ぎには帰宅してました。で・・・も・・・帰ってからの記憶が殆どありません。ベッドに横になって本を読んでたはずが、気づいたら朝でした。10時間睡眠でなんとなくさわやかーかと思いきや、顔むくんでよりいっそう疲労感が高まった気がします。ぐぅ。

| | Comments (0)

July 06, 2007

高っ!

朝からレッスンあり。夕べ眠れなくてちょっとツライ。一仕事終えてから蒲田へ出てお買い物。猫の手合奏団の衣装購入。おそろでTシャツつくったんだけど、ロットが少ないのとあとはバックポイントもいれたりしたせいで、予算を倍以上オーバー(><)帰ってきてからロット数あげた方が安くついたことに気づいて呆然・・・。これも社会勉強ね。差額は私が持つことにして・・・来年(つくるんか・・・)は猫の手全員分作ってやる!みんな、買取でよろしく(爆)

昨日、willcomのサイトへ行ったら気になっていたw-zero3の新型機の初回分の予約を受け付けていて、四年ぶりにピッチ買い替えることにしました(<持ってるのはカード型のエアエッジなんだけど今のPCだと使えないので買い替え自体は決定事項だったのね。)そのあともう一度行ったら、もう初日出荷分は終わってたので、これも運命だろう。がんばる自分にご褒美ら~。(しれっ)

| | Comments (0)

July 05, 2007

いっこずつ

朝から業者さんとの打ち合わせです。夕べ、というか今朝方までかけて作った進行表を手に会場へ。打ち合わせ用の小部屋に通されてお話開始。ここのホールは昨年までの利用実績もあるし、こちらから提出した書類で、ほぼ説明はいらない状態になっているので、打ち合わせ自体は10分で終了(笑)<年々速くなってる^^;

さて、と。できることからいっこずつやっつけていかなければ!というわけで、次はプログラムの作成と印刷所入稿なのね。ごめん。今年もプログラムは前日渡しだ・・・<嗚呼、毎年綱渡り・・・(笑)

| | Comments (0)

July 04, 2007

近寄るな危険

そろそろ、体も精神もいっぱいいっぱいになってまいりました。今年は上手にストレスぬくようにしてる(ぶっちゃけ、いつもより遊んでる)んだけどね~。いや、だから余計にか・・・。切羽詰った感がぬけません。生徒の泣き言につきあうのも例年のことですが、いつも以上に私の対応はぴりぴりしているようです。本人の名誉のために加えておきますが、私自身はぴりぴりしてるつもりでも、あんまり生徒はわかってくれません(笑)

今週はすべての愚痴は聞き流しております。ええ、ええ、あなたたちの愚痴聞いてる時間があったら少しでも弾かせたいし、それ以前に自分の練習が追いついてないのよ!!!

いちばんあせってるのは先生なんだってば。それ以上弱音はいたらら噛み付くわよっ!(>o<)

| | Comments (0)

July 03, 2007

痛いー

昨日の朝、宅配便で届いた荷物が右足に落下。またもやケガですわ。どーなってるのかしら、この夏・・・。墜ちてきた荷物は文庫本@推定15冊以上。ええ、飛び上がるほど痛かったです。二箇所切れて腫れましたわ。ううう。

さてと、今日も元気にレッスンいたしましょう。

| | Comments (0)

July 01, 2007

がーまーんー

朝から、昨日分および強化補習。それから合奏の練習(笑)。合奏は指導を猫の手隊長Mちゃんにまかせて、私はみんなにお茶菓子買いにいってましたけれどね^^;

夕方まで働いて、ちょっとぼーっとしてから、アキバで買い物してきました。戦利品はFDDの外付けディスク。これでピアノの自動演奏データ、やっと教室のPCにとりこめるよぉ。あれ?ほしかったはずの大容量HDDは?ま、いつでもいいか(笑)。欲しいものはザクザクあるけど、今のところ我慢ね。そんでもって、そのあとはメシくってから夜遊び@ファミレス(爆)ちょっと心配事がかさなって疲れていたので、古い友だちが思い切りババひきました(^m^;愚痴きかされまくって、きっと週明けは会社でヘタばっていることでせう(汗)

ちょっと考えたことを整頓。
「若いうちの苦労は売ってでもするな。”知らなくてよい”辛さは経験をしない。させない。考えない。」
「楽しいことをみつけよう」「時間はつくるもの」「人生いろいろ」
あれま、落ち着いてアタマの中整理しても内容はいつも言ってることじゃん。やっぱこのトシまでくると基本的な考え方ってあんまりブレないもんなのね・・・。それもどーかとは思うけど。

ん。とりあえず悩むのは体と心とお肌によくない。キリギリス万歳!

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »