« 電車に酔った~ | Main | さ、エンジンかけるわよ! »

June 10, 2007

キティタオルがなかったの(涙)

6時半起床。お風呂はいって朝食とって。バイキングのクロワッサンがすっごいおいしかったのでご機嫌。さすがにいつものいでたちというわけにはいかないので、化粧をして着替えてフロントへ。ご一緒させていただく先生方と合流してタクシーで会場へ向かいます。

10時開演。午前中はちびっこピアニストたちの演奏です。はじめての子も多くて緊張してる子たちもいたけれど、みんなとっても素直な音でステキな演奏を聞かせてくれました。慣れてないこともあって、ちょっと聴衆がざわついたり、演奏中にそこここを移動したりしている姿が見受けられたので、講評の時にお話させてもらいました。
私のところの発表会やイベントごとでも、人数が多いことや外部の方がたくさんいらっしゃる関係で、ステージマナーや聴衆マナーがきちんと定着するまでかなりの時間を要しました。でも、継続は力なり。今では殆ど注意することもありません。おしゃべりしちゃった子がいたら、周りの人が気にかけてくれる環境を10年以上かけてみんなで育てたから。だから、今回私が注意させていただいたことを「お説教」だと捉えずに来年以降や他のイベントごとで生かしていってもらえたら嬉しいです。

午後は大人の方の演奏や、中級以上で趣味の生徒さん。そしてラストのほうはコンクールへ向けての緻密な演奏がたくさん披露されました。ピアノステップのアドヴァイスが終わって帰りの電車では、いつも右手が痛くなってしまうのだけれど(講評用紙にいろいろ書き込んでるうちに、ね^^)、そんなことを忘れちゃうくらい充実させていただいています。たくさんの刺激を受けて、またうちのちびっこたちのレッスンにも還元させていただいちゃいましょう(^^)

参加のみなさま、ステキな演奏をありがとうございました。また機会があったら聞かせてくださいね。

・・・帰りの電車までの時間が殆どなくて、お土産がね・・・。ホームの売店、キティタオル置いてなかったの。くすん。ままどおると、キティストラップ数本あわてて買って帰ってきました。(TT)

|

« 電車に酔った~ | Main | さ、エンジンかけるわよ! »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電車に酔った~ | Main | さ、エンジンかけるわよ! »